2014/01/22

無料で簡単にネットショップが開ける「BASE(ベイス)」は全然使えないので撤退

2013年11月~2014年1月の3ヶ月間、無料で簡単にネットショップが開けるという「BASE(ベイス)」を利用してみた。

結論から言うと、「全然使えない」ので退会することにした。

家入一真さんが絡んでるLiverty発のサービスだから期待しなかった通りといえばまあそれまでなんだが、このままじゃ安かろう悪かろうで終わっていくんじゃないだろうか。

以下、撤退理由を述べる。



1)集客力ゼロ

3ヶ月、自分のサイトを見てくれた人はゼロだった。1人もいない。見事なまでの集客力のなさ。

出品したらボーっとしてても誰かが見てくれる楽天オークションとは全然違う。

BASEのキモはそもそも決済カートの無料提供なので、集客は売り子任せである。お客さんは自力で連れて来なければならない。

そういうビジネスモデルだというのは最初から知っていたので、集客に期待できないのは想像通りの展開ではあったのだが、にしても3ヶ月も出してて1人も来ないって、BASEのブランド力はどうなってんの、って感じである。

モールじゃないからBASE自体のプロモの必要はないって考えなんだろうか。SEOもまったくやってないんじゃね?

というわけで、客を持ってない人がいきなり出店しても閑古鳥すら鳴かない状況になりかねない。

すでにお客さんを持ってる人(ツイッターやフェイスブックなどでファンがついている人、あるいは小売店をやってて顧客リストを持っている人、あるいはPPC広告などに精通しててユーザを引っ張ってこれる人)なら利用価値はある”かも”しれない。

ただ、これでも”かも”ってレベルで、サイトの使いづらさを考えるとネットショップサービスとしては非常に微妙だというのが個人的な印象だ。



2)管理画面&店舗サイトの仕様がダサい

楽天やヤフーショッピングのゴチャゴチャしたインターフェースに対抗してシンプルにしてるのかもしれないが、シンプルってより全体的に「雑」な作りのサイトである。雑だからかゆいところに手が届かない。

特に通販サイトにおいて命ともいえる、商品情報の掲載の仕方に対する気遣いが全然感じられないのが痛い。


  • 商品画像が縦横最大640pxまでって、いまどき小さすぎやしないかね?服なんて特に見た目が命なのにさあ。ヤフオク真似たのか?
  • スマホで商品一覧(トップページ)を見ると商品タイトルが9文字で尻切れ。これじゃ画像でうまく訴求しないと何売ってるのかすら伝わらない。
  • スマホで商品ページに行くと、2枚め、3枚め写真に気づきにくい。ユーザには1枚めの写真だけで判断されかねない。
  • 商品説明にタグが使えない。ていうかタグを書くとそのまま表示される。強調して言いたいことが伝わらないし、別サイトへのリンクも貼れない。
  • 文字が小さい。CSS見たら「font-size: 13px;」ってなってるけど、デフォルトで13て小さくねえか?
  • 商品登録時に不備があると、登録したはずの商品画像が消え再登録が必要というバグ。
  • 管理画面のSNSで拡散ボタンのデザインがメガホンになってるけどパッと見で何だかわからん。
  • 商品登録時のボタンが「セーブ」っていう単語に違和感。。。


とか細かいこと言いだしたらもーキリがないんだけど、こういう微妙な仕様に加えて、やっと出品したと思ったら「通報する」とかいうリンクがついててイラっち爆発。

オークションについてる「違反出品」を取り締まる機能を真似したんだろうけどさ~、いやわかるよ?運営者として変なの売ってもらっちゃ困るって気持ち。でもさ~、いろいろ使い勝手が微妙なところにトドメでこんなリンク見せられると、出品者としては気分悪いわ。



3)進化が感じられない

で、そんなこんなでイライラしつつも3ヶ月間このサイトを眺めてたんだけど、あんまり進化した形跡がないんだよね。

最初はヘボくてもサイトが日に日に改善されてる印象があれば「もう少し続けようかな」って気になるんだけど、そう思わせるだけの前進がない。

むしろ「この3ヶ月、中の人何やってたの?」って感じ。

この段階で出品者がBASEに求めてるのは配送代行とか、クーポン発行機能じゃないと思うけど。そんな代行頼むほど売れてる出品者どれだけいんのよ?

3ヶ月前、2013年10月のBASE社長インタビュー見ると

今までインターネットの恩恵を受けてこなかった人に、どんどんインターネットのソリューションを届けていけるようなサービスを作り上げていきたいと思っています。

とある。

ウエブ屋の人にすごいありがちな思想なんだけど、ネットって手段であって目的じゃないんだよね。

ユーザからすれば「問題を解決するのにネットのシステムを利用する必然性」というのは別にない。

だから無料のショッピングカートそれ自体に付加価値はない(キッパリ)

すでにファンがついている、商品力=売れるものを持っている人であれば、ホームページ1枚作って「欲しい人はここにファックスして。口座ここだから振り込んどいて」ってのでも構わないわけで。

無料とはいえ、融通のきかないECサイトに登録して、管理するコストを考えたら出店なんかしないほうがよほどマシって結論も十分ありえる。



とまあ長々とすげー辛口で書いちゃったけど、喜んでる人もいんのかなーと思っていろいろ検索したんだけど、「BASE使ってよかったー」って言ってる人見つかんなかったんだよね。どっかにいるのか?いたら教えてください。


参考記事


0 件のコメント :