2013/03/31

レシピサイトの写真は質が高い

筆者は自炊をしてるのでクックパッドはよく見るのだが、とにかく感心するのが「写真のクオリティの高さ」である。

見た目がとにかく美味しそうなのだ。思わず「作ってみたい」と思わせる。

ほとんどは素人が携帯写メで撮ったものだと思うんだけど、食器や光や角度など相当工夫されている。

クックパッドだけじゃなくて楽天レシピや、ほぼ日でやってるちいさなレシピを1ダースの投稿写真なんか見ててもなかなかに皆さんうまい。

比べてオークションサイトの写真てなんか。。。全体的に汚いのが。。。多い気がする。。。Why?

オークションサイトのユーザより、レシピサイトのユーザのほうが「いい写真を撮ろう!」っていうモチベーションが高そうだ。

金になるのはオークションのほうだろうに、この差は一体何なんだろうか?

使ってて楽しいのはレシピサイトのほうなのかな。クックパッドはコメント機能がついてて軽いSNSみたいな雰囲気だけど、みなさんよくまあマメにコメントしてるもんね。キャラ弁とかも恐ろしいレベルの凝りようだし。自分じゃ到底面倒くさくてやる気にならんけど。


0 件のコメント :