2013/11/07

偽サイン出品で逮捕

個人的に「お!とうとうきたか!」と思ったのでピックアップ。


「嵐」偽サインで代金詐取容疑 千葉県警、3人逮捕(朝日新聞)
人気アイドルグループのサイン入り色紙などを自作した上、本物と偽ってインターネットのオークションサイトに出品、代金をだまし取ったとして、千葉県警は6日、大分県日田市の定時制高校1年の女(20)ら3人を詐欺容疑で逮捕し、発表した。3人とも容疑を認め、「生活費のためにやった」と話しているという。

 他に逮捕したのは、パートの母(40)と、母の前夫で高校臨時職員の男(51)。発表によると、3人は昨年9月~今年2月、「嵐」のメンバーの偽のサイン入り色紙など計9点をオークションサイトに出品、落札した神奈川県内のアルバイト女性(23)から、代金として計約8340円を詐取した疑いがある。

 サイバー犯罪対策課によると、3人はネット上にあった、本人らのものとされるサインをまねたと話しているという。確認できただけで、嵐のほか「V6」などジャニーズ事務所所属の計8グループ22人分を偽造して販売しており、同課は昨年6月~今年3月に計371万円の売り上げがあったとみて調べている。

そう、オークションサイトには有名人直筆とうたったサインアイテムが山のように出品されている。AKB48もジャニーズもジブリもスポーツ選手も漫画家もなんでもある。

楽天オークションの直筆サイン

ヤフオクの直筆サイン

かねてより筆者は「本当にこれら本物なのかよ?!」とずっと疑念を抱いていたのだが、なかなか摘発事例がないのが気になっていた。

真贋の区別がしづらいため、事実上野放しになっていたのだ。

漫画家のサインなんて、ちょっとイラストのうまい奴だったらいくらでも似せて書ける。色紙にさらさらっと書いて、大御所漫画家だと1.5万~3万くらいで取引されているのだ。そりゃー詐欺師からしたらボロいよね。

今後もガンガン摘発してほしい。

0 件のコメント :