2014/06/22

リスクヘッジを考える前に本業でしっかり稼いだら?

「リスクヘッジのために収入を分散させたほうがいいと思うんです!」

とかいって本業以外に副業を始めようとする(始めてる)人がいるんだけど、こういうこと言う奴に限って本業でたいして稼いでいない。

他のことに目を向ける前に、まずは本業でしっかり稼いだらどうなのか?

1つの仕事で柱となる収入のない奴がほかの仕事に手を出しても、高い確率で稼げるようにはならない。

稼げてないって結局それは「仕事がデキない」ってことでしょ?高いスキルもいらなければ、ほかの人でも簡単に代替がきく、世の中にニーズのない仕事をやってるはずなんだよ。

そんな誰でもできる仕事を2コ、3コって増やすことの一体どこがリスクヘッジなんだろうか?ただ単に時間の切り売りか、体力勝負に持ち込んでるだけな気がするけど。

いまの稼ぎが悪いのは景気が悪いからだ、ブラック企業でコキ使われてアホな上司が評価してくれないからだ、ってのはナシね。そんなの全部言い訳にしかならないんで。稼いでる人はそういう環境の中でも稼いでるんだから。

転売屋の場合、仕入先が倒産したら、アマゾンや楽オクやヤフオクがなくなったら、商売が成立しなくなる!とか言う人いるんだけど、そんなことより、自分のモチベーションがなくなってしまう、病気になって働けなくなってしまうリスクのほうがよほど高い。

だからリスクヘッジするなら、自分のモチベを保ち続ける、健康を維持する工夫をするのが一番なんだよ。

そして1つの仕事で50万安定して稼げるようにがんばること、これが一番シンプルなリスクヘッジだ。

どんな仕事であれ、ひとつの仕事で月収50万稼げていたら、万が一転職するハメになって月収が下がったとしても、30万くらいはすぐに稼げるようになるでしょうよ。これは会社員でも自営業者も同じ。それだけ稼げるってことは何かしらの付加価値を持ってるってことなんだろうから。

そこまで稼いでもさらにお金がほしい、余力がある、本業の伸びが期待できない、ってんなら副業を検討すればいい。

でも月10万や15万しか稼げてない奴が、やること増やして30万稼げるようになっても、それはたいしたことない仕事の量を増やしてるだけだ。時間か体力がなくなったら終わりだろう。移民が流れてきたら一発アウト。そっちのほうがよほどリスキーだっつーの。

筆者の知る限り、副業で稼げてる人は、本業で平均以上に稼ぎ、副業も相当真剣にやっている。そして体力より頭使ってます。

関連記事:







2 件のコメント :

クークナ さんのコメント...

こんにちは、何度か登場したことのある人妻です(^^

洋服の転売は、去年まではチョロチョロとやってただけなんですが、
今年に入ってから本気を出してがんばってます。

おそらく、ジャンルも売り方も陽さんと全く異なるんですが、だいぶ自分のやり方が固まってきました。
平均すると、月に40万円くらいの利益が出ている感じです。

もう一つ仕事を持っていて、そちらでの収入が10万円弱くらい。
(そんなに稼げる仕事じゃないけど、この仕事は私の人生のモチベーション維持にとって大切なものなので、辞められないんですよね)

まだちっさい子供が何人かいて、授乳しながら育児しながらやってるんですが、
うおーやったるでーという勢いでがんばってる状態です。

今回の陽さんの記事はちょっと耳が痛い部分が・・・
最近、体力勝負になっちゃってる部分もあって、自分でもどうしたもんかと思ってたんですよね。
どうしても時間が限られてしまうので、無理やり時間作って無理してる部分もあって。

もっと頭を使わないとなあって。
あと、子供が大きくなるまでは、妥協しないといけない部分もあるかなあと。

ここだからヨイショして書いているわけではなく、
本当に、陽さんのブログ読んで古着がんばってみよーって思って、新たな道が出来てきた感じです。

これからは、いかに効率よく仕事していけるかが勝負かな。
またいろいろ質問させてください、師匠。

さんのコメント...

やあやあ、人妻さんこんちは。

子育てしながら40万稼げてるのはすごいね!

そこまで売れれば、あとはどんだけ効率化できるかだよね。

筆者も最初は質より量ってかんじで、時間を金にかえるような売り方してました。

でもすぐに飽きてきて「こんなんじゃ続かんわー」って思い始めてからは、効率化すすめてきたんでゆるやか~に楽に稼げるようになってきてます。

同じ労力でも2年前なら20万しか稼げなかったけど、今なら40万、みたいなかんじ。

10万の仕事は好きでやってるんならいいんじゃね?趣味枠にしとけば。

本業でたいした成果が出てない人がリスクヘッジで違う仕事をするとかいうのが意味わからんのだよねw