2013/07/18

売れる月売れない月

先月は売上低すぎてどうなることかと思ったが、今月はボーナス効果か、半分過ぎてすでに先月の売上を超えている。

1年を通して一番売れるのはやはり12月、1月。ボーナスだ~クリスマスだ~正月だ~で気分も上がるんだろうね。毎日フル稼働だ。

次に売れるのが7月。やっぱりボーナスだから。筆者はIT系の社員だったのだが、IT企業は年棒制の会社が多く、毎月の振込額は同じだったりする。だから、7月も12月もあまり高揚感はなくボーナスと言われてもあまりピンとこなかった。そんなんだからこの仕事を始めた当初は、ボーナス時期がわからずネットで調べたりしていたw

ボーナスの次に売れやすいのが4月、9月。これは季節の変わり目だから(だと思う)。「気温が上がったな。下がったな」と感じるとモノも動く。コンビニのおでんなんかも絶対気温ではなく相対気温で、昨日より寒いと感じられた日の売上が伸びるみたいなことが書いてあったけど、古着もそんな感じ。

よく商売においては「ニッパチが危ない。2月は稼働日が少ないし、8月は盆休みがあるから」と言われるが、筆者自身は言われるほどの落ち込みは感じない。

ま、とにかく勝負は1、4、7、9、12月ですな。

0 件のコメント :