2013/12/04

モンクレール(Moncler)やデュベティカ(DUVETICA)の古着ダウンには手を出さないほうがいいと思うよ

寒くなってきたので、筆者のブースでもダウンコートが立て続けに売れた。

ダウンコートといえば、フランスのブランド、モンクレール(Moncler)やデュベティカ(DUVETICA)が有名だ。

新品のダウンコートで(ラインにもよるが売れ筋だと)だいたい13~17万円くらいする。





高価なのでオークションサイトでも多数の中古ダウンが出回るし、筆者行きつけのリサイクルショップでも2~3万くらいで売られてるわけだが、これは手を出さないほうが良いと思う。

ラグタグ(RAG TAG)さんの「憎むべきニセモノ展2013」に行ってきたエントリでも書いたのだが、そこで展示されていたモンクレールの偽物は中身がダウンフェザーではなく綿だった。

スタッフさんいわく「弾力が違いますね」との説明だったが、はっきり言って素人が識別するのはかなり難しいと思う。

ダウンフェザーと綿(多分ポリエステル)では防寒機能が全然違う。その実用性が発揮されないのでは全然意味がない。

中古とはいえ何万も出して買ったものが偽物だった場合、見た目だけなら妥協できても、機能性がウソとなると悲しすぎる。

きちんとしたのが欲しければ正規店で買ったほうがいいだろう。

モンクレールの古着ダウンを見る→ 楽天オークション / ヤフオク
デュベティカの古着ダウンを見る→ 楽天オークション / ヤフオク


参考記事



0 件のコメント :