2013/05/12

有料メルマガの発行部数(配信数)一覧

筆者は有料メルマガは1誌も購読していないのだが、どんくらい儲かってるのかは興味がある。

がしかし、有料メルマガの発行部数(配信数って言うのか?)を公表している人は極めて少ない。というかほとんどいない。「実はあまり儲かってないからみんな言わないんじゃ?」なんて言われてるが、真相はよくわからない。

ということで発行部数がはっきりしている有料メルマガを拾って一覧にしてみた。部数のリンク先は著者もしくは配信元が公表している一次情報だ。一覧にしたから何がわかるってもんでもないし、公表してるのは一部のスター著者だけだからなんの参考にならんけど、まあ個人的興味メモってことで。

--------------------------

堀江貴文のブログでは言えない話
購読者数:9,297人(2010年11月29日現在、まぐまぐプレミアムのみの購読者数。他スタンドも合わせるとこの時点で1万人突破)
配信頻度:月4回
月額:840円
配信スタンド:まぐまぐプレミアム、BLOGOS、夜間飛行、FC2ブロマガ
メモ:FACTAは2013年1月時点で1万2千人と報じているが、情報元不明。本当だとしたら25ヶ月で2000人増。開始した2010年2月~11月の9ヶ月で9000人達成の勢いに比べるとだいぶ落ちてるので(月あたりの新規購読者平均1000人→80人)、ほりえもん級でも1.5万人くらいが限界値と予想される。

--------------------------

やまもといちろうメルマガ「人間迷路」
購読者数:約3000人(2013年2月時点)
配信頻度:月4回
月額:735円
配信スタンド:BLOGOS、夜間飛行
メモ:売上だけで言えば単純に毎月220万である。

--------------------------

安藤美冬のワーク&ライフスタイル研究所(ラボ)
購読者数:300人超(2013年5月時点)
配信頻度:月2回
月額:500円
配信スタンド:BOOK STANDプレミアム
メモ:売上は15万超。うーん、情熱大陸にいいともにマスメディアにあれだけ出て、ネットでも旬な人でもこの数だとちょっとあんまり夢はないね。

--------------------------

【終了】帰ってきた愛と怒りのシゴト論 食いっぱぐれない人生の法則
著者:常見陽平さん
購読者数:36人(2013年5月終了時点)
配信頻度:月2回
月額:315円
配信スタンド:ビジスパ
メモ:有料メルマガをやめました 我が動員とマネタイズ敗北宣言という記事が話題になっていた。売上1万行かないんじゃ確かにモチベーション続かないよなあ。

--------------------------

と、筆者のしょぼい調査能力で拾えた配信部数は上記4誌だけ。あとわかったのは、まぐまぐは売上の40%を抜いてるんだって。それもすごいよね。

何も購読していない筆者だが、興味があるのは、やまもといちろうさんと、井戸実さん(ロードサイドのハイエナのブログ)かなあ。ブログが面白いもんね。

ほりえもんのも読んではみたいが、あのボリュームを毎週追いかけるのはちょっとしんどい。月840円にしてはお得感のある情報量なのだが、こっちに消化できる自信がない→流し読みしただけでわかった気になっちゃいそう、なので読まないことにしている。

基本的に有料だろうが無料だろうが、本当に言えないことは言えないわけだし、有料だからってそうそう面白い極秘ネタが仕込まれてるとは思えないんだよね。せいぜい、うまい店はどことかその程度?でも本当にうまい店だってほりえもんは言ってないと思うけどなー。

となると読者としては「その人しか知りえないこと」というより「その人の考えてること」に興味がないと読む価値はないわけで。それって完全にファンというか、信者というか、発行者のことが相当好きじゃないと金払う気にならんなーと。

今後も有料メルマガで配信部数を公表しているものを見つけ次第、このページをアップしていこうと思います。ほかに情報があったら教えてください。

--------------------------

2013年6月23日追記

中川淳一郎 クモの糸
購読者数:300人以下(2013年6月時点)
配信頻度:月4回
月額:630円
配信スタンド:夜間飛行
メモ:9月までに300人超目標ってことなんで、200前半~中盤くらいかな?




0 件のコメント :