2015/04/25

自称「若く見えます」な人に言いたいこと

「年より若く見られます。今40代ですが30代前半に見られます。この服似合いますか?」

みたいな質問がたまに来るんだけど。

「えーそういうこと自分で言う人には似合わないと思うよ(-ω-)」

なんてことはもちろん言いません。(質問に対する筆者の対応はこのページの下部で)

こういう自称・若く見える人に言いたい(が、面と向かって言う機会はないからブログに書く)んだけど、「若いですね」って言われて、一瞬でも「嬉しい」と感じたなら、それはあなたは若く見えないってことなんすよ。

なぜなら本当に若く見える人は、同じこと言われすぎててウンザリしてるから。

背が高い人、「大きいね~」ってさんざん言われてきたでしょ?それと同じ。

アナタ、ウンザリしてるの?してないでしょ?たまーにしか言われないんでしょ?ってことは、それは100%お世辞やねん。リップサービスやねん。真に受けて行動に移したら恥かくで。

かわいいね、美人だね、カッコイイね、モテそうだね、もみんな同じ。「イヤン嬉しい♪」って思った人は、そのカテゴリに入ってないっちゅーこっちゃ。

褒め言葉というのは、聞き飽きたほど言われてこそ「本物」なのだよ。

だいたいさあ、若く見えるってそんな嬉しいことかね。

筆者自身は、年相応に見えればそんでいいじゃん、って感じだけど。

そりゃ老けて見られるのはイヤだけどさ~、40代なら40代なり、50代なら50代なりに見えればええんちゃうの。

美魔女とか見てても違和感しか感じないんだが。

そもそも若く見える人の要因て

  1. スポーツをやっている
  2. 能天気(神経質な奴は老ける)
  3. 苦労してない(地主のボンボンとか)
  4. (成功した)整形手術
  5. 黒髪フサフサ
  6. 遺伝

てあたりだと思うんだよな。

美容(エステや化粧)やファッションへの努力は意味ない。メーカーを儲けさせるだけ。

むしろ若く見せることを意識して細工すると、痛々しい仕上がりになることが多い。

遺伝以外は努力次第でコントロールできるんだから、「それでもアタシは若く見られたい!」という人は、服装がどうこうじゃなくて1~5をがんばったらいいんじゃないでしょーか。



<<冒頭の質問に対する対応例>>

お若く見えるなんて羨ましいですぅ~ ←相手を持ち上げる
お子さんにとったら自慢のママさんですねぇ~ ←既婚、子持ちなど属性を明かしてきた場合
何か秘訣とかあるんですかぁ~ぜひ知りたいですぅ~ ←対面接客ならアリ。ネットだと面倒くさい展開になるのでいらない
こちらのアイテムですが、そこまで派手なお色ではないですしぃ~ ←テキト~な理由付け
シルエットも野暮ったくないのでぇ~ ←さらにテキト~な理由
40代の方でも十分お似合いになると思いますよぉ~。 ←わかってる答えでフィニッシュ

ポイントとしては

  • 語尾をウザく

。。。じゃなくて

  • 相手の話を聞く
  • 服の美点をあげる

ということである。買え買えオーラ(入札お待ちしてます!みたいなの)を出さないこと。

質問してくる時点で相手はかなり興味を持っているので、入札を煽る必要はない。そういうのが見えると逆に購買意欲が萎えてしまうので、グッと抑える。

服の美点は嘘じゃなければなんでもよい。顔色が明るく見えます、薄手なのでこれからの季節に重宝します、 ストレッチがきいてるので動きやすいです、デニムと合います、など。

冷静に考えると薄地とかストレッチとか、似合う理由とは関係ないけどね。ま、気にしない気にしない。



0 件のコメント :