2013/12/06

質問:陽さんが使ってる店はずば抜けて安い?

匿名の人妻さんからご質問をいただいたので、お答えします。あ、匿名の主婦さんでした。すいません変な呼び方しちゃって。。。

こんにちは、始めまして。小さな子供を抱えて日々に追われる主婦です。趣味も兼ねてお小遣い稼ぎ程度ですが洋服の転売をしています。陽さんのブログにたくさん刺激を頂いています。ありがとうございます。最近また更新をたくさんされていて、とても嬉しいです。

ハイブランドには手を出されないという事なのですが、それでも仕入れ値が100~200円というのは驚きです。

私がよく行く古着屋やリサイクルショップでは、元値がせいぜい数千円程度だろうという服でも、安くても500円はしているような感じです。100~200円の価格帯の服はほとんど見かけません。(あっても本当に安物っていう感じのもの)。

陽さんが仕入れをされているお店は、確かチェーン系と書かれていたと思うのですが、地域の中でも「ここはずば抜けて安いな」っていう感じのお店なのでしょうか。

※ちなみに私は少しマニアックなハイブランドが好きなので、仕入れ値が1000円~5000円くらい、売値は3000円~15000円くらいっていう感じでやっています。
あまり時間が取れず数はたくさんさばけないので、今はこのスタイルが自分に合っているかなと思っています。

ブログ更新しまくりで怪しいですよね。いや忙しいんですよ最近。でも忙しいときほどブログも更新したくなるんです。逆にヒマなときはブログもあまり更新しません。不思議なもんでw

さてご質問の件ですが、おっしゃるとおり、筆者の仕入れ先はチェーンのリサイクルショップです。200円コーナーみたいなのがあるんです。チェーンなので、系列であればどこの店に行っても同じ価格帯の商品が並んでます。東京近郊の古着屋、リサイクルショップはかなり行きましたが、おそらく筆者が利用してるところが一番安いでしょうね。

この商売を始めた動機はいろいろありますが、まさにこの200円コーナーがあったから、といっても過言ではないです。仕入れリスクないに等しいからねえ。

ただね、200円コーナーってほとんどがボロ着なんです。転売できそうなアイテムは極めて少ないw

でも探すとあるんです。売れそうなのが!それを根気よく掘り起こしています。結構疲れます(汗)。体力勝負です。でもそれがけっこう楽しかったりもします。

人妻さん、じゃなかった主婦さん、ドラクエやったことあります?売れる古着を探すのは、はぐれメタルを探すのに似てます。一匹倒すだけですごい経験値が上がるけど、滅多に出会えない。古着も同じです。(何の話だ)

元値がせいぜい数千円程度なのに安くても500円で売られている、ありますねーそういう店。下手したらブランドショップのセールのほうが安くね?みたいな店。筆者の場合、そういう店は全く使わないです。転売できないことはないけど、割に合わない。

仕入れ値が1000円~5000円、売値は3000円~15000円というのは素晴らしい目利きですね。商才ありますよ。売値を高く持っていけるならどんどん高くしたほうがいいと思います。安売りすると変な客が増えますから。

中古品て一期一会なのが面白いよね。お互いがんばって行きましょう!


参考記事



----------------------

当ブログでは読者さんからのご質問を受け付けています。聞きたいことあったらメールフォームか、コメント欄からお気軽にどうぞ。どんな質問でも歓迎です。え?好みのタイプ?最近は真木よう子が好きです。ローボイスに昭和美人な顔立ちがナイスですw


1 件のコメント :

ドクトリン さんのコメント...

こんにちは。

仕入が200円以下ってホントかよ?
と思いさっそくチェーン系のリサイクルショップを見てみましたが・・・。
その価格帯で売り物になるのってそうそう無いでしょ。。。

全くないとは言わないけれど陽さんのブログ更新頻度と
売上実績を考えるとお宝探しの時間どう捻出してるのってのが本音です。

ベール買いとかピック買いだったら仕入200円っていうのも納得できるんです。
チェーン系の値付けって結構シビアな感じで旨味が無いですよ。

逆に個人経営のリサイクルショップの方があるんじゃないかなと。。。