2013/02/24

自分が経営者になれない一番の理由


やまもといちろうさんの組織人論(?)に激しく同意してしまったので脊髄反射でエントリアップ。

個人的にはまったく間違いだと思うのだが(追記あり)

自ら能力を規定し仕事にコミットするなんて奴、見たことない。

会社員のときは社員数人のドベンチャーから東証一部上場企業まで在籍してたんだけど、確かにそんな奴見たことない。いたとしたら、それはヤクでも打った勘違いくんだ。

知的労働でも「それは俺の仕事じゃない」が始まるか、「ここはうちの仕事だから口を出すな」が起きる。

会社員の仕事のメインってそういう妙な感情論をどう処理していくかってことだもんなー。世の中は理屈じゃ回らない。

そもそも、みんなその仕事をしたくて入ってきた連中ばかりじゃないんだよねえ。(中略)それでもそういう人たちを使っていくのが経営者だからねえ。

自分が人を雇って事業拡大することに躊躇する理由がまさにここに。応募してきた=意欲がある、ってわけじゃないしね。

いくら自分に地位、名誉、金ができても、指示待ち人間に給料を払い続けるのってすげーストレスだろうなー、って考えちゃうわけ。自分の場合。

愛に溢れたお人好しじゃないと経営者ってできないと思うから、個人事業主のままな自分。

少なくとも解雇規制がなくならないうちはねえ。

「俺これやるわ」で回るチームが理想にすぎない

まったくだ。てか、そんな社員ばっかだったら逆に経営者なんていらんよな。


1 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

面白いブログなので全部、読んでしまいました。
そこで素朴な質問なのですが、単純作業だけバイトなりに手伝ってもらうのはどうでしょう。
PN 人妻ならぬ人夫