2017/04/24

無添加を誤認させる無添くら寿司のダサさと怪しさ

大手すしチェーン「無添くら寿司(運営:くらコーポレーション)」がネットの書き込みに対してプロバイダに情報開示請求をし、敗訴したニュースが大きく話題になった。

「無添加、イカサマくさい」と書き込んだ人物の情報開示、認められず 無添くら寿司運営会社が敗訴 東京地裁(産経ニュース)

簡単な経緯はこんな感じ。

無添くら寿司「うちは四大添加物(=化学調味料、人工甘味料、合成着色料、人工保存料)は使ってませんよ~」とアピール
 ↓
ヤフー株式掲示板「何が無添なのか書かれていない。イカサマくさい」と匿名の書き込み
 ↓
無添くら寿司「名誉毀損だ!書いた奴誰だ!」と投稿者情報の開示請求
 ↓
ヤフー「ソネットの利用者みたいよ」
 ↓
ソネット「ただの意見じゃん。請求には応じない( ー`дー´)キリッ」
 ↓
無添くら寿司がソネットを提訴
 ↓
東京地裁「却下。公益性があり真実。違法性なし」



掲示板には下記のように投稿されていたらしい。

ここは無添くらなどと標榜(ひょうぼう)するが、何が無添なのか書かれていない。揚げ油は何なのか、シリコーンは入っているのか。果糖ブドウ糖は入っているのか。化学調味料なしと言っているだけ。イカサマくさい。本当のところを書けよ。市販の中国産ウナギのタレは必ず果糖ブドウ糖が入っている。自分に都合のよいことしか書かれていない

気をつけたいのは、無添くら寿司のいう「四大添加物(=化学調味料、人工甘味料、合成着色料、人工保存料)」とは、無添くら寿司が独自に定義したもの。

厚生省や業界団体が定めたものではない。

「四大添加物」という用語を使っているのは(たぶん)無添くら寿司だけ。




で、この件に関して、いろいろなニュースやブログで関連情報を読みあさっていたら、日本食品添加物協会のサイトに、まさにこの騒ぎを予見したかのような寄稿があった。書いたのは、保健衛生学の大学の先生、7年前の2010年にである。

無添加至上主義の風潮に一言
鈴鹿医療科学大学教授 長村洋一

文章では、名指しこそしていないものの、回転寿司屋の添加物表記について触れられており、おそらく無添くら寿司を指しているものと思われる。

この寄稿で気になったのは2つ。

1)回転寿司屋のいう4つの添加物はすべて「指定添加物」である

「指定添加物」とは厚生労働大臣が安全性と有効性を確認して指定したもの。ここ30年以上、安全性に問題があって削除されたものはない。つまり高い安全性が確認されている。

2)そもそも生鮮食品である刺身には保存料の使用は禁止されている

だから保存料は無添くら寿司だけでなく、他の回転寿司でも使っていないはず。もし使えば食品衛生法違反で摘発。それをさも「自社だけ使っていない」かのようにいうのは優良誤認ではないか?

ということ。

つまり、無添くら寿司は、もともと使用が禁止されている、しかし安全性ははっきりしている添加物を”四大添加物”などと勝手にくくって悪者にし、さも自社は安全性に配慮した企業であるかのごとくふるまっていた、ということである。

無添加だから安心と思ってお店に行ったことがある人、なんか騙されたような気になりませんか~???



そもそも「無添加」という表記だが、

「添加物が一切使われてない」

という意味ではない。

以前は、使ってない添加物があれば無添加と名乗れたらしい。

人工甘味料は使っている。でも着色料は使ってないジュース

無添加ジュース

みたいな。なんじゃそれ、って感じだが。

そんなこと言い出したら、ほとんどすべての食品は無添加って言えるんじゃね?

と、名乗ったもん勝ちみたいな状況だったから、メーカーや飲食店がこぞって無添加を強調するようになった。

で、さすがに問題でしょと先の日本食品添加物協会のサイトが平成14年(2003年)に自主規制を定めた。それがこちら。

「無添加」表示に対する見解

  • 添加物を使ってるのに無添加という
  • 禁止されてる添加物を使わなかったからってそれをことさら大声で言う

これらは「好ましくない表示の例」としてい警鐘している。

好ましくないが違法ではない、というのを逆手にとって無添くら寿司は「四大添加物を使ってません!」と(おそらく罰則上等で)言っていたのだろう。



いやーやり方がダサいし卑怯だね!無添くら寿司!!
なんて言ったらオレも訴えられちゃうかな? コワイコワイw



なにかと悪者扱いされがちな添加物であるが、常識の範囲内で食べるぶんには問題ない。

醤油だってみりんだって酢だって、一気に1リットル飲んだら死ぬかもしれない。

じゃあ危ないから使わないのか?っつー話だ。

添加物も同じで、過剰摂取は体に毒だが、適正量であれば問題ない。



という科学的事実を、無添くら寿司は大きくゆがめて消費者に伝えていることになる。

そしてそれを指摘されると怒る神経。

余裕なさすぎじゃね???

探られたくない腹を探られて逆上したようにしか見えない。

なんか怪しくね???

時価総額1000億円の東証一部上場企業だぜ?

法的手段に出たことによって、負け戦を世間に見られちゃったのは相当ダサかったな。





0 件のコメント :