2013/03/08

ヤフオクをやめて楽天オークションにした理由(3)

ヤフオクはあくまで落札の場でしかないので、集金は完全にマニュアルで進めなければならない。

落札ごとにこちらの口座情報を通知し誰がいつどの金融機関に振り込んだか取引ごとに確認しなければいけない。

これはかなり面倒である。

うっかりしてると振込金額が間違えてることとかもあるし。

一方、楽天オークションは落札~集金~評価までシステムで完結しており、落札者なら「いつまでに入金しなさい」出品者なら「いつまでに発送しなさい」と、取引ステータスが管理画面に表示される。

お互い一度もメッセージを交わさずとも流れに乗るだけで取引は終わるので運用が楽チンなのだ。

期限内に行動しなければペナルティがつくだけ。

  • お金は楽天がいったんプールするので入金が遅い
  • 楽天指定以外の配送料の指定ができない

といったデメリットはあるが、集金の手間がかからないのはそれをしのぐメリットである。

というわけで楽天オークションに軍配があがる。

ヤフオクも楽オクも一長一短なのだが

  • ビジュアルはたいして重要ではない
  • 1ヶ月あたりの取引回数が少ない

人はヤフオクでもいいのだろうと思います。



楽天オークション 

ヤフオク

関連記事:




0 件のコメント :