2015/10/27

アースミュージックエコロジーを展開するクロスカンパニーが上場するそうなのでアレコレ

オレは古着売ってます、というのを読者に思い出させるために、たまにはブランドの話でもしてみます。

ちょっと前のニュースだけど、アースミュージック&エコロジーを展開するクロスカンパニーが上場準備中だそうだ。



クロスカンパニーが東証上場へ 売上高1000億円突破(2014年02月13日)

異端児率いる「第2のユニクロ」が見据える先(2015年09月14日)



新興市場をスキップして、いきなり東証一部へ!

カッコイイですなー。

アパレル企業って、有名&大企業なのに未上場ってのがけっこうあるんだよね。

ビームス、シップス、ベイクルーズ、トゥモローランド、このへんは売上700~800億もあるのに全部未上場。(なので実際どんくらい儲かってんのかはナゾ)

かつてはアパレルの雄と言われたワールド(売上3000億)も非公開化しちゃったし。

そんななかでクロスカンパニーは積極的に勝負に出るってことなわけで、コレハ応援したいと思います。(といっても筆者ができることは何もありませんが)



おいおいANAPや夢展望と一緒にすんなよ

アパレル企業のIPOというと、ANAPや夢展望の上場ゴールぶりが記憶に新しいので

ヽ(´Д`)ノ =3 また服屋かよ

みたいなこと言ってる人いるけど、はっきり言って比べること自体間違っている。

売上1000億弱ということはユナイテッドアローズとほぼ同じ。

売上数十億程度のANAPや夢展望とは格が全然違うやね。

ビジネスモデルはSPA(=既製品を仕入れて売るんじゃなくて、製造・流通・販売を自分でやる)だからユニクロと同じタイプの会社である。

そうはいっても売上はユニクロと10倍以上違うから、上記記事にあるような”第二のユニクロ”っつー表現は大げさだと思うけど。

上場企業の売上とビジネスモデルを一覧にすると


  • ファーストリテイリング…1兆4000億、SPA、東証一部
  • しまむら…5000億、仕入、東証一部
  • ワールド…3000億、SPA+仕入 ※上場廃止済
  • アローズ…1000億、SPA+仕入、東証一部
  • クロスカンパニー…1000億、SPA、東証一部


という感じなので、比較するならこのへんの企業となる。

今年上場したハイエンド系?なSTUDIOUSは売上もビジネスモデルも違う(50億、SPA+仕入、マザーズ)から、これと比べるのはちょっと違うかも。

三陽商会(バーバリーやってたとこ)とかもあるけど、商品カテゴリがちょっと違うしな。



アースミュージック&エコロジーとはどんなブランドか?

価格はファストファッションに限りなく接近しつつ、ブランドとしての世界観をきちんと構築してる、という点でアースミュージックエコロジーは先頭を走ってるんじゃねえかな、と思う。

つまりマーケティングがうまい。

以下は完全に独断と偏見ですw まあでも毎月100点以上は手にとって見てますから。古着だけどねー。

デザインについては公式サイトで定義してるように

女子のナチュラルな可愛さを惹きだしてくれるカジュアルレディースブランド

つーことだけど、俺の見立てでは「もっさりかわいい」って感じ。

男ウケを意識した露骨なぶりっ子系(ぶりっ子って言葉、最近あんま聞かねえなw)ではない。流行もそこまで意識してない。

えりにちょっとだけビーズがついてるとか、小さいリボンがチョイチョイついてるとか、花柄ドット柄も小さめ。

もっさりというのは、アースのサイズってデカいねん。S表記の服は実質M、Mは実質Lだと思う。

ワンピースは台形(ウエストは絞らない)、スカートもゴムウエストが多い。

これはつまり

建前:ふんわり着るとかわいいよ☆
本音:太った子もOKよ♪

ってことなんだと思う。

つまり、隠れた”デブ御用達ブランド”になっている。



ターゲット~学生から主婦まで

CanCamやVERYみたいなキラキラ女子系には、財力&気力&体型、すべてにおいてついていけない層を、「ナチュラル」というファジーな夢でうまーく吊り上げている、それがアース&ミュージックエコロジー!←褒めてます

「一番気になるのは値段!とにかく値段!安さ上等!ザチーパーザベター!でもノーブランドはイヤ!ユニクロはダサい!しまむらじゃ大味!H&Mは尖りすぎ!ブランドだけど安い服!」

みたいな人にはピッタリなブランドなんすよ。

それは庶民。おしゃれリーダーじゃない人。ユニクロほどじゃないけど、かなり大衆向けなんだわな。

それってほとんどの女はそうじゃね?って感じだけど、実際その通りで、アースはターゲットが広いよ。

ANAP(ギャル系)や夢展望(姫系)にもコアなファンはいるけど、いかんせんマーケットが狭い。

CMに宮崎あおいを起用してるので、オフィシャルのターゲットは20代なんだろうけど、実際は高校生くらいから40代の主婦層まで着てるんじゃないかな。想像だけどね。

通学にはもちろん、社会人でもドレスコードがゆるい職場(営業職以外)だったら通勤にも使えそうじゃん。動きやすそうだから主婦にもOK。という幅の広さ。

オンワードとかワールド系のブランドは、高いわりにはデザインが凡庸。アンタイトルとか組曲とか、確かに昭和世代には馴染みはあるけど、アナタいまどきカットソー1枚に8000円も出せます?みたいなね。出せる人はセレブだぜ。

そうじゃない人にとってアースはいい受け皿になってるだろう。(ワールドにもグローブとかジエンポリアムとか安価なカジュアルブランドあるけど、それでもアースと比較すると、やっぱ値段が高い割にデザインが凡庸)



素材は安っぽい

まあ値段が値段だからね~。ちょっとセールになると1000円台とかで売ってるくらいだし。

オレが見てるのは古着だからってのもあるけど、おそらく10回も洗濯したらヨレヨレなんじゃねえかな。

いいもん使ってるようには見えない。

消費者からすると微妙だけど、企業からすると買い替えサイクルを早める効果があるので、おそらく戦略的なクオリティになってるんだと思うけど。

「ワンシーズン着たら新しいの買ってね!」つーこと。

わざと破れやすく作られているストッキングと同じですわ。



近いブランドとの比較

ナチュラルにカテゴライズされるブランドも出ては消え、出ては消え、って感じだけど、まあこの辺か。

ローリーズファーム
雰囲気的に一番近い。

サマンサモスモス(SM2)、テチチ
アースよりちょい渋め。

イーハイフンワールドギャラリー、オリーブデオリーブ
アースよりちょい大味。

レイカズン
無難、普通。

アースより甘さが欲しいなら、アクシーズファム、

「アタシそんな安物着ないわ。お金あるもん」という人はミナペルホネン、ツモリチサト、45rpm、マリメッコあたりに行く。

モード方面ならスナオクワハラとか。

かなり適当ですが、そんなイメージです。(パワポでマトリックス作ろうかと思ったけど面倒なのでやめた)



第二ブランドkoeについて

クロスカンパニーが育てているというkoeというブランドについてはよく知らない。つーか見たことない。古着市場に出回ってるか?オレが見落としてるだけかな?

よく知らんけど、アースの成功ノウハウがあるんだから、ヨコ展開でいけるんじゃないっすか。

と思って公式サイトをチェックする。初見で「売れそー」って思ったわ。うーん、これ売れそーだなー。

コンセプトは、「Mode for everyone」だって。なるほど。ちょっと大人っぽいやね。相変わらずサイズはデカそうだけど。



とまあ思いつくまま好き勝手書いたけど、クロスカンパニーはマーケティングはうまいと思うし、ブラック企業と名指しされるくらい中の人はモリモリ働いているようだし、世界展開を視野に入れての上場だそうなので、今後の動きには超注目であります。

社長の石川康晴さんもまだ43歳。若い!これは重要だ。

ユニクロが売上1000億超えたのは1999年、柳井社長50歳くらいの頃だから成長ポテンシャル十分。

と、投資を考える人にはポジティブコメントを投げておきます。

あとどうでもいいけど、社名のクロスカンパニーってクロスプラス(アツロウタヤマ、シトラスノーツ、ジュンコシマダとか展開)といつも混同してどっちがどっちだかわからなくなるんだよな。。。兄弟会社じゃないよね?


0 件のコメント :