2014/02/12

確定申告が終わってウレP☆彡

1年分の帳簿付けを3日で終わらせました。

自分で自分の仕事の速さに惚れ惚れします。

筆者にとってはクリスマスとか正月より、確定申告の終了が「あー今年も終わったなー」と一番実感する時であります。

決算書を眺めて、特筆すべきことはあんまないが(ないのかよ)、軽く振り返ると。

粗利率が24年度の78%から73%に落ちた。これはまとめ売りを増やしたためだ。もっと下がるかなーと思っていたけど、予想していたほどではなかった。おそらく今年は70%を下回るだろう。利益率を落としても売上を上げる方向で進めているので。

24年度も25年度もそうだが、広告費がめちゃ少ない。年間で2万円も使ってない。ネットで物売りやっててこの少なさは異常な気がする。筆者はSNS系は完全ノータッチ、有名人でもなければ知名度もないわけだから、集客はオークションサイトに頼りっきりなわけだが、まあそれでもぼちぼち売れてくれるのはありがたいことだ。

何度も言ってるが楽天オークションもヤフオクもすごいサイトだよ。

最近つくづく思うのだが、やはり「売れるものを出す」ということがすごく重要だ。何を当たり前な、と思うかもしれないが、売れないものは何をどうしても売れない。逆に商品力のあるものを出せば客は必ずついてくる。

「どれだけ宣伝を打ったところで、失敗作をヒット作に変えることはできない」

これはスティーブ・ジョブズの言葉。

「広告は、平凡なサービスをつくってしまったことに対してあなたが支払う代償である」

これはジェフ・べゾスの言葉。

といったあたりを肝に銘じて今年もがんばります。




4 件のコメント :

ドクトリン さんのコメント...

確定申告お疲れ様でした。

>年間で2万円も使ってない。

とのことですが逆にネットオークションで
広告費を計上しているのが意外でした。

だいたい月に2000円弱ぐらいだと思うんですが
何に使っているのでしょうか?

オークション会員費とかじゃないっすよね(汗)
メルマガ系っすか?

さんのコメント...

注目のオプション、注目のオークション、アドワーズ、あと荷物に同梱してるチラシ印刷代とかかな。

ヤフオクの手数料は落札と注目で帳簿の科目分けてます。何に使われたのか細かく知りたいんでw

「あー今月は使ったなー」とか思っても3000円行かないんだよね。

普通に小売業やってたらありえない低さな気がします。

ドクトリン さんのコメント...

同梱チラシ良さげですね。
さっそくパクらせていただきたいと思います(笑)

アドワーズは自分のオークションブースに引き込む感じですか?
それとも直販サイトを運営されているんですか?
月2,000円だとあっという間になくなりそうな気がするんですが
効果のほどはいかがでした?

質問ばかりで恐縮ですがm(_ _)m

さんのコメント...

アドワーズはたまーに試験的っぽく使う感じかな~。効果は正直よくわかんない。要領もあまりつかめてないせいもあると思うけど。

直販はやってないよ。やりたいけど暇がない。いや、暇はあるけどやる気がおきない(汗)。楽天とヤフオクの集客力なら売上の5%とられても十分ペイできちゃうしねえ。

同梱チラシはいいと思うよ。ドクトリンさんもなんか売ってんの?もし月間の売上”件数”が多いようだったら、広告とれるよ。「うちの客層はこんなで~客単価こんなだから~おたくのチラシ入れたら効果あると思いますよ~」みたいなね。