2014/10/10

古着転売屋が払う税金とは一体いくらなのか?

古着の転売をやると、いったい税金はいくら納めなければならないのか?!

これから転売を始めたいという人にとってはとても興味のあるテーマかと思います。

ここでは

  • 古着転売屋
  • 年商1000万以下

という条件で、課税所得50万ごとに、納税額と納税率の一覧を作りました。

赤字にご注目。

課税所得は「収入(売上)-必要経費-各種控除」 の式で計算できます。

※表を見やすくするために、千円以下は切り上げています。実際の納付額はこれより2千~1.5万円ほど少ないと見てください。

※年商が1000万以上ある人はさらに消費税も収めます。


※他業種の人、扶養に入ってる人、副業の人、法人の場合は計算式が異なるので参考になりません。


2014年10月現在、単位:万

課税所得 所得税 住民税 事業税 納税額合計 課税所得に対する納税率
50 3 6 0 9 16.3%
100 5 11 0 16 15.7%
150 8 16 0 24 15.4%
200 10 21 0 31 15.5%
250 15 26 0 41 16.4%
300 20 31 4 55 18.2%
350 27 36 6 69 19.8%
400 37 41 9 87 21.7%
450 47 46 11 104 23.1%
500 57 51 14 122 24.3%
550 67 56 16 139 25.3%
600 77 61 19 157 26.1%
650 87 66 21 174 26.8%
700 97 71 24 192 27.4%
750 109 76 26 211 28.1%
800 120 81 29 230 28.7%
850 132 86 31 249 29.3%
900 143 91 34 268 29.8%
950 160 96 36 292 30.7%
1000 176 101 39 316 31.6%


いやー大変ですねー。1000万以上利益を出しても300万以上(!)も国に持っていかれるのです。500万でも122万。

どんだけ?!

そんなん払いたくないわ!という人は課税所得を下げるための工夫をいろいろします。どんな工夫かって?興味のある人は自分で調べましょう。

このへんの話についてこれないと、独立してもあとあと大変かと思います。税金の話はパスしたかったらおとなしく会社員を続けておじさんのご機嫌取りをしていたほうがいい。

結論の出ない会議をダラダラやってたって、誰も読まねえゴミみたいなパワポ資料作ってたって、接待費で下半身のゆるい同僚と不倫してたって、会社員でありさえすれば税金の支払いは会社がシッカリやってくれますw

イマイチ自分で理解するのがしんどいというアナタには漫画『ドラゴン桜』の桜木建二弁護士の言葉を贈りましょう。そんじゃね。


社会にはルールがある
その上で生きていかなきゃならない
だがな

そのルールってやつは
全て頭のいい奴が作っている

それはつまりどういう事か?
そのルールは
全て頭のいい奴の都合のいいように作られているって事だ

逆に都合の悪い所は、わからないように上手く隠してある

だがルールに従う者の中にも賢い奴は、そのルールを上手く利用する

例えば税金、年金、保険、医療制度、給与システム、クレジットカード、携帯の料金プラン、楽天の出店手数料(←最後3つは筆者が追加w)

皆、頭のいい奴がわざとわかりにくくして
ろくに調べもしない頭の悪い奴から、多く取ろうという仕組みにしている

つまりお前らみたいに頭を使わず、面倒臭がってばかりいる奴らは、一生騙されて高い金を払わされ続ける

賢い奴は騙されずに得して勝つ
バカは騙されて損して負け続ける

これが今の世の中の仕組みだ
だからお前ら、騙されたくなかったら、損して負けたくなかったら
お前ら勉強しろ!

0 件のコメント :