2016/04/04

陽への質問:ヤフーストア登録について

はじめまして、質問させて下さい

主婦で二人の子供がいます。

個人事業主で、ヤフオクにて古着販売をしております。
個人IDでずっとしていましたが、ストア登録を考えています。
理由は出品数が多いのと、今後も安定してやっていきたいと思うからです。

安定して…というのは、個人IDはYahoo!からの理不尽な停止処分などがいつあるか分からない、という話をよく聞き、ガイドライン違反にならないように常に心がけていますが、何分素人のため、100%完璧とは言えないかと思います。

しかしストア登録をしておくと、万一の場合もストアのみ電話対応してくれたりするようなので、長い目でみたら安心かなと思います。

人それぞれ考え方はあると思いますが、陽さんはその点についていかがでしょうか?また、ストア登録について何かご存知なことがありましたら教えて頂きたいです。(最低限のことは自分でも調べていますが…)

また、現在特定商取引法に基づく表示を、自己紹介欄に記載し、「特定商取引法に基づく表示はこちらをご覧ください」と出品ページの商品説明欄にリンク張り付けています。

リンクですぐとべるようにしておけば大丈夫とも聞きますが、正式にはリンクではなく出品ページに記載しなければならない、とも聞きます

陽さんはいかがされていますか?

自宅住所と本名を全ての出品ページに記載するのは少し躊躇してしまっています。

長くなってしまいましたがお時間のある時にでもお返事頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します

主婦さんこんちは。こんな辺境ブログへようこそw

ヤフーのストア登録、あんま詳しく調べてないけど、安定運営ってだけが目的なら別に個人のままでいいような。

ガイドライン違反は、オレも一回やって出品が全部取り消されたことがあるw

検索ワードをゴリゴリ入れてたんだけど、全部消して「ごめんなさいもうしません」って連絡すればすぐ復活するので問題ない。

ヤフオク4年くらいやってるけど、止められたのはそれ1回だけ。

ID停止って相当あくどいことやった場合じゃないかなー?

だからオレは特に怖いとは思ってないよ。

特定商取引法に基づく表示については、オレはぎりぎり「販売業者」のガイドラインに入ってないので書いてない。





ヤフーストアに限らずオレは、他の出品サイトというのは全く検討してない。

もし検討するとしたら


  • 手数料が安い
  • 集客力がある
  • 管理ページが使いやすい


の3点が、今よりよくないと意味ない。

楽オクもヤフオクもイライラする点はあるが、結局この2強に勝るサイトはほかにないんだよな。だから検討しない。

最近はメルカリとかのフリマアプリも流行ってるみたいだけど、客層のレベルが低いのと手数料が高いみたいだから論外。過去記事はこちら。





個人事業主レベルのときは、規約とか法律については、まーあまり堅苦しく考えず、「怒られたら改める」くらいの姿勢でいいと思います。

法人化して年商ウン億とかなってから心配すればいいんじゃね?

そんなことより、まずは売上と利益をしっかり上げる。そっちが先やな。





なんかあんま参考になってない気がするけど、こんなんでいいでしょーか。




2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

早速のお返事ありがとうございます!

ID停止の件、陽さんのように謝罪のメールをすれば復活してくれることも多いようですが、そのまま復活ならず…ということも多いようで…そうなれば二度とヤフオクには参加できなくなってしまう、とよく見かけます。
長く続けていきたいので、そのような話を見つけて無駄に心配してしまっています(^^; ビビりすぎですよね(笑)

もう一点お聞きしたいのですが、楽天オークションはヤフオクと比べていかがですか?
ヤフオクは学生の頃からしているのでもう10年以上していますが、楽天オークションは未知の世界で…(^^;
でも幅を広げていけたらいいな、とも考えています。

さんのコメント...

奥さんどーも。

ふーん、ヤフオクって一発退場もあるのかー知らんかったw
でもまーやっぱり常識的に考えて無難な運営してれば、そんなことにならないと思うけどね。

運営がカンタンなのは楽天オークション、売れるのはヤフオクって感じかなー。
楽オクとヤフオクの一番の違いは集金機能。
楽天は集金までキッチリやってくれるので、ラクちん。
出品先を増やすとどうしても手間が増えるから、
まー余力があるようだったら楽天もおススメします。