2014/11/07

経済産業省中小企業庁事業環境部消費税転嫁対策室から『消費税転嫁拒否等に関する調査』のアンケートが来た

なんだこの漢字の羅列w


役所から手紙が来ると

「げ!また税金かよ?!」

と条件反射で苦い顔になってしまう筆者だが、これは調査依頼であるらしい。

つーか消費税転嫁拒否って何?


添え状を何度も読んだが、難しすぎて理解できないw

ということでサーチでヒットした記事がコチラ↓

消費税分を転嫁拒否したら罰金はいくら?今さら聞けない消費税のルールをおさらい(ダイヤモンドオンライン)

これを読んでて理解したのは


  • 法人取引(B to B)をやっていて
  • 取引業者から消費税増税分をサービスしろと言われていたら
  • 公正取引委員会にチクッてね☆↓チクリフォーム



  • なおアナタの名前は絶対バレないようにするから安心してチクッてね☆

ってことらしい。

消費税がアップしたにも関わらず、消費者(エンドユーザ)にその負担を負わせなかった業者は、当然儲けが減る。そのシワ寄せを納入業者に押し付けてる業者がいるみたい。

ふーん。。。やっぱ誰かが得してるってことは、誰かが損してるってことなんだね~。




0 件のコメント :