2016/04/25

ファミリーマートの広報ってアホだな

「サラダを買ったんだけど、開けてみたら栽培セットだった」――。ファミリーマートで販売中の野菜栽培キット「育てるサラダ」シリーズを巡り、ネット上で「普通のサラダと間違えて購入してしまった」との報告が上がり始めている。

野菜食べようと思ったら「土が入ってた」 ファミマ「育てるサラダ」に「まぎらわしい」の声殺到


笑えるといえば笑えるニュースだけど。

このファミマ広報の対応はビミョーじゃね?



ぜったいに自分たちの落ち度は認めないって姿勢。

「土に水をかけてほぐす際に割り箸などが必要になる」

という後付けくさい言い訳。

(ファミマの店員に「栽培セットには箸をつける」という

マニュアルがあったかどうか、ヒアリングしたいところw)



こんなこと言って、客は納得するかね~?

企業イメージを守れるかね~?



オレからすると、この広報の仕事ぶりは0点だw

「保身しか考えてない奴が広報やってんだなー」

というファミリーマートの企業体質が透けて見えただけ。



こういう問題が起きた場合、

企業ブランドを守る対応をするんなら、


  • 紛らわしかったことをさっさと認める
  • 改善の態度を示す
  • 間違えて買った人には返金


がファイナルアンサーだよ。

フ・ァ・イ・ナ・ル・ア・ン・サー。

公式コメント出すならこんなかんじ。



紛らわしいパッケージ、陳列により、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。

今後はこのような混乱を招かないよう、パッケージデザインと陳列方法の見直しを行ってまいります。

サラダだと思って購入されたお客様には返金させていただきますので、お手数ですが購入店舗までお申し出くださいませ。

このたびは貴重なご指摘、ありがとうございました。

今後ともファミリーマートをよろしくお願いいたします。


こっちのほうが常識的で感じいいじゃんね?w

返金なんてたいしたコストじゃないし。

客だって「ファミマウケるw」つって流してくれるでしょーよ。



勘違い購入が複数報告されてるんだから

謝罪→改善がフツーでしょ。



ファミリーマートの対応、本音かどーか知らないが

「俺たちに問題はない」って本気で思ってるんだとしたら

そのうち大事故起きるだろーね。



今回はサラダと栽培セットっていう

笑える勘違いだったからいいけど、

命に関わるもんがまぎらわしく売られてたら

ヤバいぜ。

たとえば洗剤とペットボトルドリンクとか

お菓子と薬とかさ。




0 件のコメント :