2016/08/15

楽天オークションやめるってよ

なんと、我ら(?)が楽天オークションが2016年10月31日に終了するという。

終了をめぐる担当者の会議が目に浮かぶようだ。


  • どうがんばってもヤフオクには勝てなくね?
  • 楽オクとラクマ2つあるの紛らわしくね?
  • 時代はフリマアプリじゃね?スマホじゃね?
  • SMAPやっぱ解散すんだね


みたいな感じか。

で、今後はラクマというフリマアプリを使えという。

ラクマって2014年11月に始まってたんだね。。。全然知らんかった。2年もたってんじゃん。

さっそく使ってみたので、気づいた点をいくつか。



広告機能がない

金にモノ言わせた(?)カテゴリ上位機能がない。
これだと集客難しくね???
新着で目立つか、検索でひっかかってもらうしか方法はないのか?



月額利用料、出品手数料

なんと楽オクで取られていた出品者負担の手数料(6.5%)がない。

メルカリとフリルは10%もとっているのと比べると、親切すぎて不気味だ。

まあ楽天のことだから、そのうちこっそり課金とか始めるとは思うけど。(今は利用料ナシで釣ってユーザー増やしてんのかもね)

6.5%がなくなって、じゃ~楽天は一体どこで儲けてんのか?

落札者からの手数料(コンビニ/ATM払いで216円)
出品者からの手数料(売上金の振り込み1万円未満216円)

くらいしか見当たんなかったんだが。。。これで儲かるのかな???

ん~ようわからん。



管理画面がシンプルで使いやすい

スマホ利用を想定してるからか、とってもシンプル。見やすい。

んが、これも今後余計な機能がどんどん追加されて使いづらくなっていくと予想。



写真が4枚しか登録できない

4枚だと迫力が出ないんだよな~。楽オクみたいに6枚でバババッと見せられる機能、よかったんだけど。

しかも縦横比が正方形。。。レイアウトしづれーなオイ。



再出品機能がない

一度出したら出しっぱなし。

まあ勝手に終了されないのは運用が楽でいいよね。

楽オクもヤフオクも再出品作業めんどくせーわ。



ということで、手数料が全然かからないので、売れたときの利益は楽オクより大きくなりそうだ。売れればね!

ただ露出がコントロールできないのと、フリーマーケットという”雰囲気”が、なんかあんま売れる気がしねえな。。。

フリマアプリはフリル、メルカリ、ZOZOとすでに多くの競合がおり、ユーザは分散されてると予想。楽オクと比べてユーザがどれくらいいるのかがなんとも未知数だしな。。。見てもらえないことには売れない!!

まーそうは言っても楽天なので、しばらく使ってみるが、手ごたえなかったらやめちゃうかも。

そしたらヤフオク一本になるわなw



久しぶりの更新なので近況w

お盆シーズンからリサイクルショップでは春夏物のセールがガンガン始まるので、ただいま春夏物を鬼仕入れ中。来年に向けてね。仕込み時だよ。なんか酒造職人みたいだなw





0 件のコメント :