2017/02/26

おススメ漫画:糖質制限でうつ病が治った話

糖質制限でうつ病を克服した女性の漫画が話題になっている。

糖質制限でうつ病が治った話

これは非常に信ぴょう性のある話だと思う。





実はオレも1日の糖質を60g以下とする

スーパー糖質制限を実践して半年くらいになる。

パン、ご飯、麺、イモ、菓子類はほとんど食べず、

肉、卵、チーズを主食としたいわゆるMEC食だ。





そしたらどうよ?

食後でも全然眠くならない。

朝はグズグズせず、パッと起きれるようになった。

頭がクリアになり、デスクワークも快調。

毎日の機嫌が良い。

オレは普通体型なので

ダイエット効果は特にないが

体調がすこぶるいいのである。





明らかな体調の変化を感じたので

医学的な根拠も知りたくなり

糖質制限関連の書籍を読みあさり、

糖質制限を実践してる人のブログ、

医者のブログはかなり読んだ。

やはり糖質制限の効果を認める推奨派が圧倒的だ。





反対派・否定派の意見も読んだが、

総じて根拠の薄い感情論であることが多く、

説得力に欠ける。

糖質制限という簡単な健康法が広まってしまうと

医者も製薬メーカーも儲からなくなるので

反対してるとしか思えない論説ばかりだ。





「糖質制限てすげーな」

と感心してるときに見つけた面白いブログがこちら。

精神科医こてつ名誉院長のブログ

30年以上、精神医療にたずさわってきた

こてつ先生によると、

  • うつ
  • パニック障害
  • 統合失調
  • 自閉症
  • ADHD
  • アスペルガー
  • 強迫性障害
  • 適応障害
  • 躁うつ病
  • 摂食障害


といった病気が、糖質制限で大きく改善した症例が紹介されている。

薬物投与も行っているが、あくまで食事療法が中心。

何歳で、どういう症状の人に、どういう食事法を指導し、なんという薬を、どれくらいの期間与え、どういう結果が出たのか、カルテそのものズバリが書かれている。

素人が読んでもメチャクチャ興味深いぜ。。。マジでw





メンタルの病気は環境や遺伝が原因だと思っていたが

実は糖質の過剰摂取が一番問題なのかもしれない。

日本人は総じてパン、ご飯、麺の食べすぎ。

言われてみれば機嫌悪い奴って甘党が多いよな~。

健康的な食生活というと

自炊すればOK、野菜をとればOK、

添加物が悪い、という話になりがちだが、

全然そうではなく

  • 糖質を減らすこと
  • たんぱく質、鉄をしっかり取ること
  • カロリーもしっかり取ること

ということが大事なのだ。

たとえ100%コンビニ頼りでも、

上記条件を満たした食事をすれば

元気に暮らせるのである。





医者のブログを読んでいると、糖質制限によって

  • 認知症
  • アルツハイマー
  • パーキンソン病
  • ガン

の発病を予防できるという人も多い。

ということは、

「糖質制限食を実践できれば、

保険とか入る必要ねーんじゃねえの???」

という気がする。





去年、過労による電通の女子社員自殺がニュースになった。

確かに職場環境に問題はあったようだが

食生活はどうだったんだろう?というのが気になる。

多忙で一人暮らしだと、コンビニパンなどで食事を済ませる=糖質過多な食事になりやすい。

加えて、女性の場合は生理や出産で鉄分が不足しがちなので

余計にうつ病になりやすいそうだ。

もし栄養管理がしっかりしてたら

あんなことにはならなかったんじゃ?

という感じもする。





DV妻とかメンヘラとかも

育ちがどうこうってより

食生活に問題があるんじゃないだろうか?

産後うつとか更年期障害も

原因は栄養障害だとこてつ先生は指摘する。





とにかくメンタルがすぐれない人は

食事を見直してみよう。

劇的な改善が見込めるかもしれない。


1 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

食費が高くならないのでしょうか