2014/03/13

人気ブランド服の転売で儲けるのは難しい

当ブログの服好き読者さんから、「古着転売で独立したいが、ブランドに目がいってしまい仕入れ値が高いのが悩み」というメールをいただきました。

それは、仕入れ値が高いのが悩みなんじゃなくて、望む利益が取れないのが悩みなんだと思いますが。

仕入れ値が1着10万でも30万でさばける自信があれば悩まないでしょ。

「うーん12万くらいなら売れそ~でも利益少ね~しかも売れなかったら超リスキー(汗)」

と思っちゃうから悩ましいのでしょう。

これは筆者もよく理解できるところであります。

というのは筆者も、イタリア系やフランス系のハイブランドの服をいくつか並べているのだが、利益率も回転率も悪すぎてちょっとやってらんないな、って感じだからだ。

プライスイメージは元値が7~15万する服を1~3万円で仕入れて2~5万円で売る、みたいな感じ。

赤字にならなかったとしても、売れるまで1年かかるとか、効率が悪い。

ま、筆者の目利き力や売り方がしょぼいせいもあるかもしれないけど、これらの商材をメインで儲けを出していくというのは、イメージしずらい。

特に筆者が主な仕入先としているリサイクルショップでは、売れ筋は強気の値段をつけてくるのでなおさらだ。趣味レベルならともかく、生活できるほどは稼ぐのは難しいだろう。

しかし服好きを自称して古着転売をするからには、いろいろとブランドにこだわりや思い入れがあるのだろうし、好きな服を扱うことこそが仕事へのモチベーションにもつながる。

となると、売りたい服を安く手に入れる方法を考えなければならない。

では、それにはどんな手があるか、仮に筆者がそういう服を仕入れたかったらどういう行動をとるか、まー次回にでもアップしてみましょう。

明日は温泉に行く予定なので週末以降に。


4 件のコメント :

ドクトリン さんのコメント...

こんばんは~

そうっすね。
ハイブランド系は古物商取って個人から
買い取りとかそういうレベルでやらないと旨味ないでしょうね。

あとオークションに偽物が沢山出てるブランドも駄目ですね。
まさに「悪貨は良貨を駆逐する」展開です。

こだわリの品のみで商品構成ってのは実店舗向きの考え方かもしれません。

さんのコメント...

ネットでもこだわり品だけで商売してる人いるよ(儲かってるのかは不明だが。。。)
どこで何を売ろうが「安く仕入れて高く売る!」これを実践するのみです。

ドクトリン さんのコメント...

こんにちは~

ちょっと書き方が悪かったですね(汗)
コダワリ品が厳しいのはオークションに限った場合です。
オークション参加者の大多数は安く買いたいっていう欲求を
お持ちの方が多いので。。。

>(儲かってるのかは不明だが。。。)

陽さんが仰るように売れてはいるけれども
利益はどうなのよって方結構見ますよね。(オークション)


いわゆるセレクトショップとかのネット通販なんかは別ですよ。
こちらは値段ではなくその店のセンスに共感して買う人がいるので。
でもこの場合、大抵実店舗も運営してたりするんでそれで実店舗向きの
考え方かもしれませんっていう主旨でした。

さんのコメント...

なんつーの、時代的に「こだわり」ってあんま流行んない気がすんだよねえ。

とにかくこの世はモノが溢れかえってるし、次から次へと魅力的なものが出てくる(新品・中古限らず)から、目移り必至。

「うおーこれかっけえ!でもあっちもかっけえ!でもそっちも欲しい!」

ってのがフツーの人だし、結局そういう連中に買わせないと儲からない。

多数の信者がいるヨウジヤマモトが民事再生したのってそういうことでしょ。

オークションやる人の価値観は基本「値段」だわな。

そうだねー取り扱い品に特徴を持たせるなら、店自体にブランディングが必要だろうね。