さてこれまで長々と、個人年金、医療保険について語ってきた。
自分に必要な保険商品のスペックについて、だいぶ見えてきた人もいるんじゃないだろうか。
欲しい商品の目星がついたら、保険販売代理店を活用しよう。
他社商品の比較、約款の確認、契約までワンストップでできるのでたいへん便利である。
ただし!
保険も年金もなんもワカランちん♪
という人にはまったく意味がない。あるていど、商品のスペックまで希望まで落とし込んで、他社商品との比較、約款の確認、をするために使うべきだ。
丸腰で行っても混乱するだけで何も得るものはない(断言)。
保険は「なんか不安だから買う!」という姿勢で臨むと大損をする。何百万という金を使う長期投資なのだ。こういう理由で必要だから買う!
毎日真面目に働き、セールにはせ参じ、スーパーの割引情報に目を光らせ、、電気の消灯をこまめに行い、風呂の残り湯を洗濯に使い、クレジットカードのポイントをため、1駅ぶんの電車代をケチって30分歩き、子どもを私立ではなくヤンキーだらけの公立に行かせ、日々つつましくつつましく暮らしても、保険選びでコケたらまっっっっっっっっったく意味がないのである。
ぶっちゃけ、住宅購入と年金保険を適切に選んでさえいれば、日々の生活が多少適当でも問題ない。
人生で2番目に高い買い物をするのだ。気合を入れよう。
という人が行っても意味ない。営業トークに押されていらん商品を契約させられるリスクがある。契約しなくても、前提知識が弱いと混乱するだけで終わる。
活用すべきでない人
自分に必要な商品が
0 件のコメント :
コメントを投稿