2017/04/25

アマゾンマーケットプレイスでカオスな詐欺横行。とその対策。

賞味期限が2カ月過ぎたキムチを一生懸命食べてます陽です。辛い。。。(カライ&ツライ)

アマゾンマーケットプレイスで詐欺が多発してるそうで、ここ数日でニュースサイトに関連記事や体験談、ツイートがバババと増えた。

どんな詐欺かというと、

  • 海外発送だから時間かかるよ~とウソの連絡があり、待ってると届かない。
  • 嘘の配送通知(伝票番号)をされ、待ってると届かない。
  • 「在庫ないからキャンセルする」と連絡が来るが、実際はキャンセル手続きが行われていない。

という「買ったのに商品が届かない系」の詐欺。

まあ、これらはアマゾンに保証申請すれば返金されるので、手間はかかるが金銭的被害はないのでまだいい。

ひどいのは

  • 個人情報を抜き取られ、ショップの連絡先として使われてしまう。購入者のクレームが自分に来る。
  • アカウントが乗っ取られ、出品アカウントとして使われてしまう。購入者のクレームが自分に来る。

という「いつのまにか自分が詐欺犯罪者されてる系」の詐欺である。

カオスすぎて何が何だか、って感じだが、これはか~な~り深刻。

アカウント乗っ取りは、「取引履歴があり、高評価で、最近マケプレで取引がない放置気味の人」が狙われているようである。ってそれオレじゃないかw



では、自分がこういう詐欺にひっかからない、巻き込まれないためにはどうしたらいいか?

購入側の注意点としては

  • マーケットプレイスで買い物をしない
  • 買うにしても安すぎる出品は買わない
  • 出品者の評価や取引履歴を注意深く見る

という基本を守るしかない。

アカウント乗っ取り防止策としては、2段階認証を取り入れる。

ログインのたびにスマホにセキュリティコードが送られてくるので、それを入力する。

設定方法は下記参照。

Amazonが2段階認証に対応、住所・電話番号・クレジットカード情報を強固に守るべく試してみました

毎回入力するのが面倒な場合は、特定の端末だけコード入力を省略する設定ができる。

ここまでやれば、まあ大丈夫でしょう。

とりあえず、オレはログインパスワードもより強固なものに変更しておいた。

isdb6BVgkcZBCm32ieEqzJXF

こんな感じw



それにしてもこの騒ぎで、ユーザ側からアマゾンに相当クレームも入ってるようだが、「詐欺かどうかわからん」という対応でスルーされてるらしい。

アマゾンが公式の声明も注意喚起もしないのは、出品者にFBA(※)を使わせるためのワナなのではないか?なんて指摘もあって超カオスだw

※商品をアマゾンの倉庫にあずけて発送代行してもらうサービス。もちろん有料。


0 件のコメント :