2014/07/03

TV番組レビュー:ティム・ガンの芸風に唸る『ティム・ガンのファッションチェック』@Hulu

NHKで放送されていた人気番組『ティム・ガンのファッションチェック』がHuluにあるので見てみた。とりあえずシーズン1の8回分だけだけど。

いわゆる「野暮ったい女性がこんなにキレイになりました!」っていうビフォアアフターものなのだが、これがなかなか面白い。

番組はファッションに悩む依頼人(アラサー女性)がカリスマファッションコンサルタント、ティムガンに相談するところから始まる。そのあと下記コンテンツとともにティムのアドバイスが続く。

  • 1週間のコーディネイトチェック
  • ワードローブチェック←ティムに怒られながら不用品をどんどん捨てていく
  • 軽い自己啓発←業界人のオカマに「これまでの自分は捨てて!」とか言われる
  • スーパーモデルと買い物に行く
  • ヘアスタイルチェンジ
  • メイクアップ
  • 家族や友達の前でファッションショー←ワー!キャー!素敵ー!見違えたー!
  • その後の依頼人からのビデオレター←おかげで毎日楽しいわ!的なメッセージ

と、とにかく盛りだくさん。これを25分で放送する。展開が速いのであっという間だ。

興味深いのは、ビジュアル面の変化もさることながら、コーチング要素がしっかり入っていることである。

ティム・ガンは、NYの有名なデザイン学校、パーソンズ大学で学部長まで勤めた人。アカデミックな素養があるからか、アドバイスが具体的で明確。

依頼人のどこがダメなのか、どこが魅力的なのか、どうすればいいのか、どんどんアドバイスしていく。それがきわめて明快でわかりやすい。

アドバイスの過程でティムの辛口なダメ出しもあるんだけど、ウィットに富んでてユーモアがある。どっかのセクハラ議員みたいに低レベルな野次や、人種差別的なことはもちろん言わない。

「(古いスカートを見て)毛の抜けたねずみみたいだ」
「(ぶかぶかのスーツ姿を見て)まるでジャガイモの袋だ」

ってサラサラッと言ってて爆笑wこれ、相当レベルの高い芸風だなあ、と。

こういう誹謗中傷ではなくピリッと皮肉のきいた比喩が言えるのって、日本の芸能人だとたけしとか松っちゃんくらいじゃないだろうか。

しかもティムはシルバーグレイのナイスミドルなおじさまである。ピーコとかドン小西みたいなおっさんにごちゃごちゃ言われても「は?」って感じだけど、ティムに言われたら素直にうなずいてしまいそうだ(ネットを見ると女性ファンがかなり多い)。

基本的に女性向きの番組だが、「おれの彼女(妻)、最近手を抜いてやがるな」と危機感を持っている男性にもパートナー改革ツールとして効果がありそうだ。

あとは人材育成で悩んでる人、後輩とか部下の指導に悩んでる人にも学ぶところがあるかもね。落として上げる、その落差がすごいからw

最初に「おばさんみたいだ」「世間様に見せられない」とどん底まで落としておいて、最後に「きみを誇りに思うよ」「以前の君とは別人だ」と持ち上げる。キレイにするだけでなく、そうやって依頼人に自信をつけていくんだな。

いやーこんな振り幅でアドバイスされたら、流されやすい人だと信者になっちゃうよね、って思いましたわ。

『ティム・ガンのファッションチェック』はHuluで見ることができます。今なら2週間無料視聴できます。吹き替えバージョンがあるので気楽に見れます。おすすめ。


0 件のコメント :