見た瞬間「こりゃないわーアウト」と思ったけど、ネット上では少なからず擁護論・肯定論みたいなのも出ていて驚愕するね。
- 上司がイケメンだったら炎上しなかった
- ブスとBBAだけが騒いでる
とか言ってる人はトンチンカンすぎ。
セクハラ研修のビデオで、NG例として使われてもおかしくないくらいマズい内容である。
この動画を見て理解できるのは、ルミネの応援姿勢ではなく、イタイ企業体質だ。
企業としての風通しの悪さとか、下っぱとか女性の処遇が酷そうな感じとか、女性社員は居てもイエスマンしか残れなさそうな感じとか、経営層のニーズの分かってなさそうな感じとか、企業として駄目そうな所をCMで全部見せて来たのが凄いね。もうすぐ株主総会の季節よ?
— ユカリンゴ (@ucauca56) 2015, 3月 19
炎上後、速攻で動画を削除し謝罪文を出したが、まるっきり謝る気のなさそうな雑な文章がさらに火に油を注いでいる。
ルミネ、殿様商売すぎて、お花畑脳になっちゃってるのかねえ。
こんな価値観で何十年も生きてきたら、そりゃ何で怒られてるのか、全然わからんでしょうなあ。
そして大迷惑をこうむるテナント。ご愁傷様です。。。
【ルミネのCM】。ルミネエストと本社に抗議の電話をしました。テナントは自動的に広告宣伝費を取られます(うちは毎月32万円)。CMの内容は知らされません。こんなマイナスCMはテナントにとっても迷惑です。お客様に不快感と不信感を与えています。早急に真摯に対応を願います。
— Naoko SAKOKAWA 迫川尚子 (@SAKO_BER) 2015, 3月 20
一方、ユーザの気持ちをきっちり代弁してる広告。これはナイスだ。
ルミネのCMがすごい炎上してるけど、一方横浜MORE'Sにはこんなポスターが。元気が出るコピーだ pic.twitter.com/3cODLJaPWk
— はと@BrBaリレー完走 (@810ibara) 2015, 3月 20
4 件のコメント :
ルミネさん、やっちゃってますね。
ところで、最近マルイやルミネなど、いわゆるファッションビルに、ラグタグっていうブランド古着のお店が進出してますよね。
たとえば同じフロアの他のお店で買ったアイテムを2~3回着て飽きてしまった場合、ラグタグに売ると、同じアイテムで中古美品と新品が近距離で並んじゃうことになりますよね。
これ、嫌がられないんでしょうか。
昔から地方の大型スーパーとか、量販店の一部に怪しげなブランドショップとか高級ブランドリサイクルのお店はありましたが。
商業施設運営(テナントリーシング)も大変だっていうことでしょうか。
> 同じアイテムで中古美品と新品が近距離で並んじゃう
いやあ、ありえるよねえその展開。
ブックオフと普通の書店が真向かいに存在して入ってるショッピングモールもあるし。
まあでもそれ言いだしたら、ゾゾタウンのUSEDコーナーはどうなんだ、みたいな話にもなるし。
ようわからんけど、ユーザにはメリットあるからいいんじゃね?w
「ユーザにはメリットあるからいいんじゃね?w」
さすがっす!
これからの経営戦略、どう舵を切るかはこの一点にかかってますね。
商習慣、既存の成功モデル、企業側の論理等、ことごとく排除し、「顧客満足」の追求を徹底的に行う企業のみが成長(または現状維持)を続けられるでしょうね。
ZOZOUSED、たしかにこれが出てきたときはビビりました。。。笑
テナントからしたら
「中古屋なんか近くに置くなよ」
ってのが本音だろうけど、オーナーからしたら単純にメリットがある、儲かるからブランド店とリサイクル屋を入れてるんだろう。
船井総研のメルマガの過去ログにズバリな回答があったw
「いい立地であるがゆえに「収益テナント」だけを集めてい
ればよかった時代から、郊外や周辺に競合店がたちならび、相対的
に立地の価値が低落して、その結果「集客」に相応の工夫をこらす
必要が出てきたから」
中古屋だろうがなんだろうが、儲かる店入れます!って姿勢になったっつーことだな。
http://www.funaisoken.co.jp/team/sc/201406/12140000.html
そのうち百貨店でもヴィトンの並びに大黒屋が出たりしてねwカオスwww
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