2015/08/09

持ち家か賃貸か?

このテーマに関心がある人はすでに


  • 持ち家のメリット・デメリット
  • 賃貸のメリット・デメリット


をさんざん調べつくしていると思うので、ここでは述べない。

筆者個人の意見としても「そんなの人による」としか言えないのだが、1点だけ確実に言えるのは

買うのであれば、物件の資産価値を厳しく算定しろ(時間がたっても価値が下がらないならベター、価値が上がるならベスト)

ということである。

資産価値とか言うと難しそうだけど、要は

賃貸に出した場合の想定家賃≧ローン支払い額+管理費+修繕積立金+固定資産税

なのであれば躊躇せずにGO!ってこと。

マンションだろうが一軒家だろうがGO!

都心だろうが田舎だろうがGO!

30年ローン組んでもGO!である。

なぜならこの計算式にあてはまる物件であれば、なんらかの事情で売ることになったり、あるいは賃貸に出すことになった場合でも、人生が行き詰る可能性は低いからだ。

そして家を買ったら、下手なセンスでカスタマイズなんかしないこと。

買った家(あるいはマンション)を凝った趣味満載の仕様にしてしまうと、普通は売りづらく、貸しづらくなる。メンテナンスもしにくい。

それはすなわち資産価値の低下を意味する。

家を丸ごと失っても困らないくらいの金持ちorしょうもない見栄っ張りならやればいいと思うが、普通の人はやめたほうがいい。

ベタな間取り、ベタな設備こそがベスト。

「自分の家族にしかニーズがない家を持ってしまうことは、人生最大のハイリスク」

ということだけは覚えておこう。(ローンがおりやすい大企業の社員で、ぬぼーっと生きてる人はこのリスクに陥ってる人がけっこういる。有名な大学を出て、一生懸命おっさん連中のご機嫌取りをして高い給料もらっても、このワナにはまってしまったら全部台無しw)

逆を言えば

「みんなが欲しがる家を持つことは、多少の理想を犠牲にしてでも持つ意義あり」

だということだw

------------

なんでこんな記事を書いてるっつーかというと、またイケダハヤトの炎上芸がしょうもなさすぎて脱糞したからである。

イケダハヤト(アフィブロガー) VS 田端信太郎(LINE執行役員) 35年ローンという借金の是非をめぐって大論争

ワタシはうだつの上がらない人々のチンポを気持ちよくさせたい!ただそれだけなのデスッ!(鼻からダッシュ)

というイケハヤ御大の情熱はよくわかる。

炎上でアクセス集め→アフィリ収入につなげるビジネスモデルってのもよくわかる。

でも、長い目で見たら絶対損だと思うぜ。そーゆー仕事。ま、他人事だからいいけどよ。

ということで(?)オレは今日も東京で消耗してまーっす☆あー東京に住むってツライわー♪


0 件のコメント :