古着屋さんの仕入れは何処でどのように仕入れているのでしょうか?あと仕入れの値段はどの位なのでしょうか???
で、選ばれたベストアンサーがこれ。一部レイアウト変更して転載。
まぁこんな所でしょう。
- フリーマーケットで漁り転売
- リサイクルショップで購入 転売
- ヤフオクで購入転売
ここまでは素人の古着屋- 輸入業者を使う(ダンボール1箱1万円何が入ってるか解らない当たれば大きい)
- リサイクル倉庫などで纏め買い(東京都のゴミ回収の古着が専門に集まる場所)
- アメリカ スリフト(アメリカはリサイクルが法律基準で皆、家具や洋服はスリフトに寄付します。スリフトは麻薬校正者や失業者などの立ち直る場所です)Tシャツなど大きい所は何千枚と有ります。1枚1ドルセールで50セント。街に1つはあるので、スリフト巡りでピックして行く(今はメキシカンのアルバイトに抑えられてる)
- 車でアメリカの田舎を巡る(古いレッドウイングなど高確率で出ます)
- 家の解体業者と契約(古い家は昔は防音設備が無い為、洋服を壁の中に入れてる)
- ベトナムなどの奥地で墓を掘り起こす
- アメリカのビンテージオークションで仕入れる
- ローズやロディウムなどのフリマで仕入れる。
- 危険地域に行く(アフリカなどは現にXXなど数千円で出てた時期があります)
- インドなどはまだスニーカーの古い物は多い(古い物は嫌う)
- 現地で実際に着用している人からお金を出して剥ぎ取る
- 某ビンテージディーラーから仕入れる(仕入れはメチャ高いです)
- バックに出資している企業のある子会社古着屋(ベルベルジンなど)
1から13までに当てはまる名前の有名な古着屋にすべて当てはまる実話ですよ。
お店の名前は出しませんが聞いたらビックリするお店ばかりです。
へええ、こんなにいっぱいあるのか。驚愕。
ヴィンテージや有名ブランドはほとんど扱わず、仕入れ先はリサイクルショップ一択の自分は素人なようだw
海外に仕入れとかどんだけ旅費けずってもコストかかりすぎだなあ、なんて思うけど、ヤフオクとか見てるとヴィンテージデニムは10万くらいで取引されてるので、それでも利益出るのかな。本当のファッション好きというか玄人というかそういう人だろうなあ。
筆者の場合はべつに「リサイクルショップしか使わない!」と固く決めているわけではなく、これも結果的にそうなってしまっているというだけの話である。理由は長くなったのでまた明日。
0 件のコメント :
コメントを投稿