2013/03/09

DQN客を寄せ付けないために

筆者の扱っているアイテムの売値は4000~5000円がボリュームゾーンである。

長らく残ってしまったアイテムは値下げして2000円以下で並べていたのだが、そうするとDQN客が釣れるようになってしまった。

  • 手続きが遅い
  • さらに値切ってくる
  • ささいなことで文句を言ってくる
  • 不当な評価をつける

という感じ。

こういってはナンだが、安いのを買っていく奴に限って態度悪いんだよね。

利益のあまり出ない安いアイテムを買われたあげく嫌な思いをさせられたのでは割に合わないので、最近は値段の低いアイテムは置かないことにし、客単価を上げるべくいろいろ施策を打っている。

そもそも単価の低いアイテムに関しては福袋とかセット売りにして最初から売値を上げてしまう。

キャンペーンでまとめ売りを推奨し3点買ったら送料無料にするとか、1点オマケするとかをうたう。

また最低落札額を以前より気持ち高めに設定している。

もちろん在庫の回転数や落札率を下げすぎないようにバランスは調整するわけだが、とにかくDQNを排除すべくいろいろやってます。

安易に安売りするのはやはりよろしくないとセールをして思った次第。


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