2016/09/18

家庭教師をチョイチョイ

最近、副業で家庭教師を始めた。

家庭教師っつーかコンサルティング?

ガキ向けじゃなくて社会人向けね。

パソコンの使い方とか、脱サラ→個人事業主のなり方とか、

あとは財務諸表の読み方も教えてる。





やる気があれば全部独学で突破できるもんばっかだが、

世の中これだけクソ情報が多いと、

選別するのもままならないし、

まー対面のほうがわかりやすいってのはあるかもね。





家庭教師は在庫管理の必要がないし、

売上がまんま利益になるからいいわな~。





美味しいのは財務諸表の読み方だわな。

時給は高いし、客層もいいし、何より話してて楽しい。

PS、BL、CF、どこがどーつながってて、

どこの数字が高いとどうヤバいのか?

実際の企業の決算書見ながら説明してやるわけw

前職の同僚に教えてやったら、高評価だったみたいで

「オレも教えてくれ!」ってかんじで時々依頼が来るようになった。

このご時世、数字読めねえリーマンなんか用なしだからな。

みんな必死だわなw

ま、エラソーに教えてるものの、

オレだってちょっと前にガリ勉しただけなんだけどねw




この前はパワーポイントの使い方を教えてください、

って依頼があってズッコけた。

オレ、パワポなんか勉強した記憶ねーけど(適当に動かしてたら使えるようになるやろあんなもん。。。)でもできない人にはできない、らしい。

パワポなんか使えるようになったってさ~、

「言いたいことを明確に言う」

「ポイントを絞る」

「具体的に言う」

っていう人間のほうの能力がイマイチだと、むしろゴミ資料が量産されるだけで、社会にとっては害悪でしかないんだけどね(毒)。


0 件のコメント :