2013/04/05

DRAGON BALL展 & グレートジャーニー展 へ行く

と、その前に金券ショップへw
DRAGON BALL展400円(通常大人800円)、グレートジャーニー展1000円(通常大人1500円)でチケットをゲット。

(2013.4.13追記)
「ドラゴンボール展、金券」で検索してくる人が多いので、購入した店舗を紹介しておく。筆者が買ったのは開催場所に近いワールドチケットという店だ。

ワールドチケット
東京都中央区八重洲1-5-12
TEL:03-3275-2870
営業:9:00~19:00(土9:30~16:00、日祝休)


ちなみにグレートジャーニー展はこちら。

(株)大黒屋 東京駅前店
東京都中央区八重洲1丁目6−19
03-3278-3081

まずはDRAGON BALL展。日本橋高島屋へ。

少年ジャンプに連載されていたドラゴンボールの生原稿をメインに付録ポスターの原画、アニメのセル画ほか、海外出版の漫画やフィギュアなどが見れる。

あくまでドラゴンボールのみでDr.スランプやドラクエなどほかの鳥山明作品はないので、ファンとしてはちょっと物足りない感じ。

野沢雅子さんと鳥山明先生の対談動画も見れるが、鳥山さんは顔出しNGだし。

DBの劇場公開アニメはなんと17年ぶりなんだそうだ。え、そうなの?!毎年やってるようなイメージがあったよ。連載は終わっても再放送だったりゲームだったりで目にする機会が多いから全然久しぶりな感じがしない。

つくづくお化け漫画だよなあ。

グレートジャーニー展は上野の国立科学博物館。ほぼ日の対談に興味を持ったのと、今日は関野先生のギャラリートークがあったんで。

関野先生は旅のために医学部まで出たという筋金入りの探検家。

手作りヨットだのラクダだのを使って、近代技術に頼らない極めて原始的な方法で人類のルーツ探しの旅を続ける。

本展はその旅の記録なんだけど、いやー電波少年のヒッチハイクが生ぬるく感じるほどのハードさでしたwいったい何があなたをそこまで駆り立てるんですかwwって感じ。

動物の標本、民族のファッション、食事、家屋の模型など3D展示が多く、解説も簡易なので面白く見れた。岡本隆史をモデルに使った原始人の人形は激しくネタっぽかったけど。。。

ギャラリートークは200人くらいいたかな。50分間立ちっぱなし(汗)。

昼は代官山のハリウッドバーガーへ行った。シェアリーの券があったから。

カマンベールチーズバーガー、フレンチフライ、フレッシュグレープフルーツジュースで通常1450円が700円。

まあ美味しかったけどそんなに落ち着ける店でもなかったし定価だと再訪は難しいかなあ。ハンバーガーセットで1450円て勇気いるプライスだよね。この価格ならそこそこうまいパスタとか和定食とか食えちゃうし。代官山っていう場所代に払う感じかな~。


0 件のコメント :