2018/03/21

個人事業主のための年金対策

10か月ぶり?くらいの更新だ。

正直、ブログやってたことも忘れていた。

アクセスログを見ていたら、どうも年金関連の記事が人気のようだ。

ということでここで「個人事業主のための年金対策」をまとめておこう。



国民年金基金は入っちゃダメ!
関連記事

個人型確定拠出年金(iDeco)はやれ!
関連記事

小規模企業共済もやれ!
関連記事

個人年金は金が余ってるならやれば?
関連記事



古着転売は変わらずやっているが、主戦場をメルカリに移した。

スマホからさくさくアップできるのはいいが、手数料がぼったくりなのと、客層が低レベルなのが痛い。行儀の悪いクソガキばっか。

ヤフオクも続けてはいるが、明らかに食いつき落ちたよね。メルカリ対策なのか?キャンペーンでしょっちゅうTポイントばらまいてるけど、のれんに腕押しな感じ。

flilと統合したラクマもやるかどうか検討中。

3サイト運用は面倒だから、やるとしたらヤフオク閉じてからだろうね。

どーすっかなー。


8 件のコメント :

ヒロ さんのコメント...

陽さんこんにちは。お世話になっています。昨年、投資信託と確定拠出年金のことで相談に乗ってもらった者です。匿名では一方的なので「ヒロ」と呼んでください。
私も陽さんに相談して確定拠出型年金(iDeCo)を開始して1年が経ちました。お陰様でまあまあです。自分の場合、インデックスはできないので、アクティブ中心でやっています。毎月4万円で、1年目で大体トントンでした。
まずはご報告とお礼まで。

さんのコメント...

ヒロさん

こんな過疎ブログにコメントあざっす!
確定拠出型年金(iDeCo)始めたんですね!えらいっ!
へーアクティブ?ひふみ投信とか?
オレ今さらだけどひふみ全力でも良かったなーって思ってますわw
日経は2月から調子悪いけど、辛抱強くやってればまたちょっとづつ上がっていくから。
お互いぼちぼち今後も積み立てていきましょう(笑)。

ヒロ さんのコメント...

陽さんありがとうございます。iDeCoは東京海上日動でアクティブ6割、定期預金3割くらいです。アクティブの中身は、株式中心で不動産関係(REITかな?)は信条上除外しました。
これで固定し、2,3年後に見直そうと思っています。

さんのコメント...

へー定期預金も入れてるんだ?
ヒロさんのご年齢がわからないけど、もしオレより上の世代だったら手堅い配分だと思います。定年に向けて徐々に定期の割合を上げて行く(=リスクを下げる)運用がいいでしょう。

なお見直しは1年に1回はやったほうがいいです。たぶん証券会社からレポートが届くはずです。

パフォーマンスがいい商品の一部を解約(=利益確定)させて、定期に移動させる。
で、なんちゃらショックが来て株が暴落したら、また、定期→株に移動させる。
そうするとパフォーマンスがよくなります。
ま、言うほど簡単にはいかないけどね(笑)

ヒロ さんのコメント...

陽さん、ありがとうございます。そういうことなんですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。因みに、年齢は50歳。
陽さんの言われる通りで、利益確定がよさそうですね。(あと10年で終了です。)
つい欲が出ますが、年金の性質上、大きな利益より、老後の貯えを心がけます。

さんのコメント...

なるほど、そのご年齢であれば、おっしゃる通り、利益を狙うより蓄えを減らさない方向で運用されるのがいいと思います。
ヒロさんは自営業者さんかな?
確定申告のときはガッツリ控除できるから、申告も忘れないようにね!

ヒロ さんのコメント...

陽さん、ありがとうございます。確定申告行ってます。
保険の見直し、支払いをカード払いにするなど、工夫しています。
収入は、ガツガツせず、与えられた仕事をやっています。
空いた時間で、手頃な温泉旅行など行っています。

さんのコメント...

ヒロさん、コメントあざっす!
お、いろいろやってらっしゃるんですね。
うん、世の中で売られてる保険は過剰に保障された不用品ばかりなんで、よくよく見直しされるといいと思いますよ。
ガツガツせず時々温泉、いいなじゃないですかー!(笑)
長い人生、最後に勝つのはマイペースに楽しんで生きた人です。
まわりに流されず、今後も好きなように生きましょう(笑)