2017/04/30

オレのデスクトップ公開

賞味期限が切れたキムチがなかなか減らねー(まだ食ってんのか)。

今日はオレのザ!デスクトップを公開しよう。
本邦初公開w


パソコン

DELLのXPS8300。購入当時は20万くらいだったかな?

OS:Windows7 Professional(去年入れ替え)
CPU:Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz
メモリ:16.0GB
ストレージ:1TBHDD(去年入れ替え)

ハイスペックではないが、フォトショップとエクセルを立ち上げてサクサク動けばOKなのでこんなもん。

モニタは同じ型ST2420L(24インチ 1920×1080)をヤフオクで購入。

デュアルモニタで仕事がはかどるぜ。。。と言いたいところだが、右側はほとんどNetflixかYoutubeを流してるだけw



スピーカー


ロジクール スピーカーシステム S-220。

右、左、ウーファーの3ピース+リモコン。2000円くらいで買った安物だが、音質は充分。

音量は画面ではなく、丸いリモコンを回して調節する。



マウス

エレコム ウェブエキスパートマウス M-WEURWH

ブラウザの「進む⇔戻る」ボタン搭載マウス。10年くらい愛用している。廃番になってしまったので、壊れたら困るなーと思っているアイテム。

今はどうだか知らんけど、オレが会社員時代、ブラウザの戻る操作は画面でバックボタンを押してる奴が多かった。効率悪すぎ。マウスなら一瞬で戻ったり進んだりできるぞ。



スマートフォン


端末:ZTE BLADE E01
楽天モバイル ベーシックプラン 月額基本料:1,250円(税別)

先日、ソフトバンクのiPhoneから乗り換えた。

端末も契約プランも一番安かったやつ。iPhoneに比べるとバッテリの持ちがあまり良くない気がするが、まあ問題ない。

楽天モバイルは今ならキャンペーンでオレと同じ端末が880円&3ヶ月間基本通話料無料だ。やっすw



デジカメ


パナソニック LUMIX DMC-LX7

DMC-FZ5-Kの後継として購入したもの。コンパクトデジカメは2代目。最初に使ったデジカメがLUMIXだったのでそのまま使ってる。

近影で背景をぼかした撮影も簡単。動画も簡単。ってか最近はスマホでも簡単に撮れるけどね。。。

ボディの見た目がスタイリッシュでかっちょいい。



スマホスタンド



スマホスタンドはイーゼルタイプ、クリップタイプ、マグネットタイプといろいろ使ったが、これが一番安定感があり使いやすい。デザインもシンプルでグッド。

100円ショップ、キャンドゥで購入。



ハーフティッシュボックス



ホテルにあるような小箱型。普通のボックスティッシュを自分で半分に切って詰める。ちょっと大変w

デスクワークのときって、ティッシュはハーフサイズのほうが気兼ねなく使えていいんだよな。フルサイズだと余る。もったいない。

5月からティッシュペーパーも10%値上げされるらしいし。

楽天で1700円くらいで購入。



ディスペンサー


「少量の水+セスキ炭酸ソーダ少量」が入っている。ちょっと手を拭きたいとき、机を拭きたいとき、ティッシュにプシュッとやる。

ウェットティッシュは長く使わないと乾燥しちゃうし、出すのが面倒なんだよな。

上のハーフティッシュボックスと高さが同じなので、並べてもキレイ。

楽天で1500円くらいで購入。



時計



SEIKO CLOCK (セイコークロック) SQ762W

文字が大きい、曜日が漢字、温度・湿度あり、そして何よりモニタの下にピッタリおさまるサイズ感が良い。横長でスマート。

オレはわりと湿度をチェックしている。快適な湿度は40~60%と言われているので、40%近かったら部屋に洗濯物をほす、60%近かったら除湿機をつける、などで調節している。(使っている除湿機はこちら

アマゾンで2500円くらいで購入。



デスク

(写真は通販サイトから借用)

鏡面仕上げなので天板がツルツル。高級感、清潔感があって大変よい。来客時に「この机いいね!」と言われることも多い。

引き出しと足元の奥に棚があるので、必要な書類や筆記具はすべてここに収まるのもよい。物が少なければ本棚やチェストは不要。ミニマル~。

天板右奥にコンセントも2つついている。

下部の隙間には、ルンバがギリギリ入るから掃除もOKだ。

オレのは150cm幅だが、120cm、180cm幅もある。

楽天で2.5万くらいで購入。




パソコンのアクセサリは原則すべて有線。安定感が大事なので。

雑貨や家具はだいたい白で揃えている。どんなアイテムでも白なら必ずあるし、迷わないし、ほこりが目立たないから。

ハーフティッシュボックス、ディスペンサー、机はいずれも表面がツルツルした素材で違和感がないので、まるで3点セットのような雰囲気である。だからスッキリまとまる。

机の上にペン立てやファイルは置かない。とにかく机上はスッキリさせておく。シンプルイズベスト。フィギュアとかキャラものを飾るなんて論外w

雑念を払って海外ドラマに集中する。。。じゃなくて仕事に集中するためにね!w


0 件のコメント :