2014/01/02

正月のブランド福袋はノータッチ

正月といえば福袋、というわけで、巷では福袋の転売ヤーが血道をあげて買いあさってるようだが、古着転売屋の筆者は全力スルーですこんちは。

理由としては


  • 寒い中並びたくない
  • 人ごみが嫌い


という筆者の性格によるところが大きいが、一番はやはり


  • 望む利益がとれそうにない


ってところ。

仮に5000円の福袋が1万円で売れたとしても交通費やオクサイトに払う手数料を考えるとたいした儲けにならんしなー。

1万円仕入れ→2万で転売が見込めるのがあればちょっとはヤル気になるけど、ファッション関連でそこまで跳ね上がる福袋なんてそうそうないよね。

なにより在庫リスク(売れ残ったらどうしよ)を考えるとイマイチやる気にならないのである。

中身ネタバレツイッターを見て「当たり!当たり!」って喜んでいる人もいるが、筆者に言わせると「ソレ当たりか?(汗)」って感じだし。

そもそも筆者が普段から売ってる福袋でだいたい1~2万の利益は取れてるので、それより美味しくない商材にわざわざ手を出す必要がない。

ヨドバシなど家電系の福袋には中国人が殺到して大変なことになってるようだが、ブランド服の福袋転売で儲けてる人いんのかなー。謎。

いろいろサーチしてたら、OKウエブに2007年にたくさんのブランド福袋の転売をしたという人の発言があったのでリンク。6年前の話だからあんま参考にならなそうだけど。

各オクサイトの福袋リンクも貼っときます。

メンズ福袋
ヤフオク / 楽天オク

レディース福袋
ヤフオク / 楽天オク


2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
以前質問を取り上げて頂いた、人妻(^^; です。
今年も更新楽しみにしています!

陽さんは、ブランド福袋はノータッチなんですね。

私は、まだ学生だった10年ほど前に、旅行に行く費用を稼ぐ為に、友達と4人で福袋転売に挑戦した事があります。
とあるイタリア系ブランドに目を付けて、全部で12万円くらいの利益が出せました。

でもそれ以降はやってません。
あの時は目的があったのでがんばりましたが、やっぱりお正月はゆっくりしたいし、
寒い中並ぶのが辛かったので・・・。

あと、今とはまだ時代が違ったといいますか、福袋の転売をやっている人が今よりもずっと少なくて、
ライバルがほとんどいなかったのでとてもやりやすかったんです。
お店もあまり転売を警戒しておらず制限も無かったので、ひとり3~4袋ほど購入できました。

今は当時のようにスムーズにはいかないだろうなあと思います。
労力を考えると私も福袋には手を出す気になれず・・・。
(どちらにしろ今は幼子かかえてますので、無理なんですが)。

ちなみに、昨日夫が購入した某ブランドの福袋が、ものすごい良い内容でびっくりしました。
夫は自分用に購入したので全部使うようですが、どんなに安く見積もっても、一袋で5~10万円は利益が出せそうな内容でした。

普段は福袋の内容を見て全然お徳と思わないシビアな私も脱帽もので、こんな福袋もあるんだ!と驚きました。
でもそのショップには、常連っぽい人だけで、転売らしき人はいなかったそうです。
お宝は、こっそり眠ってるんですね~(^0^

さんのコメント...

人妻さん、あけおめ~今年もよろしくです。

そうそ。福袋の転売やろうにも最近はライバル多すぎなんだよね。
正月オンリーの転売ヤーもいるっしょ。競争激しすぎ。
まあやってやれないことはないんだろうけど、
面倒くさって感じで筆者はパスですw

おおー旦那さんの福袋アタリでしたか!
しかも転売屋も狙わないブランド!
ラクラクお宝ゲットなんてなおさらスバラシイ。
旦那さんも目利きなんですな(笑)。

レディースだとFOXYとか10万で買って13万で転売とかあるみたいだけど、
いやー仕入れに10万て筆者の2ヶ月分の仕入れ予算ですからねえ。
怖すぎて手が出ませんw