2013/03/13

確定申告が終わったぜひゃっほう

今年もやっぱりぎりぎり。

税務署に行く前までの重い憂鬱感に対し、 税務署から出て行くときの晴ればれとした気持ち。 あのギャップは毎年のことながら大きい。

まあ、昨年度分までは白色だったから、申告といっても実際たいした手間ではなかったのだが、今年度分からは青色で行くので 帳簿をしっかりつけなければならない。

会社員だったときには全然気にしなかった 「納税の義務」をヒシヒシ感じるよね。ほんと。

それにしてもオークションで転売してる人、 古物の免許取ったり確定申告したり、こんな面倒なことを全員が全員 キッチリやってるとはとても思えんな。

 無免許営業者、脱税者、けっこういると思うぜ。


0 件のコメント :