2017/04/21

長渕剛ドラマ「とんぼ」に感銘を受けるw

Youtubeに長渕剛が主演したTBSドラマ
「とんぼ」があがっていた。

ドラマ一覧



本放送は1988年だから、
なんと29年前のドラマだ。

当時、小学生だったオレは
リアルタイムでこのドラマを見ていた。

女優の乳を揉んでいたシーンに「おおー!」
耳を引きちぎるシーンに「ぎょえー!」
と思ったくらいの印象しかなかったが、
今見てみたらなかなかに面白かったw


あらすじ Wikipedia
2年の刑期を終え、出所した暴力団八田組の若頭・小川英二。しかし、出迎えに来たのは舎弟分の水戸常吉だけだった。

英二が服役中に、さまざまな問題が起きていた。妹・あずさは勝手に大学を中退して喫茶店で働いていたり、恋人・夏実は英二が刑務所に入ってすぐに他の男と付き合っていた。

また英二は刑務所の中で八田組のさまざまな裏事情を握っていた。英二の下克上を恐れた組長・八田昇は英二を始末しようと企んでいた。

そんな中、あずさの働く喫茶店のオーナー・波子と出会い、波子は英二に想いをよせていき、また英二も波子のことを気になりかけていた。

長渕剛、演技うまいな~!

うまいってか、この人の本質と
役柄が合っているんだろう。
自然すぎて、演技してるように見えないw

30年前の長渕はガリ痩せで細面。
舎弟役の哀川翔の丸々とした顔とくらべると
タッパは全然ない。

が、すごい存在感がある。

ヤンキーとかヤクザの演技ってのは
もともと役者にそういう素質が備わってないと
嘘くささが伝わってしまうことが多い。
この前見た闇金ウシジマくんの山田孝之とか
全然裏社会の人間に見えねーもんな。

でも長渕剛はそのまんまって感じ。
てか色気あんね~。
男から見てもセクシー。

長渕剛はオレより2回り上だから
全盛期とかよく知らんし、
長渕の信者とかも
なんでそんな好きなの?とか思ってたけど、
とんぼのドラマみて
「あー大スターってのは本当だったんだなー」
と思った。

それくらいオーラがある。

長渕を感じるドラマ(言い方がきしょいがw)、
それが「とんぼ」なんだなと。





長渕が演じる英二は、ヤクザでありながら
超妹思いで舎弟思い、
定食屋のおばちゃんや
交通整理のおっちゃんにも
小遣いをバラまく太っ腹。
「ずいぶん”ぬるい”ヤクザだな」
という気もするが
まあご愛嬌だw





恋人役の秋吉久美子も合ってるね。
なんかあの、美人だけど病気っぽい目つき、
「キケンな男に弱いんですぅ」
みたいな顔してるようんうん。

ドラマ中、何度もおっぱい揉まれて
ごくろうさまです。

のちに長渕の不倫相手として騒動になった
国生さゆりと系統が似てるが
長渕のご指名だったのかな~?





ストーリーはわりとありふれた感じで
スルスル進んでいく。

ヤクザを題材としているが
銃と刺青は出てこない。
ドンパチやるときの道具は
なぜかいつもナイフだ。
なんでだろ?w

「へえ」
と思ったのが、
常が運転するベンツで移動中に
ラジオからサザンオールスターズの「みんなの歌」が
流れてきたとき、
「そんなクソみたいな歌消せこのやろう!」
って英二が怒るところ(第一話)。
ドラマの中で露骨にサザンをdisってんだよなw

桑田圭祐が長渕剛を遠まわしに揶揄したとされる
「すべての歌に懺悔しな!!」の発表が94年、
ドラマが88年だから、
不仲がクローズアップされるだいぶ前から
この2人は仲が悪かったんだな、
というのがわかるw





主題歌もいいねえ。





ヒットした曲だから
もちろん歌も知っていたが
改めてきいてみて
すんごいいい歌だと思った。

コツコツとアスファルトに刻む足音を
踏みしめるたびに
俺は俺で在り続けたい そう願った
裏腹な心たちが見えて やりきれない夜を数え
逃れられない闇の中で 今日も眠ったふりをする

「俺は俺で在り続けたい!」
まあ、40にもなって
こんなこと言ってたらイタイだけだが、
大学生くらいだったら
染みるんじゃないかなあw

リアルタイムで聞いたときは
オレはまだ小学生だったから
全然ピンときてなかったけど、
イントロの唸り声はかっちょいいし、
世界観も素晴らしいと思う。





英二が住んでるマンションは
「高輪タウンハウス」といい、
今も現存している。
住所は港区高輪2-1-13。



今となっては
昭和のヴィンテージマンションだが、
なかなかオシャレやんな。

ロフトとか対面型キッチンとか
今でこそあたりまえの設備が
30年前はめずらしく
「かっけ~!」と思ったのを思い出した。





このドラマ、残念ながら
DVD化はされてないらしい。
2ch見てたら、当時、
長渕にコキ使われてたADが出世して
腹いせにDVD化をしなかった、
みたいなこと書いてあるけど、
そんな私憤でビジネスしないなんて
ちょっと考えられん。
大麻で捕まったからお蔵入りになったか、
もしくは権利の問題だと思けどなあ。

ま、時間のある人は
削除されないうちにYoutubeでどーぞ。
いいドラマだ。

ドラマ一覧

追記:
とんぼをテーマにした
ファミコンカセットの発売計画があったらしい。
どんなゲームだったんだろw






11 件のコメント :

Unknown さんのコメント...

自分もとんぼが放送されてた頃は
小学5年生でしたが観てました。
録画もしてたので、のちにテープの
劣化を危惧してDVDにダビングしました。

つい最近、英二のマンションの前
久しぶりに通りましたが健在ですね!
あの部屋の中はやはりセットでしょうか?
でもさすが八田組若頭、立派なマンション
住んでましたね(笑)
地下の駐車場はセットじゃなく実際の
タウンハウスの駐車場っぽいですね。

さんのコメント...

コメントありがとうございます。
同世代ですね!w
テープからDVDにダビングとは筋金入りです。
販売されてないようなので、貴重ですねw

マンション健在でしたか。
自分はまだ生で見たことないんですが
今見ても十分おしゃれですよね。
実際の内装とドラマのインテリアが同じかは
わかりませんが、部屋も相当おしゃれです。

たしかドラマ中に部屋が爆発して
ドアが壊れるシーンがあったんですが
あれはセットかもですねえ。

Unknown さんのコメント...

こんばんは。
わざわざ返信ありがとうございます。

はい、今でも十分オシャレで豪華な
佇まいのマンションです。この辺り
一帯の土地柄が金持ちの住むエリアで
一等地ですもんね!

今、懐かしくなってDVD観賞中です。
やはり部屋の中のロフトは実際の
マンションには無いんじゃないかと?

ちなみに第1話で英二の部屋の番号
705号室になってました(笑)
もし本物の部屋もロフトがあったら
さすが高輪のマンション!としか
言いようがありません。

劇中で爆発するのは八田組からの
小包み爆弾です。それ考えると
やっぱりセットなんでしょうねぇ・・

第1話で英二の発言、いくつか爆笑
する場面あります。
あずさがバイトしてる波子の店の中で
カップルでお茶してる一般客に絡み
男の方に向かって「兄ちゃん、この姉さん
幸せにしてやれよォ。ヤリまくって
トンズラかましたらテメェこの野郎〜
チェッ(舌打ち)」がウケます!!
今のご時世、ドラマのセリフでこんな
セリフあったらすぐ叩かれそう?!
ですが30年前だし、なんてったって
長渕ですからねぇ(笑)

また近い内、このマンション行って
写メ撮ってこようと思ってます。

さんのコメント...

再コメありがとうございます!

高輪は一等地ですよねえ。
今出てる賃貸情報見てみたんですが
やっぱり内装はフィクションですね。
ドラマの部屋は天井が高すぎるw
ま、実際の間取りも十分おしゃれですけどw
https://www.homes.co.jp/archive/b-929314/

705号室ってことは上層階ではあるけど
最上階ではないんですねw
なんか意味あるのかな。

いやー昔のドラマは
ほんと自由だったなと思います。
英二の発言、今ならありえないですねw
でも長渕が言うとほんと違和感がない。
脚本が彼のキャラに寄せて作られた
ドラマっぽいですよね。

写メ撮るの楽しそうですね。
オレも芸能人の家を
見に行ったりすることあります。

世田谷区内だと
飛鳥涼の家(売却済)、
新井浩文(高級マンション)、
ダウンタウン浜ちゃんの豪邸、
ピエール瀧の家、
なんかは見に行きましたww

Unknown さんのコメント...

こんばんは m(__)m

おぉ〜っ!芸能人の家を見に行く事
あるんですね!
自分も何人かの家は知ってます。
とは言っても10年前・20年前に
見に行ったんで、今はあるか
もしくは住んでるかわかりませんが。
松田聖子邸(世田谷区成城)
神田正輝と結婚してた頃。

松たか子(港区元麻布)

B'z松本孝弘(港区元麻布)
松本さんは他にも3軒くらい
マンション持ってるらしいです。

飯島直子(目黒区上目黒)
TUBEの前田亘輝と結婚してた頃。

など。

今はほとんど行きませんが以前は
ドラマのロケ地をよく見に出向いて
いました (^o^;)


ごめんなさい、英二の部屋
705じゃなく706号室でした。
この実際のマンション物件、自分も
Googleで検索して調べたところ
部屋のインテリア、ドラマのとは
違いますね。確かに天井も高すぎ。
それに第5話で英二の部屋から
出たエレベーター前、波子が壁に
もたれかかる場面あるんですが
壁が動いてるんです(笑)セットで
作った壁に間違いありません。
本物の壁なら人間がもたれかかった
ぐらいで動くはずないんで・・。

ちょうど今、第6話 観賞中。
寺島進が耳 切り落とされるの
生々しい演出 (^-^)
けど、自分はこのシーンより
第7話の石橋が英二の手によって
木刀で頭潰される場面の方が
ハラハラしますね(笑)

さんのコメント...

え!壁が動く???w
第5話見てみたんですが
どのシーンかわかりませんでした。
何分あたりでしょうね?
ぜひ見たいですww

ドラマロケ地めぐりいいですよねw
さすが芸能人、麻布とか目黒とか
いいとこ住んでますなあ!

寺島進の耳切り落とすシーン
ほんと衝撃でしたw
哀川翔もですが
なにげに令和でも活躍してる俳優
結構出てますよね。

Unknown さんのコメント...

陽さん、こんにちは!

壁が動くトコ、もう一度最初から
観なおしました。第5話じゃなく
第4話でした (>_<)
大変失礼いたしました m(__)m
冒頭から始まって16分のあたりです。

常ちゃんとの交際を認めてくれず
あずさが英二の部屋を飛び出して
それを引き止めようと英二が玄関
出たとこまで追いかけると扉の前に
波子が。
あずさが「自分はいいんだね。
好き勝手な事しても」と言って
エレベーターに乗り込み、英二は
部屋の中へ戻る・・。
その直後、波子がため息をついて
壁にもたれかかるんですが・・・
背中が壁につく瞬間、後ろの茶色い
タイルよぉ〜〜〜く見てて下さい!
ガタッと動きますから(笑)
これはセット丸出しの証拠!
本物のタイルなら動きません(笑)
現物のタイルに忠実に色と形合わせ
作ったんでしょう。

エレベーターも英二の住む7階に
1機しかありませんよねぇ?
1階集合ポストのエントランスには
エレベーター実際2機あるはず?!


はい!寺島進もこの頃は脇役
でしたけど、今は主役で活躍して
いますし哀川翔も時々テレビ出て
ますもんねっ。この当時の役者さん
一人一人が個性あって、魅力ある
方々いっぱい居ましたよね(^-^)
あずさを演じた仙道敦子は今・・
どうしてるんだろ??
一説によれば芸能界引退した話も
ありますけどね。

さんのコメント...

ほwwwんwwwとwwwだwww
壁がドンって揺れてますねw
実際の壁だったらありえないチープ感ですな!w
よく気がつきましたねスバラシイ!!
わざわざ探していただきありがとうございます笑
爆笑させていただきましたw

仙道敦子、改めて美人ですね~。
自分が子どもの頃はドラマでよく見た記憶がありますが
いつの間にかいなくなっちゃいましたね。

ほんと、バブル期の女優俳優さんは
みなさん存在感ありましたね~。

Unknown さんのコメント...

おはようございます。

壁が動くトコ確認できましたかっ!
劇中の英二の部屋と玄関から出た
エレベーターホールは偽物ですね。
地下の駐車場は本物ですけど!

ダウンタウン浜ちゃんの豪邸って
やっぱ世田谷区ですか?
芸能人が住んでるのが最も多い街は
等々力らしいですけど。
あそこは豪邸やらお屋敷やら
ハンパないですよね (⌒0⌒)

あっ、思い出した!
他にも有名人の知ってる家あった。

田原俊彦(目黒区の地名忘れましたが
目黒通り中根交差点すぐ側)

元K-1選手 角田信朗(品川区南大井)

など。

世田谷区の等々力とか奥沢なんかは
街の雰囲気とても好きです!!

さんのコメント...

コンチワ~。

動く壁、マジ爆笑しましたww あざっすw

そうそう、浜ちゃんちは成城ですね。
https://matome.naver.jp/odai/2137428276918320901
祖師谷大蔵にもあるらしいですけどw

等々力は所さんのなんとかベースがありましたっけ?
いいエリアですよね~あのあたり。

オレが知ってるのはあとは
横浜中区の斉藤由貴ですかね。
なんかこのあたり一帯が
米国テイストで統一されてて
明らかに日本の住宅地と違うんですよ。
公道もタイルでビビりましたw

あとはゆず(女子アナと結婚したほう)が
みなとみらいのタワマンに住んでますな。
オレが見たときは出待ちらしき
若い女子が数人いましたw
面倒くさそうw

そうそう、とんぼなんですがどうもコレ、
ほかの映画のパクリ?物まね?らしいですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108552971

てっきり長淵に寄せて作ってたのかと思ってましたが
長淵のほうが影響されてたとw

言われてみれば長淵って時代時代でスタイル違うし、
芯が通ってるってより
器用な男なんだろうなと思いました。

まあそれでもよく出来てるんでいいですけどね。

Unknown さんのコメント...

こんばんは m(__)m

おーっ!浜ちゃんち成城ですか。
しかも祖師谷大蔵にもう1軒( *゚A゚)
さすがだぁ...

斉藤由貴や彩パンと結婚した
ゆずは横浜エリアでしたかぁ!
よくご存知ですねっ。

えっ?とんぼはパクり?マジっスか?
じゃあ脚本で、内容を長渕に合う様
書き直されたって感じでしょうか?

とんぼより前の長渕主演で放送された
『親子ゲーム』というドラマも
好きで録画してました。志穂美悦子と
結婚するきっかけになったドラマ!

そして、とんぼより後の主演ドラマ
『しゃぼん玉』『ボディガード』と
確かにその時代 時代によって長渕
自身もスタイル変えて演じるもんで
楽しませてくれますよね (⌒0⌒)