2014/07/10

リフォーム一括見積もりサイトで問い合わせ→コピペ返信の嵐→ナメてんのか?

自宅をリフォームして事務所と古着専用の倉庫を作ることにした。

広さはざっと17坪くらい、独身用1LDKマンションくらいの広さがある。

だいたい仕様も予算も決まったんで、相見積もりを取るべく、下記の一括見積りサイトを使ったわけ。


  • ホームプロ
  • 家仲間コム
  • HOME,Sリフォーム


サイトの問い合わせフォームから、やりたいことを箇条書きで記入。見取り図、現況写真を添付して送信。

自分で言うのもなんだが、リフォーム初心者にしてはか~な~りハッキリしたわかりやすいビジョンを提示したはずなんだよね。

にもかかわらず、業者の対応はどいつもこいつもコピペ返信。

我社はナントカ賞を受賞しております!

創業ウン十年!地元密着工務店です!

って「うちは!うちは!」アピールばっかり。こっちの言うことほとんど聞いちゃいない。

もっとひどいのだと

検討のうえ、出来るだけ早くご提案させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

ってどういう段取りで商談を進めるつもりなのか謎な返信も。(このあと提案とやらは届いてない)

あのさあ仕事欲しいの?欲しくないの?どっちなのキミたち???こっちは数百万の金を投資する業者を探してんだよ。

こんな対応で効率的に仕事してるつもりになってるのか、はたまた一括見積もりサイトから問い合わせてくる客をバカにしてんのか?

コピペで聞いてもいないアピールされて、依頼する気になる客がいるのかね?!

フツー問い合わせが来たら、それに対する簡単な提案、あるいは質問、請け負えないんだったらお断りとかしない?手間暇のかかる作業でもねーだろーよ。せいぜい5分もあれば終わるだろーが。コピペで自社アピールってありえないんだけど。

いやー揃いも揃ってあまりに雑すぎる対応にびっくりである。一発目からこれじゃ、依頼しても手抜き工事されそうでまったく信用ならない。

筆者だったら問い合せてきた客にコピペで返答とか絶対ありえません。

やっぱ見積もりサイトに登録してる業者のレベルなんてこんなもんなのかなー???売れっ子業者だったら営業なんかしないでも口コミで仕事途切れないだろうしねー。

ぜんぶで20社くらい返答がきたうち、コピペじゃない返答だったのはわずか2社(!)、忙しくて請け負えないという連絡が来たのが1社でした。

コピペ対応するくらいなら、いっそ見積もりサイトの登録なんかやめるべきだ。

どうも最近、アホ営業にイラっとすることが多い。梅雨でジメジメしてるからか?!


2 件のコメント :

永山 祐二 さんのコメント...

陽さん

こんにちは!
ついにですね!

もしロクな会社が無かったら、下記もご検討下さい。
店舗・オフィス専用のマッチングサイトです。ヤル気のある小さな会社が多く登録しているはずです。
ご参考までに。

〈店舗デザイン.COM〉
http://www.tenpodesign.com/?gclid=CjwKEAjw8_idBRCExfC15My3owwSJACSDX_WH_eMC4oKXC4KW7ZT7AwHLf-xhik-PklsQ4_GsFEKDRoCFqPw_wcB

さんのコメント...

ありがと~!

まあ事務所だ倉庫だつっても人呼ぶわけじゃないんで、フツーの住宅リフォームなんですわ。

お洒落である必要は全然なくって、間取り変更してクロスの張替えして適当にキレイにしてくれりゃそんでいいだわ。

変な業者に頼んじゃったらマジ地獄っぽいから慎重に選ばんとねー。