2014/12/30

結局今年も年賀状書かずじまい

プライベートじゃなくて仕事用ね。

常連客さんに年賀状出したいなあ~出さんとなあ~と思いながら、結局去年も今年も何もやらなかった。

っていうのはさ~、年賀状出すからにはさ~、ただ挨拶だけしても仕方ねーじゃん。

店から客に年賀状送って「おめでとうございます」だけじゃ「は?」って感じじゃん。

せっかく出すんだったら、なんか特典つけるべきでしょ。

今買ってくれたらオマケしますとか送料無料にしますとかさ。

でもさ~この時期買われても正直困るんだよね。。。忙しいから(汗)

いや買ってくれるのはいいんだけど、特典つけてまでプッシュする必要性はないっつーか。

変に刺激したくないんだよね。。。忙しいから(汗)

でも万単位で買ってくれたお客さんにはやっぱ挨拶くらいしたほうがいいよなあ。

アー。。。アアア

とかグダグダ考えてると年が暮れちゃうのよ。毎年w


2014/12/22

愛用の木製ハンガーが衝撃の値上げ

筆者は長らくハンガーのながしお(楽天)天然木ハンガーEC-70というのを愛用しており、何度かリピ購入もしている。

ボトム用のハンガーもあるので、お揃いで買うとスッキリ収納できるのだ。

11月にも20本セットを2552円で購入している。

1本あたり127円、品質は値段なりだが、まあまあ見栄えはする。

んだけど、さっき見たらなんと4536円に爆騰しているじゃないか。

えっ?!2000円も違うんだけど(汗)ナニコレ?価格設定ミスちゃうの?




問い合せたら材料高騰、為替の影響だって。

そんな生活雑貨が一気に2000円も値上げなんてありえるのか?衝撃だ。暖房でボーっとしていた頭が一発で覚めた。

1本あたり226円である。

ハンガーごときに200円て。。。

本当にいいハンガーは何千円もするのは知ってるが、筆者の価値観ではハンガーにそこまでは出せない。

うーん、困ったなーどうしようかしらん。

ちなみに木製ハンガーで一番コストパフォーマンスがいいのは、筆者の知る限り、トップバリュの木製ハンガー5本組298円だ。

1本あたり60円だから100円ショップより全然安い。

やるじゃないかイオン!

でもこれ、メープルしかないんだよね~。

あとナゼか筆者の近くの店では取扱やめちゃったんだよね~(悲)。




2014/12/17

楽オクが500円オフクーポン配布中

いま楽天オークションでは1000円以上の取引で500円オフになるクーポンを配布中だ。

期限は12月31日まで。

寒すぎて仕入れが億劫な日は電脳仕入れにトライしてもいいかもしれない。

筆者もたまにネットから仕入れることがある。仕入れ目的というよりは、落札者としての気持ちを思い出すために利用するってかんじだけど。

古着、撮影機材、収納道具、自分へのプレゼントに。

掘り出し物がないわけではないので、探してみるといいだろう。

メンズ福袋

レディース福袋

バーバリー

ティファニー

オロビアンコ

ニューバランス

カシミヤ100%

ケイトスペード

トゥルーレリジョン

2014/12/12

ハンゲームの花札のアルゴリズム、最近変わったよなあ?

古着転売屋こと花札プレイヤーの陽ですこんにちは古着よく売れるねーサスガ12月!

ところで筆者はハンゲームの花札を毎日やっている。

ペヤング食べながらw

プレイに必要な点は、ログインで毎日1万5千点必ずもらえる。試合に負けると当然点は減るのだが、仮にすべてスってしまっても1日5回までは復活できる(=再ログインで1万5千点もらえる)。

課金すれば10万点とか100万点とかに増やせるのだが、持ち点はゲームの勝敗にはまったく影響しない(理論上は)。持ち点が多くても、


  • すぐに死なない
  • アバターの着せ替えができる
  • ほかのユーザに自慢できる


くらいしかメリットはない。

なので、筆者は一度も課金したことがなく、スったら再ログイン、5回スったらその日は終了という、運営側にとっては実に好ましくないユーザとして使っている。

そんでも30分くらいは全然遊べんだよねー。

でさあ、コレ、最近アルゴリズム変わったよね???(って誰に聞いてんのって感じだけど)

1ヶ月くらい前までは、あと1回負けたら終わりだな~ってところで急に勝ちだしてすごい盛り返したりとか、2枚カス、3枚カスが連続で配札されたりとか、1万5千点スタートでも連戦連勝で50万点くらいまで一気に増えたりとか、「コレ、システム制御してんだろ?」と思うような、明らかに不自然な展開ががしょっちゅうあった。

しかし最近は、表面的にはお互い実力で勝負してるように”見える”ゲームになっている。おかげで点数が派手に上下することがなくなった。

やはりゲームとしてはこっちのほうが面白い。射幸心を煽ろうとしてるのが露骨に見えると興ざめだわな。

花札は実に単純な札取りゲームなのだが、絵柄が風流でキレイなのと、1戦あたり2~3分で終わる手軽さが良い。麻雀や将棋は頭使う(疲れる)し、時間がかかる。

演出はさすがハンゲーだけあって、役が出来た時の効果音や声優のセリフが凝っていて、プレイを盛り上げてくれる。

プレイヤーも多く、ログインすれば誰かしら対戦してくれる。

チャット機能もあるが、話しかけてくる人は皆無で、みんなモクモクとプレイしているクールな雰囲気も良い。

ということでハンゲーの花札は気分転換したいときにぴったりなのだ。仕事の合間の息抜きにオススメだ。

筆者の名前は「古着屋!」である。アバターには何も着せてないのでずっと下着姿だが、見つけたら対戦しようwペヤング食べながらw(PC限定。スマホ不可)


『HanGame』無料ゲーム・オンラインゲームで遊ぼう♪



2014/12/09

まったく同じ出品で落札額が2倍違う

ヤフオクで出品したとあるブツ。1円スタート、6日間開催、最低落札目標は1万円。

金曜の夜終了で出したら5000円くらいで落札されてしまいそうだったのでキャンセルした。

「やっぱ写真がイマイチだったかなー」

と思ったので撮り直して再出品。。。するつもりだったんだけど、間違えて文章も写真もそのままで再出品しちゃったんだよねー。

しかも開催期間わずか1日で。

つまり翌日の土曜夜終了予定。

「ゲ!間違えた!」

と思った時はすでに遅し。

入札が入ってしまったので、またキャンセルするつもりでしばらく画面を見ていた。

そしたら入札額がみるみる上がって、最終的には1万1千円で落札されたよ。

まったく同じ出品なのに。。。なんでこんなに違うねん。

て、もちろん金曜夜に終了設定した自分がアホすぎだわな。

そんな時間に誰がオークションなんか見てるんだっつー。


2014/12/01

服選び同行サービスってどんだけ需要あんのかなー

「ファッションセンス」貸し出します “服選び同行サービス”相次ぎ登場

 ファッションセンスのある人が買い物に同行し、服選びを手伝ってくれるベンチャーのサービスが相次ぎ登場している。一般の希望者と同行者をインターネット上で仲介する仕組みで、服選びに自信がない人や、時間に余裕がない人でも手軽に利用できるほか、同行する側にとっても副収入が得られたり、就職に役立ったりするメリットがある。経済低迷で苦境に立つアパレル業界の活性化にも貢献しそうだ。

センスがレンタルできたら苦労ねえよ、と日々客からの古着アレコレ相談に疲れてる筆者だが、料金を見たら仰天の1時間7500円。。。

弁護士か?東大生の家庭教師か?とツッコミたくなるような高額さ。

そんだったら購入予算を7500円上げてマネキンコーデまるごと買えばいいんじゃね?

とか。

わざわざスタイリスト呼ばんでも店員のオススメまんま買えばいいんじゃね?

とか。

むしろおしゃれな友達にランチおごって買い物付き合ってもらったほうがよほど気楽じゃね?

とか。

ショッピング感覚でカワイ子ちゃん選んで、デート気分でお買い物♪っていう男の下心を利用したビジネスなんだろうけど、なんだかビミョー感満載である。

あまり人見知りをしない筆者でさえ、初めて会った人と一緒に買い物なんて考えただけでダルすぎだけどどーなんだろ?

服選びよりもさ、まずは清潔感だよな。おまえは髪の毛ブローしてヒゲ剃って鼻毛抜いて目ヤニ取ってちゃんと歯磨きしてんのか?そこそこ鍛えて痩せてんのか?話はそれからだって感じ。中年太りを恰幅の良さとか都合よくすり替えてるような奴は、絶対おしゃれになんかならないぜ。

女の服なんて肌の露出度しか見られてねーしなあ。女が女をチェックするときは、オシャレかどうかじゃなくて男に媚びてるかどうか、がポイントだろ?つまりアナタのお洒落度なんて誰も興味ない。

だいたいスタイリングってほんまもんのセレブが道楽で頼むサービスだと思うんだよねー。

結婚してる人ならだいたいワイフがセレクトしてるだろうし、これはやはり金を払わなければ(オカン以外の)女としゃべる機会がない人しか利用価値がなさげである。

そもそも自分で服が選べない時点で相当な(ピー自主規制)。

フェイスブックにあった

TPOさえ合わせておけば、決してお洒落な服装でいなければならない必然性もない

というコメントに激しく同意。




2014/11/25

「姉さん、事件がないんです!」

タラタラ古着売ってるけど、基本的に地味な作業の繰り返しなんで、そんなデスパレートな妻たちのようなドラマチックな事件なんか起きないんである。(最近デス妻にハマってますw)

なのでブログに書くようなネタもない。

ということで、どうでもいいことをつらつら。



我ながらよう飽きずに毎日毎日服ばっか見てるなー

どれも1点もので一期一会だから、かろうじて飽きないのかもしれない。

これが服屋の店員とかだったら毎日同じもん見てるわけだから、キツイだろーなー。

毎月どんくらい見てんだろ?と推測してみたんだけど、たぶん最低でも5万着/月は見てんだよね。

仕入れは1000着/月、行かないくらいだと思うけど。

ほんとこんだけ見てると、もうなんかどれも区別がつかない。

アローズもシップスもビームスもベイクルーズもトゥモローもみんな一緒じゃん!とか思うよ。←そらその辺は一緒だろうよ、というツッコミが聞こえてきそうだがw



ジャンク品リピーター様、いつもありがとうございます

数ヶ月に1回、ジャンク品をまとめて出品すると、瞬殺で落札する人がいる。

いつも同じ人。取引後のこっちへの評価も上々。

しかしジャンク品以外は買わないw

ジャンク品を着てるのか?よくわからん。

捨ててしかるべきコンディションのものをお金出して買ってくれるんだから、ありがたいよねー。

儲けは出ないけど。



ブランド押しはやっぱヤフオクかなあ?

同じもの出しても、やはり見られてる数とウォッチリストの数が楽オクより断然多い。

有名ブランドだと落札もされやすい。

楽オクとヤフオク両輪で売ってたのに、いつのまにか楽オクを捨てて(?)ヤフオク1本で売ってる人もちらほら。

取引プロセスは面倒でも、売れて、手数料も低くて、評価もアバウトで済むのはやっぱメリットかもなー。



安くてもコアなファンがいるブランドは中古価格もイイお値段

わりと安い価格帯の某カジュアルブランド、デザインがいつもブレてない。

世界観がしっかりしてて、そのコンセプトからハミ出ないように、1点1点キッチリ作ってる感じ。

だからかファン層が非常に厚くて、中古価格でも値崩れしてないんだよねえ。

元値だってそんな高くないのに。

むしろ定価がもっと高くても売れるんじゃないだろーか。

良心的というかなんというか、しっかり仕事してるブランドだなーって印象。

上場したら株買うわー。



セシルマクビーの節操のなさにシビれる

上の某ブランドとは対照的で、デザインに全然統一感がない。

なんなのあれ?ギャル系?OL系?カジュアル系?ストリート系?お姫様系?ナチュラル系?

エスニックなやつもあるなー。

なんでもアリな、全方向感がすげえw

鍋とかゴミ箱まで売ってるし。

キティちゃんかおまえは。

ま、コンセプトをしっかり守るもよし。節操なくいくもよし。売れりゃーよし。

なんでもいいんだよね。

売れるが勝ち。


2014/11/18

ロハコで80、100、120ダンボール10枚セットが激安

Yahoo!ショッピングのLOHACO(ロハコ)でノンカッターカートンが激安だ。

開封穴があり、カッターを使用せずに開封できるダンボールだ。


いずれも税込価格。

1900円以上で送料無料。Tポイントも使える。


2014/11/11

浮浪者と呼ばないで2~大ダンボール獲得編

なんだツーって、というアナタはこちら。

浮浪者と呼ばないで~仕入れ編 (わざわざリンク貼ってまで誘導するような記事じゃないがw)

下記は140~160cmサイズのダンボールをドラッグストアでもらってきた写真だ。

だいたい1回で10~15枚くらい運ぶ。重い。。。


なぜ暗いかというと、いつも閉店間際の夜にもらいに行くからである。

夜な夜なダンボールの山をガラガラ言わせながら運んでいる中年。。。怪しすぎである。いつか通報されんじゃないかと、結構本気でビクビクしてたり。

ビクビクしながらも、もらわずにいられない理由がある。

別途運用中のブログ160サイズの大きいダンボールを見直していたんだが、どのダンボールもすげー値上げしてるよ!1個あたり、数十円から100円はあたりまえ、ひどい店だと500円くらい上がってる。びっくりだわ。

もはやダンボールも高級品だ。到底、買えません。

今後も怪しまれながらも、もらいに行こうと思います。

関連記事




2014/11/07

経済産業省中小企業庁事業環境部消費税転嫁対策室から『消費税転嫁拒否等に関する調査』のアンケートが来た

なんだこの漢字の羅列w


役所から手紙が来ると

「げ!また税金かよ?!」

と条件反射で苦い顔になってしまう筆者だが、これは調査依頼であるらしい。

つーか消費税転嫁拒否って何?


添え状を何度も読んだが、難しすぎて理解できないw

ということでサーチでヒットした記事がコチラ↓

消費税分を転嫁拒否したら罰金はいくら?今さら聞けない消費税のルールをおさらい(ダイヤモンドオンライン)

これを読んでて理解したのは


  • 法人取引(B to B)をやっていて
  • 取引業者から消費税増税分をサービスしろと言われていたら
  • 公正取引委員会にチクッてね☆↓チクリフォーム



  • なおアナタの名前は絶対バレないようにするから安心してチクッてね☆

ってことらしい。

消費税がアップしたにも関わらず、消費者(エンドユーザ)にその負担を負わせなかった業者は、当然儲けが減る。そのシワ寄せを納入業者に押し付けてる業者がいるみたい。

ふーん。。。やっぱ誰かが得してるってことは、誰かが損してるってことなんだね~。




2014/11/04

あーあまたやっちまった1円落札。。。

とある誰もが知るハイブランド服を1円スタート出品して、そのまま1円で落札されてしまったギャフン。

  • ブランド→◎
  • サイズ→◎
  • デザイン→○
  • 状態→×に近い△

ってな感じのアイテム。

もともと集客用のエサのつもりだったので、これ自体で儲けようという気は薄かったんだけど、にしても1円。

仕入れ値300円、ド赤字だわ。

利益が出なくてもPVが激増してくれればまだ良かったんだけど、この3連休に出品してて、PVが76、ウォッチリストが5。

意味ね~!投資効果低すぎ。

人気はあるが出品も多いブランドだから目立たなかったのかもなあ。コンディション不良も入札意欲をそいだ理由か。

1円出品は損に終わることが多いと学習してるにもかかわらず、長らくやってないとついついやりたくなっちゃうんだよねえ。

喉元すぎればなんとやら。(同じことをまた繰り返す気がするw)



2014/11/02

高いところの服の上げ下げにロングハンドキャッチャー

天井からチェーンを垂らし、さおを差し、そこにかなりの服をかけている。

素手でも背伸びすれば取れないことはない微妙な高さなんだけど、数回に一度は体がつり、ひっくり返ったゴキブリのようになってしまう。

クリーニング屋とかでよく見る、J字型のフックがついた棒がほしいと思っていたのだが、名前がわからずにいた。

しかしいい加減、作業効率が悪いので、棒を入手しようと、ネットでいろいろ検索していたのだが、どうも決まった名前はないようで、呼び名がいろいろある。

掛けおろし棒


サンプル棒


矢筈(やはず)←掛軸を吊るすのに便利な道具


棒ごときに1000円とか、ありえない。送料入れたら2000円?ないないないない。

「自分で作るかなあめんどくせ~」としばらくウダウダしてたら、100円ショップにいいものがあった。

ロングハンドキャッチャーだ。セリアにて購入。




なかなかいい具合だ。

フック棒のほうが取りやすそうではあるけど。






2014/10/31

初めての確定申告(3)~取引パターンを洗い出す

次に取引パターンを洗い出そう。

「いつ、どこで、いくら、何のために、払ったのか?or入金されたのか」

を書き出す。

たとえば下記のような感じだ。

  1. 「10/1、リサイクルショップで、200円のTシャツを3枚、カードで買った」
  2. 「10/5、ヤフオクで、1000円のTシャツが1枚売れた」
  3. 「10/6、ヤフーウォレットより、A銀行に、1756円の入金があった」
  4. 「10/7、ヤマト宅急便で、756円の送料を払った」
  5. 「11/25、クレジットカードより、ヤフオクのシステム利用料54円+Tシャツ代600円を払った」

あくまでパターンの洗い出しなので、すべての取引について調べる必要はない。

楽天オークションとヤフオクとアマゾンマーケットプレイスとモバオクとでは入金額の計算式が違う。月会費、手数料、商品代、送料はいつどのタイミングで払うのか明確にする。

支払いにおいては「事業に必要か否か」が経費として認められるかどうかにつながる。事業を営むうえで必要だったのだという自分なりの理屈づけができるかどうかで考えよう。


関連記事




2014/10/25

付加価値で売る

男向けに売ってんだろうけど、こういうのもリッパな付加価値だw

普通に「○○のブランドのブラウスです。きれいです」だけじゃ1000円が限界だろうけど、こうやって売ると何倍にもなる。




百貨店の販売員のおねーさんが

ゆっくりではございますが皆さんと楽しいお話ができれば嬉しく思います.。.:*・゜

だってよ。テラワロスw

レタッチのクオリティはひどいけど、ポージングとトリミングは研究してる感じがするねー。

売れないカメラマンの小遣い稼ぎだったりしてw

1時間3000円でモデル料払っても充分儲かるな。モデルったって、顔も年齢も関係ねー痩せてりゃOKだし。

ブラジャーとパンツにタオル詰め込んでかんたんひょうたん体型。フォトショでシミ、シワ、ほくろ、アザ、ニキビ跡は全部抹消(もしくは照明で飛ばす)。見えそうで見えないアングル。これが付加価値。

ブランドも素材もデザインも関係ありゃしません。

軍資金がないと悩んでる人、真似して稼いでみてはどうでしょうか。

え?モデル代が払えない?

んじゃオカンでも妹でも何でも使いましょう。


2014/10/20

質問:儲かる古着、売るためのテクニックは?

いやー女性が輝く社会もいいけどさー、自営業者が輝く社会も作ってほしいよねーと思う陽ですアロハ。

なんだか頭の悪そうな質問が来ましたので、はりきってお答えしましょう。
はじめまして、いつも貴ブログを楽しんで読ませてもらっていますengineと申します。
陽さんのブログを偶然に読んで、自分も洋服せどりにチャレンジしたいと考えて四苦八苦しています。

幸い近くにリサイクルショップが数店あり、また200円売りも結構見かけるのでなんとかならいかな、と模索しております。究極的には陽さんと同じくプロ古物商になるのが目標です。

そこで二点質問があるのですが、

  1. 安価な服から儲けを得られる服の見分け方のコツ(のなかで陽さんが明かしても良いもの)
  2. それを売るためのテクニック(のなかで陽さんが明かしても良いもの)

をなんでもいいのでご教示頂けると幸いに思います。

本来は自分なりにメソッドを見つけていくのが正攻法なのでしょうが、いかんせん商材知識もなく取っ掛かりが掴めません。

なので、と質問させてもらったのですが、かなり突っ込んだ質問なので、それは答えられないと思われたらスルーしてください。

売れ筋とテクニック?それをタダで教える間抜けがいたらぜひお目にかかりたいもんですなあ。

筆者の細かいノウハウは企業秘密なので、100万もらっても教えることはできません。1000万?ないない。1億?それなら全公開だねw

と、エラソーにふっかけてるだけじゃブログにならないので、「自分なりのメソッド」とやらを見つける方法をアドバイス。

とにかく質より量をこなしましょう。質より量!行動力がすべてです。

ゴチャゴチャ言ってるヒマあるなら、たくさん仕入れてたくさん売る。だってさー200円なら100着仕入れたってたった2万でしょ?失敗したって全然痛くないじゃん。ジャカジャカ仕入れなさいって。

で、ジャカジャカ出品してみる。

で、売れたもの、売れなかったものの理由を必ず考える。

売れたものについては、すぐ売れたのか?時間がかかったのか?それはなぜか?誰に売れたのか?もっと早く高く売る方法はなかったのか?検証する。

粗利だけ見て「1000円もうかったー」と喜んでるだけではヌルすぎです。

売れなかったものについては、売り方を変える。写真、タイトル、説明文、販促、もっと工夫の余地はないか?試行錯誤する。他人の出品を参考にしたり、ビジネス書を読んでもいいでしょう。

値下げは最終手段です。安易に値下げしてると営業力が上がらんよ。

出品と落札を繰り返していけば、嫌でも売れ線の傾向が見えてきます。傾向が見えないってことは、量と考えが足りない証拠です。

商材知識は筆者もありませんでした。なので知らないブランドはすべて検索して特徴や歴史を調べあげました。ブランドに言及しているブログやTwitterを見れば、人気の度合いも見えてきます。

素材についても全部調べる。ポリウレタンとは何か?ウールとアンゴラとカシミヤとモヘヤとアルパカの違い、有名な産地、管理方法、全部調べて覚えます。

シャンブレー、エポレット、サルエル、ラグラン、エルモザ、ケーブル編み、バイカラー、トグル釦、グログランテープ、服の特徴をズバリ描写できる単語も可能な限り学習~。

さ・ら・に!

作業の効率化も徹底的に追求します。30分でやっていた作業を10分で、10分の作業を2分で片付けるにはどうしたらいいか?より少ない労力でより大きな成果を上げる方法を、常に探り続けます。




というわけで今キミがすべきことは下記のとおりです。


  • まずは全力で1000着出品
  • 1秒でも早く、1円でも高く売るための工夫を全力でやる
  • わからないことは全力で検索→全力で覚える
  • 全力で効率化をはかる


上記をやりきっても自分なりのメソッドが確立しなかったら、それは商売に向いてないってことなので、諦めて別の人生を送ってください。

キミの名前engineでしょ?じゃ、人生フルスロットルだね。チャーリーズ・エンジェルもビビるくらい動いてください。

----------------------

当ブログでは読者さんからのご質問を受け付けています。聞きたいことあったらメールフォームか、コメント欄からお気軽にどうぞ。どんな質問でも歓迎です。青色申告の記事の続きがないよって?気乗りしたタイミングでアップします。ではでは。


2014/10/17

ネットオークションの転売で生計立ててるけど質問どうぞ

2chまとめブログより、オクで仕入れてオクで売ってる人の体験談。

ネットオークションの転売で生計立ててるけど質問どうぞ

1円スタートのハイブランドアイテムを相場より安く落札し、相場で売って儲けるってなやり方。

んで年収300万。悪くないんじゃね?

バイト感覚で始めてから軌道に乗せるまでとか、修繕して写真や説明を詳しくして他出品者と差別化とか、筆者となんか似てる。


俺が今0の状態としたら、30,000円あれば始められる自信がある。
元手が多いほど波に乗るまでの時間は短くなる。
数千円でも始められるけど、軌道に乗せるのに1~2ヶ月ロスをすると思う。 


同じ同じ。

始めた当初は俺もブランド物に全く興味がなかったからかなり手探りだった。
ただ、好きになる素質はあったみたい。
主に正規店や質屋を回って本物を手に取った。
その内に偽物の材質が手に取れば分かるようになった。
今では写真で見ただけである程度の偽物は判断出来る。
職業病みたいだけど、街中を歩いている人の持っているブランド物の真偽を判断する癖がついた。 

うーん、どうだろ?

パッと見で偽物とわかるやつって相当雑な作りなわけで、やっぱうまくできてるやつはわからないよ。

ラグタグの偽物展で見たフェイクはマジで正規品との区別がつかない。

写真でわかるのは模様がズレてるとか、金具がないとか、タグが変とかくらいか。

ちなみに筆者の職業病は街中を歩いてる人の服に勝手に値段をつけてしまうことです。

「なし、なし、なし、100円(なら仕入れる)、なし、なし、500円、50円、なし、100円、なし、なし、200円、なしなしなし!」(もちろん声には出しません)

なんて失礼なやつw


2014/10/15

初めての確定申告(4)~仕訳帳の記入方法を覚える



「帳簿」とはいったい何か?

日々の取引を記録したものである。


  1. 「10/1、リサイクルショップで、200円のTシャツを3枚、カードで買った」
  2. 「10/5、ヤフオクで、1000円のTシャツが1枚売れた」
  3. 「10/6、ヤフーウォレットより、A銀行に、1756円の入金があった」
  4. 「10/7、ヤマト宅急便で、756円の送料を払った」
  5. 「11/25、クレジットカードより、ヤフオクのシステム利用料54円+Tシャツ代600円を払った」


このような金に関するイベントをすべからく記録したものが「帳簿」であり、確定申告とはこれら1年分の数字をまとめて報告することである。

来年2015年に申告するときは、2014年1月1日~2014年12月31日までの取引についての帳簿が必要だ。

しかも帳簿は1つではなく、細かく区分すると目的別に10種類以上ある(事業内容によって増減する)のだが、ここでは細かく触れない。

取引の大部分をオンラインに依存している場合、のちに紹介する会計ソフトで、かんたんに帳簿作成ができるので心配いらない(ニコニコ現金決済な人はニコニコ帳簿記帳する必要があります)

帳簿の書き方は、パターンを覚えてしまえばなんてことはないが、パターンを覚えるまではかなり複雑で難しい。下手に独学などせず、青色申告会に行って、取引パターンごとの仕分け方法を確認したほうが断然効率的だ。

科目や帳簿の意味は深く考えず、「こういう時はこう書く!」と理屈抜きで覚えてしまおう。筆者もいまだに貸方、借方の意味がわからない。減価償却もよくわかってない。でも申告にはまったく問題ない。


図を見ながらそれぞれの取引パターンを伝え、帳簿のどの項目にどの数字を入れていくのか聞けばよい。経費の扱い方についてもガンガン質問しよう。

青色申告会の人は優しいので「なんもわかりません、一から教えてください」と手ぶらで出向いても親切に教えてくれるが、上記までしっかり準備して行けば、早く話が進む。要領のいい人だったら1回行って終わる可能性もある。さっさと終わらせたければ、準備して行くべし。



この記事は次回へ続きます。



準備中



参考記事




2014/10/13

初めての確定申告(2)~金の流れを図解する

まず、自分が扱っているお金はどう流れているのか?図解してみよう。

パワーポイントを使えば便利だが、手書きでも構わない。ポストイットをぺたぺた貼ってもいいだろう。

参考までに筆者の場合をご紹介する。

2つのオークションサイトで販売し、3つの銀行に入金があり(返金もある)、1枚のクレジットカードで買い物をし、ときどき現金決済があり、複数のネットショップでカードで買い物をし、雑所得もある、という状況だ。

しかもヒドイことに事業用と生活用のアカウントをわけていない。すべてごっちゃである。(良い子は事業用と生活用のアカウントをわけましょう)

これを図解するとこうなる。



よく経済犯罪なんかが起きると、新聞で組織間の資金の流れが図解されてたりするが、それとまったく同じ要領だ。

帳簿をつけるとは、つまり黄色い部分を記録するということである。

使用しているカードが何枚もあったり、販売サイトや購入サイトがもっと多いと図がどんどん複雑になるが、オンラインに明細があれば記帳の労力はたいして変わらないので心配はいらない。

青色申告会の人にこの図を持っていけば、自分がどうお金を回しているのか一発で理解してもらえるので、指導を仰ぎやすい。やる気も伝わる。記帳の見落としも減る。


関連記事





2014/10/12

初めての確定申告(1)~青色申告は簡単だ。自分でやるべし

初めての確定申告、いったい何から手をつけたらいいのかわからないという人のために筆者が解説しよう。

恐れることはない。やることやってれば超かんたんである。

◆当記事の対象となる人

本連載記事は例によって、


  • 個人事業主(転売業)
  • 開業届、青色申告承認申請書提出済
  • 免税事業者(年商1000万以下)
  • 売るのはネット
  • 買うのはクレジットカード
  • ネットバンク利用


という条件の人に大変有効な手順である。

現金決済が多くても(ちょっと大変だが)有効だ。

他業種の人、扶養に入ってる主婦や学生の人、サラリーマン給与があり副業でやってる人、法人の場合にもたぶん有効だとは思うが、詳細はわからないので、自分で調べてください。

白か青かについては議論の余地なし。青色申告にしなさい。


◆自分で申告することのメリット


  • 合理的な節税の仕方がわかるようになる
  • マーケティング資料としてめっちゃ活用できる
  • 世の中ウマい話なんてないというのがよくわかる(儲け話に騙されにくくなる)


などいろいろあります。


◆必要なもの


青色申告に必要な書類は大きく二つだ。


  • 帳簿(領収書)
  • 決算書(帳簿の数字をまとめたもの)、控除証明書


提出するのは決算書で、帳簿は保存義務がある。帳簿の書き方を教わるために青色申告会に入会しよう。費用対効果が高い。


  • 青色申告会会費(入会費+月会費)


取引データを入力するためにクラウド型の会計ソフト、マネーフォワードを使う。詳細は後述する。


  • マネーフォワードの有料会員費用(800円/月)


帳簿と決算書の作成を税理士に丸投げすると、だいたい10万くらいかかる。しかし青色申告会で勉強して自分でソフトに入力すれば2~3万円で済む。

なお、自称税務に詳しい人に帳簿の書き方を聞くのはやめたほうがいい。間違って教わったらあとで修正が大変だ。ヤフー知恵袋に相談するなどもってのほか。

必ずプロにきくべし。


◆やること

ぜんぶで5つだ。


  1. 金の流れを図解する(1時間)
  2. 取引パターンを洗い出す(3時間)
  3. 仕訳帳の記入方法を覚える(2時間×3回)
  4. 会計ソフトで帳簿作成(最初は大変、慣れれば1~2時間/月)
  5. 会計ソフトで決算書作成(1時間)


はっきり言って、外注するほどの労力ではない。

次回より上記手順について詳細に解説する。


関連記事




2014/10/10

古着転売屋が払う税金とは一体いくらなのか?

古着の転売をやると、いったい税金はいくら納めなければならないのか?!

これから転売を始めたいという人にとってはとても興味のあるテーマかと思います。

ここでは

  • 古着転売屋
  • 年商1000万以下

という条件で、課税所得50万ごとに、納税額と納税率の一覧を作りました。

赤字にご注目。

課税所得は「収入(売上)-必要経費-各種控除」 の式で計算できます。

※表を見やすくするために、千円以下は切り上げています。実際の納付額はこれより2千~1.5万円ほど少ないと見てください。

※年商が1000万以上ある人はさらに消費税も収めます。


※他業種の人、扶養に入ってる人、副業の人、法人の場合は計算式が異なるので参考になりません。


2014年10月現在、単位:万

課税所得 所得税 住民税 事業税 納税額合計 課税所得に対する納税率
50 3 6 0 9 16.3%
100 5 11 0 16 15.7%
150 8 16 0 24 15.4%
200 10 21 0 31 15.5%
250 15 26 0 41 16.4%
300 20 31 4 55 18.2%
350 27 36 6 69 19.8%
400 37 41 9 87 21.7%
450 47 46 11 104 23.1%
500 57 51 14 122 24.3%
550 67 56 16 139 25.3%
600 77 61 19 157 26.1%
650 87 66 21 174 26.8%
700 97 71 24 192 27.4%
750 109 76 26 211 28.1%
800 120 81 29 230 28.7%
850 132 86 31 249 29.3%
900 143 91 34 268 29.8%
950 160 96 36 292 30.7%
1000 176 101 39 316 31.6%


いやー大変ですねー。1000万以上利益を出しても300万以上(!)も国に持っていかれるのです。500万でも122万。

どんだけ?!

そんなん払いたくないわ!という人は課税所得を下げるための工夫をいろいろします。どんな工夫かって?興味のある人は自分で調べましょう。

このへんの話についてこれないと、独立してもあとあと大変かと思います。税金の話はパスしたかったらおとなしく会社員を続けておじさんのご機嫌取りをしていたほうがいい。

結論の出ない会議をダラダラやってたって、誰も読まねえゴミみたいなパワポ資料作ってたって、接待費で下半身のゆるい同僚と不倫してたって、会社員でありさえすれば税金の支払いは会社がシッカリやってくれますw

イマイチ自分で理解するのがしんどいというアナタには漫画『ドラゴン桜』の桜木建二弁護士の言葉を贈りましょう。そんじゃね。


社会にはルールがある
その上で生きていかなきゃならない
だがな

そのルールってやつは
全て頭のいい奴が作っている

それはつまりどういう事か?
そのルールは
全て頭のいい奴の都合のいいように作られているって事だ

逆に都合の悪い所は、わからないように上手く隠してある

だがルールに従う者の中にも賢い奴は、そのルールを上手く利用する

例えば税金、年金、保険、医療制度、給与システム、クレジットカード、携帯の料金プラン、楽天の出店手数料(←最後3つは筆者が追加w)

皆、頭のいい奴がわざとわかりにくくして
ろくに調べもしない頭の悪い奴から、多く取ろうという仕組みにしている

つまりお前らみたいに頭を使わず、面倒臭がってばかりいる奴らは、一生騙されて高い金を払わされ続ける

賢い奴は騙されずに得して勝つ
バカは騙されて損して負け続ける

これが今の世の中の仕組みだ
だからお前ら、騙されたくなかったら、損して負けたくなかったら
お前ら勉強しろ!

2014/10/08

初期費用のことも考えよう

重大なことを忘れていました。

昨日書いた事業費はランニング費用のことで、初期費用(イニシャルコスト)のことも考える必要があります。普通ビジネスをやるときはランニングとイニシャルと両方計算しないと全然リアリティがない。

なんで忘れてたかというと、ネット経由の転売業の場合、たいした額じゃないからだね。

パソコンとデジカメはすでに持ってればゼロだし、これから揃えるにしても10万もあればお釣りがくるでしょう。撮影に凝りたい人は照明機材とか欲しいかもしれませんが、筆者に言わせれば「そんなん儲かってから買えよ」と思います。ショッピングモールで売る人はみかじめ料が必要だけど、オークションだけならまったくかかりません。

最悪、携帯だけでも商売は始められるので、あまり心配しなくていい。

参考までに、実店舗で飲食店をやる人は、最初に設備投資だけで1500万くらい必要だったりします。自分で用意できない人は融資を受けて調達する。

1500万を年利2%で借りて5年(60ヶ月)で返済すると、実際の返済額は約1576万になります。76万が利息です。給料2ヶ月分が吹っ飛ぶ額ですね。他人からお金を借りるとそれくらいの代償を払わないといけない。それでも「俺は一国一城の主となってみんなに美味しいラーメンを食べさせたい!!」という熱い情熱を持った人は銀行の門を叩くわけです。

医者なんかでも、開業費用を抑えたいがために精神科医や心療内科医になる人もいます。外科とか眼科とか産婦人科だと高価な機械が必要でしょ。心の病気を見るだけなら、机とペンさえあればできるからね。にしても金がないから精神科、なんて言ってるような医者には絶対かかりたくないな。医者選びは慎重に。

えーと何の話だっけ?


2014/10/07

陽への質問:元手30万円で古着せどりを始めたいが不安です

陽 様

はじめまして。
yomogiと申します。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

ご質問させて頂きたいことが2点ほどありまして、メールをさせて頂きました。


  • 陽様が古着せどりを始められた時の、初期投資金額はどの程度だったのでしょうか?(特に古着の仕入れの資金について)
  • 「月収を晒してみる」というエントリーに書かれていた、最低限の収入(月の手取り20万円ぐらい)にいきつくまでに、どのぐらいの期間がかかったのでしょうか?

当方も古着せどりに挑戦するべく、現在計画中なのですが、元手が30万円程しかありません。

サラリーマンのため給与所得がありますので、30万円は純粋な運転資金として使える状態なのですが、もう少しまとまった金額から始めるべきか迷っております。。。

もし差し支えないようでしたら、ご教示頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

yomogiさんこんにちは!当ブログへようこそ!陽です。先日38歳になりました。ついこの間まで18歳だと思っていたのにいつの間にか20年も歳くっててびっくりです。タイムゴズライクアナローです。

さて質問におこたえします。初期投資は数千円、初月の売上10万くらい、手取り20万達成までは半年くらいです。

てかさ、こんなこと聞いてどうすんのかなー?

20万達成まで「1週間でできました」と言ったら「自分には無理そうだ」と諦めるのか?「1年かかりました」と言ったら「自分にもできそうだ」と思うのか???

yomogiさんと筆者ではいろいろ条件が違うはずなので、正直こんなこと知ってもなんの参考にもならないかと思います。

元手を30万お持ちとこのことですが、30万「しかない」と見るか、30万「もある」と見るかは、yomogiさんが「どうなりたいのか?何をしたいのか?」によって意味が異なってくるので、筆者からは安心だとも心配だとも言えません。

安心して事業を始めたいなら、現実的に考えて必要なお金を算出することです。

ここでは、安心するためにどれくらいの資金を準備すればいいのか、計算の仕方をアドバイスします。「こうなりたい!」というイメージ、目標、夢があるというのが大前提です。そもそも目標がないのでは話になりません。

大きくは生活費と事業費です。

生活費

自分の生活にはいくら必要なのかを算出しましょう。

家計簿のように、出て行くお金を具体的にリストアップするといいと思います。家賃、駐車場代、光熱費、保険、年金、税金、被服費、交際費、通信費、趣味費にそれぞれいくら必要か計算してください。

持病があって病院通いしてるならその費用も計上します。付き合いが多いなら祝儀や香典費用もバカになりません。「1年に2人結婚して1人死んだら10万くらい飛ぶなー」とか考えます。すべて現実的に考えます。

そしてそのレベルの生活をどれくらい続けたいのか?
1ヶ月がんばるのか、半年か、1年か決める。
これは、まったく儲からなかった場合に、事業に見切りをつけるタイミングはいつにするのか?ということです。

「俺は毎月10万あれば生活できる。1年は絶対がんばる」

というなら、10万×12ヶ月で120万必要ということになります。

事業費

これは見込みなので想像するしかないです。あくまで予定でかまいません。

たとえば、1ヶ月で500円の古着を200枚仕入れて、売値2000円で150枚売ると想定します。毎日休みなく5枚売って、50枚は売れ残る、というイメージです。これに、落札手数料、梱包資材費、広告費、仕入にかかる交通費、保管費用、クリーニング代、通信費などの経費が3万円かかるとします。

この場合、投資額は仕入れ代10万+経費3万=13万、売上が30万、手取りは17万となります。

軌道に乗るまではこの利益は万が一の時のためにとっておいて、全額貯金に回したほうがいいね。

なのでないものとして考えると、事業を1年続けるのに必要な額は13万x12ヶ月で156万です。



ここまできて生活費と事業費を合算します。

1年間、毎月10万で生活して(120万)、毎月13万を古着転売事業に投資し(156万)、毎日5枚づつ売り続けて手取り17万になるビジネスをやりたい

ということなら

276万、余裕見て300万も準備しておけば、まあまあ安心だろう

という結論になります。見込み通り事業が回れば1年後には204万円の貯金もできていることになります。(ま、税金で少し引かれますが)

自分ならどうビジネスを回せるか、仕入れ値、売値、販売枚数、経費の数字をいじって、いろいろシミュレーションしてみましょう。エクセル使うと便利だよ。

見込みがハズレても慌てないように、数字は厳し目に出しておくのがポイントです。

ここまで計算すれば、自分がどんな事業をしてどんな生活をしているか(いけるか)、だいぶイメージがわくんじゃないでしょうか。週休2日は絶対確保したいから毎日5枚じゃなくて7枚売ろう!とか、いろいろ見えてきます。



ちなみに筆者は上記についてはまったく計算しませんでした。個人事業主となってからは利益とコスト、費用対効果をかなりケチくさく計算して管理してますが、開始当初は適当です。

----------------------

当ブログでは読者さんからのご質問を受け付けています。聞きたいことあったらメールフォームか、コメント欄からお気軽にどうぞ。どんな質問でも歓迎です。陽さん忙しいんじゃないのって?忙しいよ!ではでは。

2014/10/05

プチバブル?

季節の変わり目だからか、9月下旬からまとめ売り福袋が途切れなく売れており、大量に仕入れては大量に発送するという作業をひたすら繰り返している。

腰と腕と肩が痛い。洗濯物がたまっている。冷蔵庫は空っぽ。出前のラーメンでメガネが曇る。OPP袋をふんでスベる。古着の山に埋もれる。はさみとガムテとコロコロがなくなる。

タスケテー。

原因としてはリピータがいい感じに育っているのがある。新規開拓組とリピータ組のダブルパンチなんだよなあ。

微妙な忙しさが続いていた先週末、とどめを刺すかのようにいきなり20万円分の入札者が登場。しかも初取引。「オイオイマジか。。。(汗)」とこっちがドン引きする間もなく落札。入金もチョッパヤw 嬉しいんだけどカメハメ波を打たれた気分w

キャパ限界なので、これ以上売れてしまったら一人では回せない。もし続くようだったら値上げか一時閉店(出品を取り下げる)か。このへんを簡単に変えられるのはネット通販のメリットだよねー。

でもま、そのうち終わるだろう。

外は台風。悪天候のときこそ仕入時!なのだが、大量の古着をたたむのに精一杯で、今日は出かけられなかった。。。服たたむだけで1日終わるとか無念すぐる(涙)

ビッグダディの家が全焼とのニュース。一般人なのに命を賭けたネタ作りに頭が下がる(違うか)。筆者も要精進です。


ネガティブコメントが来てもフォローしない客

陽@メチャ忙しいです。とにかく忙しい。

さっきまとめ売り福袋の取引を終えた落札者からメッセージが来た。

まだ詳しく中身を確認していませんが、思ったより、ニット系が多くて、ちょっと残念でした。
トップスだけの福袋があったら、嬉しいのですが。。。

残念でした、とわざわざ言ってくるってことは、”相当”気に入らなかったんだろうけど、それにしても中身を確認してない、って前置きは一体何なのか???

客の満足度が低いのは大問題なので、お詫びでニット以外のものを送ろうかなと一瞬思ったけどやっぱりやめた。

理由は下記のとおり。

1)そもそも秋冬物とはっきりうたっている

ニットが多くなるのは当たり前だろうと。これで半袖が多かったりしたら詐欺だろうけど、秋冬物にニットが多くて文句言われてもなあ。そんだって極端に多いわけじゃないし、素材だけで言ったらニット以外のものが過半数のはず。

2)手抜きしないで送った自負がある

客からクレームらしきものが来るときはだいたい「ま、いっか」と少し手抜きした場合である(←一時期調子乗って適当に売ってたらクレームが頻発したことがあったw)。今回は全体の質感とデザインのバランスは相当考えているし、ページに記載してある以上の価値投入はしたと思っている。手抜きしないで送った品物はだいたい高評価がつくので、今回だけおかしなものを送ったとは考えづらい。

3)不満の原因は落札者側にありとの予想

このまとめ売りはトップス以外にもいろいろ入ってトータルコーディネイトができるセット福袋である。「トップスだけの福袋があったら」と言ってるあたり、もともとトップス以外には興味はなかったのかもしれない。中身をよく見てないというのも、おそらくトップス以外は見てないってことなんだろう。

「おいおい、おまえの福袋、ジャケットもボトムスもいいやつ入れてんのによく見てないのかよ?豚に真珠だったわけ?!」ってこっちこそ超残念である。



筆者は何よりも「客の満足度のコントロール」に腐心している。利益があってもCSが低いんじゃ次につながらない。CSが高くなきゃリピータが増えない→常に新規開拓せざるを得ず、そっちのほうが結局はコスト高と考えるからだ。

だから微妙なレスポンスだったらフォローに走ることもある。往復送料こっち負担で品物の交換を提案することもある。

が、今回の場合、なんとなく、希望をはっきり言わないまま事を進めて後出しで文句言ってくるタイプっぽい気がした。「何食べる?」「なんでもいい」「じゃあタイ料理」「えー辛いのヤダ」みたいな。

だからまあ、これっきりでいいかな、と思ったので、お詫びサービスはナシ。

果たしてこのジャッジは正しいのか?!

これが対面取引だったらこの判断に自信を持てるんだけどなー。文字のやりとりだけから妄想した顧客像なので、見誤ってる可能性もある。

が、やはりどう考えてもフォローする価値を感じないので本件はこのままクローズです。



2014/09/25

バーガーキングの商品引換券2700円相当→1200円@グルーポン

最近、CHAGE&ASKAばっかり聞いてたら、飛鳥と愛人がイチャついてる夢を見た陽@飛鳥のフサフサヘアは地毛なのかなあ?です。やっぱ髪の毛多いと若く見えるなー。

ところでいまグルーポンではバーガーキングのクーポンが出ている。



  • ワッパー×1枚
  • ワッパージュニア×2枚
  • 選べるサイドメニュー×3枚
  • ドリンク×3枚

以上9枚セット2700円相当の商品引換券が1200円だ。

ってか、決済ページ進んだら、さらに200円オフクーポンとやらがついてて、実質1000円で購入ですわ。驚愕の63%オフである。

ワッパーって何?って感じだけど、バーガーキングではハンバーガーのことをワッパーと呼ぶらしい。。。めんどくせえな知らねえよ。




バーガーキングってこれまでの人生で5回も行ったことない気がする(からよく知らない)けど、所在店舗みたら仕入れ途中で立ち寄れそうなので購入~♪

1人20セットまで購入可能だそうなので、そのうちヤフオクで転売始まるかもねー。



2014/09/15

陽への質問:開業届け、古物商免許申請のタイミングは?

陽様

はじめまして、moonと申します。

古着せどりを調べていて御ブログにたどり着き、
自分の求めていた内容で非常に参考になりました。ありがとうございます。

まだ興味がある段階でしたが、
実際にやってみようかと考え始めています。

そこで質問をさせていただきたいのですが、

  • 始められる時点で個人事業主として始められたのか?
    それとも個人から途中で事業主にされたのか?
  • 古物を取得されてから始められたのか?

というのが気になりました。

当方現在は勤め人ですが、副業として初めて
いずれは主の生業にしたいと思っているので
最初の一歩が大事かなと思っています。

お手数ではございますが、お時間のある時にアドバイスしていただけると幸いです。
それでは、失礼いたします。


moonさんこんにちは。当ブログへようこそ!陽様ってなんかヨン様みたいだよね。

ではご質問におこたえします。

個人事業主というのは、社会的には「開業届け」を出した瞬間からそうなるんだと思いますが、筆者の場合、始めたときのステータスは無職ですね。会社を辞めてブラブラしながら趣味感覚で売り出したので。

しばらく売ってて「おや?コレは行けるかも」と思ったので、個人事業主になることにしました。

というわけで、開業届けを出したのも、古物の免許申請をしたのも始めてから半年くらいたってからだったと思います。開始のタイミングで準備万端だったというわけではないです。

厳密には順序が逆だけど、特にペナルティもないし、これで誰かに怒られるということもないと思います(たぶん)。

アドバイスとしては、開業届けはさっさと出し、古物の免許申請はある程度儲かって「今後も続けられそうだ」という確信が持ててからでもいいんじゃないでしょうか。

というのは、開業届けを出すのはタダだし、これをやっとかないと青色申告できないからです。税務署に行けば5分で終わります。

古物の免許は最低でも警察署に2回行かないと行けないし、手数料に2万円近くとられます。手間も金も時間もかかる。せっかく免許をとったのにすぐ廃業とかなったら損だからね。

最初から業者間取引するとか自分で買取するとか大きい売上規模(月商何千万とか)を目指すなら古物の免許も必要ですが、とりあえず不用品や知り合いの古着を代理で売るようなレベルからスタートするのであれば、しばらく様子見でもいいと思います。

注意点としては、開業届けの場合、古着販売以外の事業もやる予定があるのであれば、もれなく書いておきましょう。たとえば、家電販売とかアフィリエイトとかラーメン屋とかミミズの養殖とか死体洗いとかです。下着モデルやポールダンサーなどをやる場合も同じです。

古物商許可申請書の場合も、売るもの、売る場所、売り方などによって、微妙に申請方法が違います。警察署の人によく相談して、間違いのない申請をしてください。あとから変更・追加するとなるとお金がかかります。

----------------------

当ブログでは読者さんからのご質問を受け付けています。聞きたいことあったらメールフォームか、コメント欄からお気軽にどうぞ。どんな質問でも歓迎です。iPhone6は買いか?うーん、画面が大きいそうなので老眼がそろそろ気になりだした人にはいいんじゃないでしょうか。自分はまだまだ若い!と自負してる人にはいらないと思います。スペックなんて関係ありません。気持ちと体力の問題です。ではでは。

2014/09/14

げん玉神案件:宿泊施設の口コミで100円。何度でも可

ポイントサイトげん玉で、割のいい神案件が出ている。

内容は『宿らん』という、ホテルや旅館など宿泊施設の口コミサイトへの投稿だ。

1回につきなんと100円(1000ポイント)もらえる。

宿らんに会員登録(要携帯番号)したあと、宿ごとに下記点をレビューする。


  • 宿泊日(選択式)
  • 口コミのタイトル
  • 5段階評価(選択式)
  • 滞在目的(選択式)
  • 口コミの本文(100字以上)


以上で100円。さほど高いハードルではない。

投稿は何回でも可能なので、1案件3分で投稿すれば時給2000円、2分なら3000円ベースだ。

筆者は以前、1投稿=70円の案件で20万ほどいただいたことがありますw

時間のある人はどーぞ!


>>げん玉登録で今なら250ptゲット♪



関連記事



2014/09/12

大量仕入ではコンビニ発送を活用しよう~徒歩仕入れ者向け

車を持たず仕入れの際はカートを利用している筆者だが、どうにも運ぶのがダルいときはコンビニから発送する。

だいたいどこのリサイクルショップでも、徒歩数分圏内にコンビニがある。大きい荷物はここから送ってしまえばとても楽だ。15時頃までに店に持ち込めば翌日には家に届く。


用意するもの(1)印字済みの送り状 or 配送番号


ヤマト@セブン、ヤマト@ファミマを使う場合

印字済みの送り状

店で発送伝票をイチイチ書くのは面倒なので、あらかじめ届け先&依頼主に自宅住所がプリントされた伝票を持っていく。着払いでも発払いでもいいが、カード決済したい場合は発払いで用意する。これはクロネコメンバーズから申し込めば無料で家に届けてくれる。

ヤマト急便で同県内発送の場合、140サイズで1620円、160サイズで1836円だ。



はこBOON@ファミマ、オークションゆうパック@ローソンを使う場合

配送番号

こちらを使えば同じサイズでもヤマト便より数百円安くなる。申し込みはオンライン限定で、やはり現場から申し込むのは面倒なので、家を出る前に手配しておき、あらかじめ番号を控えておく。

はこBOONで同県内発送の場合、20kgまでは1317円、25kgまでは1523円だ。

オークションゆうパックで同県内発送の場合、140サイズで1410円、160サイズで1620円、170サイズで1820円だ。

用意するもの(2)梱包用のレジャーバッグ


梱包はダンボールが理想ではあるが、現場では手に入りにくいので、レジャーバッグ(シートバッグ、フリーバッグとも言うらしい)を用意する。トートバッグタイプではなく開閉式のものを選ぶ。マジックテープではなくファスナーのほうがいいだろう。100円ショップのダイソー、シルク、大黒屋などで手に入る。

材質がポリプロピレンなので大変丈夫だ。水に濡れず、多少こすったりしても破れないので重宝する。

筆者が持ってるのはダイソーで買ったものだが、パンパンにつめて3辺が140cm、25kg以内に収まるサイズである。購入時は3辺のサイズ合計もはかっておこう。



用意するもの(3)結束バンド


配送時にジップが開かないように留める。ヒモでも代用可。なくてもたぶん大丈夫だが、あったほうが安心。これも100円ショップで売っている。






送料の支払いについての留意点


セブンイレブンではヤマト便の送料支払いにクレジットカードは使えるので、ポイントを集めてる場合は使うと良い。たまに「宅配送料の支払いにクレカは使えません」とかぬかすアホバイトがいるので、店員の誘導に乗らないように気を付けよう。Edyも可能だ。

なおセブンでは時々”700円購入ごとにくじが1回引けるキャンペーン”をやっているが、この時は配送1個につき2回くじを引ける。当たればペットボトル飲料やカップラーメンがもらえる。普段なら当たってもあまり感動のないイベントだが、仕入れで疲れてるときにお茶の1本ももらえるとかなり嬉しい。くじは積極的に引くべし!

ファミリーマートとローソンではカード決済はできない。現金決済のみなので、お金を用意しておく。Tポイント、ポンタポイントはつく(来店ポイントのみ)ので忘れずにカードも出す。Edyも可能だ。



なおこのノウハウは古着仕入に限らず、日常生活でもわりと使える。複数の店をまたいでたくさんの買い物するとき、空港までスーツケースを運んでほしいときなど、車ではなく徒歩移動がメインの人にとってはなかなか便利である。


2014/09/11

<追記有>レターパックライトが1枚あたり338円で送料無料~激安販売レターパック

デング熱ブームだし平日だし雨天だし911だしってんで新宿京王の北海道物産展行ったら期待を裏切る人だらけ正確にはおばちゃんだらけでした@グッタリの陽です911は関係ありませんかそうですか。

さて転売屋ご用達のレターパック、「もうちょっと安く、もうちょっと使い勝手よく買えねえもんかなあ」と長らく思っていたら「コレハ!」と思わず筆者の瞳孔が1.3倍くらいに開いたナイスなサイトを見つけました。

激安販売レターパック

510円のレターパックプラスが479円。

360円のレターパックライトが338円。

いずれも20枚から購入可能。沖縄離島以外は送料無料。ゆうちょ振込のみ対応。購入金額の1%がポイント付与され、10%=1円で利用可。

安いじゃないか!

サイトも見やすい。切手とかハガキとかいらんもんは売らず、レターパック1本で勝負してるところも潔くて大変良い。

転売ブログなんかではよく「チケットショップ(金券屋)で買うと安い」と書いてあるが、いざ店に行っても売ってないことが多い。筆者は何店舗も回って肩透かしをくらったことがある。

値段だけならヤフオクでも安く買えるが、ロットがでかいんだよねえ。。。1セット100枚からとか。

その点、激安販売レターパックはナイスです。これぞ顧客志向です。筆者は激安販売レターパックを強く支援しますキリッ!

2014.9.12追記

あまりに安すぎるのでちと不安になるが、この運営者はヤフオクで集客している(規約違反だけど)。IDはstore_1355 で2014年の5月から開始。これまでの取引履歴は160件。悪評価が4件。その理由は空売り(これも規約違反)&連絡が遅いということらしい。

筆者はいまの在庫がなくなったら1度利用してみるつもりだが、露骨に規約違反をしてるのは微妙だな。。。数百円程度の差なら安心できる業者を使ったほうがいいかもしれない。取引は自己責任でお願いします。

2015.2.4追記

利用者からのタレコミ情報によるとどうも相当対応が悪いようです。ネットでは詐欺師との名指し情報もあります。追加記事をアップしています



関連記事(なぜか充実していくw)



2014/09/03

おすすめブログ:輸入ビジネス幼稚園

輸入ビジネス幼稚園

オークションやネットショップで輸入ビジネスを営むKJ石谷(←名前間違えて覚えてました。9/5訂正)新谷さんのブログ。

具体的に何を売ってるのか書いてないけど、撮影ノウハウ含めたガジェットネタが充実。

パソコンの縦ディスプレイはアリだな!

梱包方法も凝ってるなーって印象です。シュリンクとかかっちょええ。筆者はテープ付紙袋、OPP袋くらいしか使ってないんで。ダンボールは薬局からもらってきたのを再利用だし。

こちらのブログ含め、転売屋のブログでは「オークファンは必須!」と指南してる人が多いんだけど、筆者はまったく使ってません。。。人それぞれだねー。


2014/09/01

サイズチップ購入@楽天スーパーセール

在庫の服がどれがどのサイズなのか本気でわからなくなってきたので、識別のためにサイズチップを購入しました。

買ったのは「S」と「L」のみです。「M」は買いません。なぜか?

↓Sサイズ50個(10個セットもあります


↓Lサイズ50個(10個セットもあります


SとLさえ識別できれば、チップのない服は自ずとMサイズとわかるからであります。ショップじゃないので全部につける必要はない。Mサイズは在庫の7~8割をしめるボリュームゾーンなので、ここを省けば経費が浮く。つっても数百円程度だけど。

LL以上も少しあるけど、これは明らかに見た目が大きいからMと混同することはない。

Fは原則M扱いです。つーかフリーサイズってなんだよ???ってカンジ。。。

いやーサイズチップ使うとなんかプロっぽいw(いやプロなんだけど)

ていうかコレ、最初なんて言うのかわからずグーグル窓に「ハンガーにつける」って入れたらそのあとに「サイズチップ」がリコメンドされてちょっと驚きましたわ。


2014/08/24

秋冬物ごっそりさばいて倉庫スッキリの巻

在庫に秋冬物がたまっていた。

昨シーズンに売り逃したもの+春夏中に買い集めたものが重なって、少々在庫スペースを圧迫している。

ニット、ウール、ツイードなど見てるだけでも暑苦し~いアイテムが山盛り。

世間的には盆が過ぎると「晩夏=夏の終わり」みたいな空気が出てくるし、デパートやショップなんかでも秋冬物が並び始めるが、実際は9月下旬頃まで半袖でないと過ごせないくらい暑い。

古着屋で季節先取りみたいな売り方してる人いんのかな?よくわからんけど。

筆者の押しは完全にリアルタイムの気温を参考にするので、まだまだ秋冬ものが売れるまでは待たねばならない。

あと1ヶ月ちょっと、そのままオンシーズンになるまで寝かせてても良かったのだが、なんとなく鬱陶しいので売ってしまうことにした。

現在出品中の春夏アイテムで福袋とまったく同じ内容で、秋冬アイテムとして並列出品。

画面にデカデカと「セール!!」の文字をうたい、

オフシーズンだからマジ激安!今だけ!限定チャンス!!早いもの勝ち!!オススメ!!!

とうるさく言う。

実際は数千円程度安くしてるだけなので、そこまでお得でもないんだけど、そこはホラ、ジャパネット戦法と同じで、客が満足すればいくらで売ってもいいわけだからw

まあまあ見込み通り売れて、だいぶ倉庫がスッキリしますた。


2014/08/04

情弱には怒ってもムダ

PRディレクターとして有名なNY在住の稲木ジョージさんが怒っている。

ファッション業界に入りたいならその厳しさを認識すべき

いわく、若いギャルがデザイナーになりたいというから話をきいてみたものの「バイヤーとは何をするのか?」「ビザはどうとるのか?」など情弱丸出しな質問をされ「ggks!NYもファッション業界も甘くねえんだよ!」とイラついたって話。

稲木氏は真剣に業界で仕事をしてるからこそ怒っているのだろう(たぶん)。

でもいくら怒ったところでこういうアホは減らないし、時間と手間を使った分、自分が損するだけだ。

怒られたギャルも「なぜ怒られてるのか」はきっとわからない。ただうなだれるばかりだ。

このギャルの行動の源泉は夢(という名の勘違い)である。

いろいろなポーズのデッサンを描いてみたり、デザインを考えるために街でカメラを回してみたり、まち針をくわえながらトルソーに布を巻きつけてみたり、ファッションショーでかける音楽をアレコレ選んでみたり、いろいろなマテリアルを探してみたり、という楽しい夢だ。

こういう夢でイッパイな人に、1週間寝ないでも働き続ける体力はあんのか?デザイナ同士の足の引っ張り合いにもメゲない根性はあんのか?枕営業を要求されても動じない精神力はあんのか?英語を死ぬ気で勉強する気はあんのか?などと問い詰めてもピンとこないだろう。

だからやる気にあふれた(でも脳みそが足りない)人が来たら、さりげなく留学斡旋業者のパンフレットを渡して「こういう学校に通うといいよ(にっこり)」と薦めるのが吉だ。

そして業者からキックバックをもらって「ウヒヒ☆」と笑いながら小銭を稼ぐのが、しとやかな大人のたしなみというものだ。

そうすればギャルも業者も自分も三方良し!みんなハッピー!万事OKだ。


2014/07/22

車が超欲しいけど絶対買わない夏2014

最近「暑い」「ダルい」「重い(←古着が)」しかしゃべってない陽ですあーあちぃだりぃおめぇ。

仕入れの移動が面倒なので車が欲しいといつも考えてるんだが、10秒で「不経済」という判断に至り却下するということを繰り返している。

みんな知ってると思うけど、車ってほんっっっと経済的合理性ないよねー。

軽く試算するとわかるんだけどさあ、150万のカローラ新車で買って10年乗り続けた場合、維持費だけで600万くらいかかるんだよねー。車代と合わせたら750万ですわ。

不本意(!)なカローラに、10年(!!)乗るだけでも、750万(!!!)のコスト。

ちょっといい車買って、ちょっといい場所に停めて、5年で買い換えたら、あっという間に1000万、2000万だぜ。

しかも自分で運転してたら常に事故リスクと隣り合わせ。

車持ってりゃモテるって時代でもねーし、酒が飲めないのもイタイ。

ガソリン代はアラブのご機嫌次第ってのもなんか腹立つ。

車があっていい点といえば


  • 行きたい場所にサクッと快適に行ける
  • 経費で落として節税効果


え、こんだけ?!目が点。

なんか、こんだけ「デメリット>>>>>メリット」な商品もほかにねえよな。

というワケで「車ほしー」と思いながら、絶対買わない筆者です。

10年で750万使うってさー、タクシー予算に毎月6万×10年使うのと変わんないんだよねー。

タクシーで6万ゆうたら渋谷~箱根間を往復できる距離だわ。

どんだけエグゼクティブやねん。

一応、中古のカローラ買ったつもりで自分には毎月3万のタクシー(あるいはレンタカー)予算つけてるけど、結局使わない(だってもったいないし)。タクシーに乗らないで生活できてるってことは車も必要ないという証明になってるっつーことだな。。。

にしても年収500~600万程度で「趣味」とか「ロマン」とかワケわからん理由で車買うやつってなんなんだろ?宝くじにでも当たってるのか?親に買ってもらってんのか?遺産相続か?

運転が楽しいとかストレス解消になるとかわかるけど、それってカローラクラスじゃ無理だよね。乗ってて楽しい車を維持するんじゃ月10万投下しても足らんやろ。

酒もタバコもギャンブルも風俗も旅行もゲームも外食も一切やりません、って人だとしても、車持ってますってだけでスーパー道楽だよなあ。一点豪華主義ってか。

田舎にいる人は「車がなきゃ生活できない」とか言うけど、家賃に6万プラスしたら駅チカに住めんじゃねーの?とか思うけど、そういう単純な話でもないのかしらね。

あー車欲しい。絶対買わないけど。2回も言ったわ。

どうでもいいけどタイトルの「夏2014」は余計です。暑くてラリってますハー。


2014/07/12

ジャパネットって意外と安くないんだぜ

ジャパネットたかた社長、来年1月退任へ 後任に長男(朝日新聞)

 通販大手のジャパネットたかた(長崎県佐世保市)は11日、高田明社長(65)が来年1月に社長を退き、後任に長男の高田旭人(あきと)副社長(35)を充てる人事を固めた。関係者が明らかにした。高田社長は1986年、たかた(現ジャパネットたかた)を設立して社長に就任。自らテレビショッピングの番組に出演して商品を紹介する手法で収益を拡大してきた。

ふーん、血縁人事なんだねー。新社長は3兄弟の長男で東大→野村證券1年→ジャパネットたかた。写真見るとお育ちのいい優しそうなおぼっちゃま、って感じ。

高田社長もめちゃくちゃ外見若いよなー。やっぱフサフサな髪と太らないことが大事だな!

ところでテレビ通販の王者として快進撃を続けるジャパネット。

なんとなくお買い得なものを売ってるイメージがあるかもしれないが、売られてる商品の値段は決して安くないっての知ってた?これ、周囲の人に言うとけっこう驚かれるんだけどw

たとえば今、サイトトップで押されてるエアコン。

価格コムで調べるとわかるが、だいたいネット最安値より1万円、下手すると2万円以上高い。(工事費や送料コミコミでね)

それ以外の商品も、よくよく調べると激安といえるようなものはない。

でも売れる。儲かってる。検索全盛のこの時代に。なぜか?!

社長が有名だから!

って答えた人はビジネスセンスがないから退場。

答えは単純(だけど簡単ではない)で、抜群のプレゼンセンスで「素敵なものを安くお届けしてます!」って思わせるのがうまいんだよな。

  • ユーザが使ったときのメリットをイメージさせるのがうまい
  • 下取りキャッシュバック、分割金利手数料無料などを大げさにうたうことで”安く見せる”のがうまい

要は錯覚ですわ。サッカク。

別に筆者はアンチ・ジャパネットじゃないけど、てかむしろ高田社長はとても尊敬してるけど、客としてジャパネットで家電を購入するのは賢い消費行動とは言えない。

しかし商売人として見た場合、ジャパネットから学べることはたくさんある。値段だけが勝負じゃないんだぜ、客をソノ気にさせてナンボなのさ、ってことがよくわかるからだ。




2014/07/10

リフォーム一括見積もりサイトで問い合わせ→コピペ返信の嵐→ナメてんのか?

自宅をリフォームして事務所と古着専用の倉庫を作ることにした。

広さはざっと17坪くらい、独身用1LDKマンションくらいの広さがある。

だいたい仕様も予算も決まったんで、相見積もりを取るべく、下記の一括見積りサイトを使ったわけ。


  • ホームプロ
  • 家仲間コム
  • HOME,Sリフォーム


サイトの問い合わせフォームから、やりたいことを箇条書きで記入。見取り図、現況写真を添付して送信。

自分で言うのもなんだが、リフォーム初心者にしてはか~な~りハッキリしたわかりやすいビジョンを提示したはずなんだよね。

にもかかわらず、業者の対応はどいつもこいつもコピペ返信。

我社はナントカ賞を受賞しております!

創業ウン十年!地元密着工務店です!

って「うちは!うちは!」アピールばっかり。こっちの言うことほとんど聞いちゃいない。

もっとひどいのだと

検討のうえ、出来るだけ早くご提案させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

ってどういう段取りで商談を進めるつもりなのか謎な返信も。(このあと提案とやらは届いてない)

あのさあ仕事欲しいの?欲しくないの?どっちなのキミたち???こっちは数百万の金を投資する業者を探してんだよ。

こんな対応で効率的に仕事してるつもりになってるのか、はたまた一括見積もりサイトから問い合わせてくる客をバカにしてんのか?

コピペで聞いてもいないアピールされて、依頼する気になる客がいるのかね?!

フツー問い合わせが来たら、それに対する簡単な提案、あるいは質問、請け負えないんだったらお断りとかしない?手間暇のかかる作業でもねーだろーよ。せいぜい5分もあれば終わるだろーが。コピペで自社アピールってありえないんだけど。

いやー揃いも揃ってあまりに雑すぎる対応にびっくりである。一発目からこれじゃ、依頼しても手抜き工事されそうでまったく信用ならない。

筆者だったら問い合せてきた客にコピペで返答とか絶対ありえません。

やっぱ見積もりサイトに登録してる業者のレベルなんてこんなもんなのかなー???売れっ子業者だったら営業なんかしないでも口コミで仕事途切れないだろうしねー。

ぜんぶで20社くらい返答がきたうち、コピペじゃない返答だったのはわずか2社(!)、忙しくて請け負えないという連絡が来たのが1社でした。

コピペ対応するくらいなら、いっそ見積もりサイトの登録なんかやめるべきだ。

どうも最近、アホ営業にイラっとすることが多い。梅雨でジメジメしてるからか?!


2014/07/07

ワンデーの割引がされてない!と苦情入れたらお買い物券をくれたでござる@ブックオフ

ブックオフで会計時にワンデーサンクスパスの画面を見せたのに、家帰ってレシート見たら割引がされてないことに気がついた。

15000円の10%だから、1500円損してることになる。

オイオイこりゃないぜ!

と電話で苦情入れたら、速攻で割引分の現金と一緒に割引券(300円分)を現金書留で送ってくれました。




ラッキー。

最初に電話に出た人がすんなり対応してくれたので、どうもマニュアル化されてるっぽいね。(ただし返金方法は再来店か現金書留のみで、銀行振込は対応してくれない)

本当にワンデーを見せたのか疑われたら「防犯カメラを確認しろ」って用意してたセリフを言うつもりだったんだけどw

それにしてもブックオフって大量買いするとワンデー割引忘れられることけっこうよくあるんだよね。

品物のカウント前に見せるとかなり高い確率で忘れられる。

筆者は最近、「○○円です」って言われたあとに必ず「割引適用した?」ってきくようにしてます。



2014/07/03

TV番組レビュー:ティム・ガンの芸風に唸る『ティム・ガンのファッションチェック』@Hulu

NHKで放送されていた人気番組『ティム・ガンのファッションチェック』がHuluにあるので見てみた。とりあえずシーズン1の8回分だけだけど。

いわゆる「野暮ったい女性がこんなにキレイになりました!」っていうビフォアアフターものなのだが、これがなかなか面白い。

番組はファッションに悩む依頼人(アラサー女性)がカリスマファッションコンサルタント、ティムガンに相談するところから始まる。そのあと下記コンテンツとともにティムのアドバイスが続く。

  • 1週間のコーディネイトチェック
  • ワードローブチェック←ティムに怒られながら不用品をどんどん捨てていく
  • 軽い自己啓発←業界人のオカマに「これまでの自分は捨てて!」とか言われる
  • スーパーモデルと買い物に行く
  • ヘアスタイルチェンジ
  • メイクアップ
  • 家族や友達の前でファッションショー←ワー!キャー!素敵ー!見違えたー!
  • その後の依頼人からのビデオレター←おかげで毎日楽しいわ!的なメッセージ

と、とにかく盛りだくさん。これを25分で放送する。展開が速いのであっという間だ。

興味深いのは、ビジュアル面の変化もさることながら、コーチング要素がしっかり入っていることである。

ティム・ガンは、NYの有名なデザイン学校、パーソンズ大学で学部長まで勤めた人。アカデミックな素養があるからか、アドバイスが具体的で明確。

依頼人のどこがダメなのか、どこが魅力的なのか、どうすればいいのか、どんどんアドバイスしていく。それがきわめて明快でわかりやすい。

アドバイスの過程でティムの辛口なダメ出しもあるんだけど、ウィットに富んでてユーモアがある。どっかのセクハラ議員みたいに低レベルな野次や、人種差別的なことはもちろん言わない。

「(古いスカートを見て)毛の抜けたねずみみたいだ」
「(ぶかぶかのスーツ姿を見て)まるでジャガイモの袋だ」

ってサラサラッと言ってて爆笑wこれ、相当レベルの高い芸風だなあ、と。

こういう誹謗中傷ではなくピリッと皮肉のきいた比喩が言えるのって、日本の芸能人だとたけしとか松っちゃんくらいじゃないだろうか。

しかもティムはシルバーグレイのナイスミドルなおじさまである。ピーコとかドン小西みたいなおっさんにごちゃごちゃ言われても「は?」って感じだけど、ティムに言われたら素直にうなずいてしまいそうだ(ネットを見ると女性ファンがかなり多い)。

基本的に女性向きの番組だが、「おれの彼女(妻)、最近手を抜いてやがるな」と危機感を持っている男性にもパートナー改革ツールとして効果がありそうだ。

あとは人材育成で悩んでる人、後輩とか部下の指導に悩んでる人にも学ぶところがあるかもね。落として上げる、その落差がすごいからw

最初に「おばさんみたいだ」「世間様に見せられない」とどん底まで落としておいて、最後に「きみを誇りに思うよ」「以前の君とは別人だ」と持ち上げる。キレイにするだけでなく、そうやって依頼人に自信をつけていくんだな。

いやーこんな振り幅でアドバイスされたら、流されやすい人だと信者になっちゃうよね、って思いましたわ。

『ティム・ガンのファッションチェック』はHuluで見ることができます。今なら2週間無料視聴できます。吹き替えバージョンがあるので気楽に見れます。おすすめ。


2014/06/23

無意味な心配

リスクヘッジを考える前に本業でしっかり稼いだら?の続き。

アマゾンや楽天やヤフーがなくなることを心配するのって

「北川景子に下着姿で迫られたらどうしよう。。。俺には愛する妻も子どももいるのに。。。困る!」

「花束を抱えた向井理にプロポーズされたらどうしよう。。。わたしには素敵な彼氏がいるのに。。。困る!」

って心配するのと同じくらい無意味である。笑止千万。北川景子も向井理もキミに迫ったりはしない。だから困ることもない。

だいたい3社ともめちゃくちゃ儲かってる超優良企業なんだけど、それわかってて言ってんの?みたいな。吹けば飛ぶような一介の個人事業主ごときに倒産を心配されるような会社じゃないんだよね。あっちからしたら大きなお世話である。

だからそんなのを前提に方針を立てるって全然意味ないんだよね。

ちなみに筆者は仕入先の倒産も販売サイトがなくなることもほとんど心配したことはない。

リサイクルショップなくなったら、自分で買い取り始めるなりヤフオクで福袋買ってバラして転売なりするよ。今より稼ぎは減るだろうけど、そんでも売れる自信あるもん。

オークションサイトがなくなったら自サイト作って売るね。楽天もヤフオクも便利だから使ってるだけで別に依存してるわけじゃねーし。

ってか、すでに直取引してる顧客いるし。真面目に売ってりゃメール1本で万単位の利益が出るオーダーが来るようになるんだわ。こういう客を数百人捕まえておけば、もうそれだけで全然生活できちゃうよ。

そんなことより、ハングリーで日本語堪能な中国人やインド人やマレーシア人がドカドカ流れてくることのほうがよほど心配だ。連中には勝てる気がしねーもん。あとは地震だね。生きてるうちに関東にもデカい地震が来るとかいうし。

でもそんなん心配しても仕方なくね?リスクヘッジのために外国に住むの?あ、そうがんばってね、筆者は東京ラブなので、東京ラブストーリーなので、カーンチッなので、昭和生まれの人にしかわからないギャグを言う人間なので(?)移住とかありえません。

今後も東京で粛々と古着を転売していきます。

関連記事:





2014/06/22

リスクヘッジを考える前に本業でしっかり稼いだら?

「リスクヘッジのために収入を分散させたほうがいいと思うんです!」

とかいって本業以外に副業を始めようとする(始めてる)人がいるんだけど、こういうこと言う奴に限って本業でたいして稼いでいない。

他のことに目を向ける前に、まずは本業でしっかり稼いだらどうなのか?

1つの仕事で柱となる収入のない奴がほかの仕事に手を出しても、高い確率で稼げるようにはならない。

稼げてないって結局それは「仕事がデキない」ってことでしょ?高いスキルもいらなければ、ほかの人でも簡単に代替がきく、世の中にニーズのない仕事をやってるはずなんだよ。

そんな誰でもできる仕事を2コ、3コって増やすことの一体どこがリスクヘッジなんだろうか?ただ単に時間の切り売りか、体力勝負に持ち込んでるだけな気がするけど。

いまの稼ぎが悪いのは景気が悪いからだ、ブラック企業でコキ使われてアホな上司が評価してくれないからだ、ってのはナシね。そんなの全部言い訳にしかならないんで。稼いでる人はそういう環境の中でも稼いでるんだから。

転売屋の場合、仕入先が倒産したら、アマゾンや楽オクやヤフオクがなくなったら、商売が成立しなくなる!とか言う人いるんだけど、そんなことより、自分のモチベーションがなくなってしまう、病気になって働けなくなってしまうリスクのほうがよほど高い。

だからリスクヘッジするなら、自分のモチベを保ち続ける、健康を維持する工夫をするのが一番なんだよ。

そして1つの仕事で50万安定して稼げるようにがんばること、これが一番シンプルなリスクヘッジだ。

どんな仕事であれ、ひとつの仕事で月収50万稼げていたら、万が一転職するハメになって月収が下がったとしても、30万くらいはすぐに稼げるようになるでしょうよ。これは会社員でも自営業者も同じ。それだけ稼げるってことは何かしらの付加価値を持ってるってことなんだろうから。

そこまで稼いでもさらにお金がほしい、余力がある、本業の伸びが期待できない、ってんなら副業を検討すればいい。

でも月10万や15万しか稼げてない奴が、やること増やして30万稼げるようになっても、それはたいしたことない仕事の量を増やしてるだけだ。時間か体力がなくなったら終わりだろう。移民が流れてきたら一発アウト。そっちのほうがよほどリスキーだっつーの。

筆者の知る限り、副業で稼げてる人は、本業で平均以上に稼ぎ、副業も相当真剣にやっている。そして体力より頭使ってます。

関連記事:







2014/06/19

ドイツ代表の公式スーツが反則レベルのカッコよさww

2014 FIFA ワールドカップドイツ代表の公式スーツがヤバすぎる。

な・ん・ぞ・こ・れw

すげえな。

サッカー選手ってより本職のモデルみたいだ。。。

担当ブランドはヒューゴ・ボス(HUGO BOSS)。














てかこれ、ディレクションの勝利だよね。全員のポージングが計算されつくしてるし。照明もかなり凝ってそうだ。

しかしかっけーな。

ちなみに日本チームの担当は英国のアルフレッドダンヒル(Alfred Dunhill)である。

2000年からずっとダンヒルらしいが、なぜ日本のブランドじゃないんだろ。。。



うーん、単なる集合写真。。。日本選手だってイケ面揃いなのにねえ。

これはやっぱりディレクションの差だな。

いやー写真て大事だなー。

どう見たって欲しいと思わせる写真はヒューゴボスでしょ。

大いに刺激を受けますたw

2014/06/18

営業メールの悪例

某球団を抱える企業から届いた営業メールに、問題発言があります。さてどこでしょう?

お世話になっております。
○○の○○です。

先日、○○(某ショッピングモール)の件にて
メールを送らせていただきましたが6月も残り少なくなりました。

現在、○○に関して、
多くの問い合わせを頂戴しておりますが、
私たちとしては、より多くの商品点数を揃えて、
○○で続々とポイントが貯まり始めているユーザーのニーズに応えなくてはならない。
その為に、御社にはぜひ出店をご検討いただきたい。
そう考えております。

条件面に関しては、ご要望に合わせ、極力限界までご用意させていただきます。

下記の資料請求でも、お電話でも本メールへのご返信でも結構です。
少しでもご興味いただけますようでしたら、一度ご連絡いただければ幸いです。



賢い読者のみなさんなら、一瞬でわかったと思いますが。



私たちとしては、より多くの商品点数を揃えて、
○○で続々とポイントが貯まり始めているユーザーのニーズに応えなくてはならない。
その為に、御社にはぜひ出店をご検討いただきたい。


オイオイ、なんであんたのために出店せなあかんのよw

点数揃えたい、ユーザのニーズにこたえたい、って全部そっちの都合でしょ。

こっちには関係ねー全然関係ねー(by 小島よしお)。

ちなみにこの人、以前もこんなメール送ってきてる。


新規ユーザーの獲得ならびに商品数の拡大を
社運をかけて取り組んでいる次第でございます。

一方で、単に商品数を増やすだけでなく、
運営をしっかりとしていただける店舗様と
弊社アドバイザーが2人3脚で売上げアップを目指すことができなければ、
モールとしての価値は向上できないとも考えております。


新規ユーザーの獲得、商品数の拡大、モールの価値向上、「だから何?!」っていう。

イッツナンオブマイビジネス(by 島耕作)。

社運とか軽々しく使うと、逆に安っぽく聞こえるよ。(御社が社運をかけてるのはソーシャルゲームに大金突っ込んでくれる情弱ユーザの獲得じゃねーの?と言ってやりたい)

上から数字達成のプレッシャーかけられてうっかり本音を書いちゃってるんだろうけど、顧客が見えてないとこういう自己都合を押し売りした文面になるという、営業の悪例ですw

だいたい考えてもみろよ、キャバ嬢に

「今月わたしの売上ヤバいの!だからお酒いっぱい頼んで!」
「彼氏にいっぱいお小遣いあげたいの!だから協力して!」

って言われたら「はあ?バカかこいつ」って思うでしょ。

出店側が興味あるのはただひとつ!

「出店したら儲かるのか?」

ってことだけ。

んだから、こういうメールでは儲かるイメージを伝えるべき。

筆者だったら成功事例を書くね。

「ネット販売は初めてという店舗さまが開始1ヶ月で月商300万円を達成しました!」

とかね。

そしたら「ほう、そんなに売れるんか」って興味持つじゃん。

そしたら資料請求する人、試しに出店を検討する人も出てくるでしょうよ。