2014/03/28

ヤフオクにナイジェリア詐欺現る

クレーンゲームで取ったゲーム機を出品してたら、外国籍らしき人物から

「ナイジェリアのいとこにDHLで送りたい。1個10万で買いたい。Hotmailに連絡くれ」

という質問が来た。

直メールで返事をすると、

「たくさんほしい。いくつ用意できる?」

ときかれたので

「10万だったら送料込で3個送るけど?」

と提案すると

「OK、5個50万で買う。すぐ用意して」

という。

「でもこれ日本製だからそっちで使えるかわかんないよ。説明書とか全部日本語だけどいいの?」

と言ってもそれに対する返事はない。

なんか変だなと思って検索したら、どうもこれはナイジェリア詐欺と呼ばれる典型的なパターンのようだ。

金を振り込むフリをしてモノを送らせる手口らしい。

てかすごい昔に「ナイジェリアといえば詐欺」という記事をいくつも読んだ記憶があるのに、すっかり忘れていて、途中まで「ウマー」と思いながら2時間でメール5往復もしちゃったよ。

すぐに気がつけたからよかったけど、これ、もし金に困っていたら、あるいは1個10万ではなく5万で買うと言われていたら乗ってしまっていたかもしれない。(10万はピンとこないが5万だとリアリティがある)

危ない危ない(汗)。

せっかくなのでブログネタに送ったフリでもして続けようかと思ったが、面倒くさくなったので、途中でフェイドアウト。

やりとりはすべて英語だが、相手の文面には筆者でもわかる文法ミスがいくつかあった。ネイティブではないみたいね。

というワケで、詐欺師とお話してみたい方はこちらまでメールを。

dejongpark74@hotmail.com

「Wanna sell games from JP!」

とか言えば返事来るよ(笑)。




0 件のコメント :