2015/02/20

確定申告が終わった

今回より帳簿はマネーフォワードで管理していたが、いんやーめっちゃ便利だわコレ。最強のクラウド会計。そりゃほりえもんもベタ褒めですわ。2014年のグッドデザイン賞も受賞してるらしい。

ソフトウエアかくあるべし!楽天やヤフーの技術者はこのインターフェース見習えって感じだよ。

さて1年を振り返って。

語るべきことは。

あんま、ない。

だって毎日数字見てるしさ~。前月比、昨対比もいつもチェックしてるから、決算書見たからって今さら特に新しい気づきはない。

売上と利益については昨年比で伸びたが、儲けは


  • 電動自転車の購入
  • 事務所部屋のリフォーム
  • ドカッと年金基金
  • ドカッと小規模企業共済


に使ってしまったので、手残り(課税所得)は少なく、税金が去年より少ないのが助かるって感じかw

経費で微妙だったのはコピー代かな。1年で1万円。

筆者はプリンターを持ってないので、印刷が必要なときはいつもコンビニに行ってるんだけど、1万も使ってるなら自分で持っててもいいような。でも邪魔なんだよな。プリンターって。

粗利率でも振り返ってみますか。


  • 24年度78%
  • 25年度73%
  • 26年度68%


利益率を落としても売上を上げる方向で進めている、と昨年の記事で書いているが、まさにそのとおりに動いてきたので、これも想定通りの数字ではある。

今年も似たような感じで進めていくつもりである。

がんばります。



0 件のコメント :