2014/12/12

ハンゲームの花札のアルゴリズム、最近変わったよなあ?

古着転売屋こと花札プレイヤーの陽ですこんにちは古着よく売れるねーサスガ12月!

ところで筆者はハンゲームの花札を毎日やっている。

ペヤング食べながらw

プレイに必要な点は、ログインで毎日1万5千点必ずもらえる。試合に負けると当然点は減るのだが、仮にすべてスってしまっても1日5回までは復活できる(=再ログインで1万5千点もらえる)。

課金すれば10万点とか100万点とかに増やせるのだが、持ち点はゲームの勝敗にはまったく影響しない(理論上は)。持ち点が多くても、


  • すぐに死なない
  • アバターの着せ替えができる
  • ほかのユーザに自慢できる


くらいしかメリットはない。

なので、筆者は一度も課金したことがなく、スったら再ログイン、5回スったらその日は終了という、運営側にとっては実に好ましくないユーザとして使っている。

そんでも30分くらいは全然遊べんだよねー。

でさあ、コレ、最近アルゴリズム変わったよね???(って誰に聞いてんのって感じだけど)

1ヶ月くらい前までは、あと1回負けたら終わりだな~ってところで急に勝ちだしてすごい盛り返したりとか、2枚カス、3枚カスが連続で配札されたりとか、1万5千点スタートでも連戦連勝で50万点くらいまで一気に増えたりとか、「コレ、システム制御してんだろ?」と思うような、明らかに不自然な展開ががしょっちゅうあった。

しかし最近は、表面的にはお互い実力で勝負してるように”見える”ゲームになっている。おかげで点数が派手に上下することがなくなった。

やはりゲームとしてはこっちのほうが面白い。射幸心を煽ろうとしてるのが露骨に見えると興ざめだわな。

花札は実に単純な札取りゲームなのだが、絵柄が風流でキレイなのと、1戦あたり2~3分で終わる手軽さが良い。麻雀や将棋は頭使う(疲れる)し、時間がかかる。

演出はさすがハンゲーだけあって、役が出来た時の効果音や声優のセリフが凝っていて、プレイを盛り上げてくれる。

プレイヤーも多く、ログインすれば誰かしら対戦してくれる。

チャット機能もあるが、話しかけてくる人は皆無で、みんなモクモクとプレイしているクールな雰囲気も良い。

ということでハンゲーの花札は気分転換したいときにぴったりなのだ。仕事の合間の息抜きにオススメだ。

筆者の名前は「古着屋!」である。アバターには何も着せてないのでずっと下着姿だが、見つけたら対戦しようwペヤング食べながらw(PC限定。スマホ不可)


『HanGame』無料ゲーム・オンラインゲームで遊ぼう♪



0 件のコメント :