スタートトゥデイがね。ゾゾタウンやってる会社。
これだけ数字出てりゃ、そりゃ6時間労働でも文句言わせんわなあ。
業種とか規模とかそれまでの実績とか、在庫回転率はどうなんだ、資本効率はどうなんだ、借入金はどうなんだ、とか運じゃね?とかいろいろあるので、一概に言えないけど、売上高、営業利益、純利益が2桁以上の伸びだと、絶好調という感じです。自分で商売やってりゃそれがどんだけ大変かってわかるよね。
スタートトゥデイはそれらがいずれも30%以上の伸びなので、うーん、草野球で言えば場外ホームランて感じか。(なんで草野球?)
スゲ~。
5 件のコメント :
陽さん
こんにちは!
しかも!!先日、アパレルをやっている友人から聞いた話だと、さらに出店ブランドを増やすために、ゾゾの営業の人がまだゾゾに出していないブランドに営業かけまくっているそうです(彼の会社のブランドもついに出店を決断したんだとか)。
攻めの姿勢を崩さないのは、社長の方針でしょうかね~!!
永山
まあ出してないブランドあるならウチに出してよ、っていうのは当然の流れでしょうなあ。
10店舗だろうが100店舗だろうがゾゾの固定費はほとんど変わらないわけで、出店ブランドが増えれば増えるほど儲かるしね。
たぶん売れようが売れまいが、ゾゾは手数料だけで利益出るようになってんじゃねえかな。楽天みたいにさ。
ファッションコンサルタントの小島健輔氏のブログによれば、ゾゾの手数料率は35%。
http://www.apalog.com/kojima/archive/1019
アマゾンの20%、ヤフオクの5%強に比べれば、かなり高額の手数料ですよね。それで一時はゾゾ離れがあったようですが。
ただ、実店舗の小売店がメーカーに要求する料率(私の経験上は平均45%~55%程度でした)に比べれば、当然安いのですので、数字だけ見ればリアルのセレクトショップに卸すよりは、オンラインのゾゾに卸す方が旨味はあるのでしょうね。
陽さんこんにちは。
ところで陽さんの方はこの夏儲かってますか?
私も同業で初めての夏を経験してますが予想以上に売上は順調です。不景気はどこいったんだか...
> 永山先生
えー35%もとってるんだ?!すげえ。
ってかファッションに特化したECでゾゾのライバルっていないもんね~だから強気なのか。
自社でコマースやるの大変だから(オペレーションより集客が)、ネットで売るなら手数料とられてもお願いするしかないのかもね。
小島さんのブログ面白いよねw
> 匿名氏
当方は前年同月比+です。すんげーゆるやかですが右肩上がりです。一応w
コメントを投稿