「資産価値が下がりにくいマンションを、フラット35(長期固定金利)で借り入れて購入することのメリット、合理性」
が書かれているブログ。
管理人さんは湾岸のいわゆるタワーマンション在住で、想定読者も年収1000万以上の高所得者であるようだが、それ以外の人、ほかのエリア物件でも十分応用できるヒントが満載である。
マンション購入検討中の人は必読。(一軒家が欲しいと思ってる人でも、借り入れについての考え方は参考になるよ)
「自営業者は住宅ローンがおりないから家を買えない」
とあきらめるのはまだ早い。
フラット35の審査は銀行ほど厳しくないので、真面目に営業して利益が出て確定申告してる人は、ローンがおりる可能性がある。
歴史的に見れば今はまだ低金利ゾーンだしね。購入のチャンスといえばチャンスである。
欲しい家が見つかったらダメもとで審査してみるといいと思います。
なお、「30年ローンは悪!借金は悪!買い物は現金一括払いが鉄則!」と固く信じてるアホな人には、学ぶところが何もないので読んでも意味ないです。
いやオレもさ~、借金の是非はともかく「借りるなら繰り上げ返済は必須だろ」と思ってたんだけど、このブログ読んで必ずしもそうではないということに気づいたクチです。大きく借りて、ダラダラダラダラ返していく合理性もあるんだな~と学びましたw
フリーランスや自営は現金で自宅を買うしかない…そんなことはありません。信金、信組、それでもダメなら三井住友トラストローン&ファイナンスがあります。金利は元利金等の変動で3.9%です。56歳を超えると4.4%です。どエンド君も借りてます。元金がぜんぜん減りません!
— どエンド君 (@mikumo_hk) 2015, 8月 8
0 件のコメント :
コメントを投稿