2015/06/28

ニュース:ZARAの従業員「人種差別」問題 40億円訴訟に発展

ZARAの従業員「人種差別」問題 40億円訴訟に発展

ZARAで北米、カナダ担当の社内弁護士だったイアン・ジャック・ミラーの弁護人は6月3日、「ミラー氏はユダヤ系アメリカ人であることと、同性愛者であることを理由に差別を受け、不当解雇された」として同社に4,000万ドル(約49億円)の賠償を求め、ニューヨーク州最高裁に訴訟を申し立てた。

訴訟内容を見ると、インディテックスの創業者で世界長者番付け4位とされるアマンシオ・オルテガ氏自身が、かなり問題のある人物であることがうかがえる。

<中略>

「オルテガ氏の肝いりの部下が、ミラー氏に対し同性愛者のポルノ画像を送り付けたり、女性部下への性的搾取を誇らしげに語るといった猥褻な内容のメールを送った」

<中略>

「ZARAの幹部クラス社員らは、オバマ大統領夫人のミシェル・オバマがフライドチキンを給仕する様子や、オバマ大統領がアメリカの白人至上主義団体KKKの装束を被って南部連合国旗を掲げた姿などを、朝食用ボリッジミックスの箱にコラージュした画像などを、社内メールでやりとりしていた」

訴えてる人がバイトとかただの従業員じゃなくて、社内弁護士ってあたりがねえ。。。

証拠キッチリそろえて、勝算あっての訴訟なんだろうなーと。

申し立て後のZARAのコメント読んでも「そんなことやってない」とハッキリ言ってないあたり、こりゃクロかね。

この弁護士、競合のスパイなんじゃねえの?←ドラマ見すぎ←でもまんざらジョークのつもりもない

それにしても、オルテガさんにとっちゃ、40億円なんて鼻くそみたいな額で、別に痛くもかゆくもないんだろうね。

なんかやっぱこれくらい頭イカれてないと儲かる企業って作れねえんだなと思いますた。

「ミシェル・オバマがフライドチキンを給仕する様子」については、いったい何が問題なんだろうと思ってちょっとサーチしたら、フライドチキンは元々、南部の黒人奴隷(アフリカ系アメリカン)のソールフード(伝統料理)で、黒人がやたら好んで食べるもの=白人富裕層は食べない、という人種差別的ステレオタイプなんだそうだ。

たとえば職場で黒人同僚に「フライドチキン食べる?」みたいなこと言うとシャレにならんらしい。

へーふーん。


0 件のコメント :