アマゾンマーケットプレイスで詐欺が多発してるそうで、ここ数日でニュースサイトに関連記事や体験談、ツイートがバババと増えた。
どんな詐欺かというと、
- 海外発送だから時間かかるよ~とウソの連絡があり、待ってると届かない。
- 嘘の配送通知(伝票番号)をされ、待ってると届かない。
- 「在庫ないからキャンセルする」と連絡が来るが、実際はキャンセル手続きが行われていない。
という「買ったのに商品が届かない系」の詐欺。
まあ、これらはアマゾンに保証申請すれば返金されるので、手間はかかるが金銭的被害はないのでまだいい。
ひどいのは
- 個人情報を抜き取られ、ショップの連絡先として使われてしまう。購入者のクレームが自分に来る。
- アカウントが乗っ取られ、出品アカウントとして使われてしまう。購入者のクレームが自分に来る。
という「いつのまにか自分が詐欺犯罪者されてる系」の詐欺である。
カオスすぎて何が何だか、って感じだが、これはか~な~り深刻。
アカウント乗っ取りは、「取引履歴があり、高評価で、最近マケプレで取引がない放置気味の人」が狙われているようである。ってそれオレじゃないかw
では、自分がこういう詐欺にひっかからない、巻き込まれないためにはどうしたらいいか?
購入側の注意点としては
- マーケットプレイスで買い物をしない
- 買うにしても安すぎる出品は買わない
- 出品者の評価や取引履歴を注意深く見る
という基本を守るしかない。
アカウント乗っ取り防止策としては、2段階認証を取り入れる。
ログインのたびにスマホにセキュリティコードが送られてくるので、それを入力する。
設定方法は下記参照。
Amazonが2段階認証に対応、住所・電話番号・クレジットカード情報を強固に守るべく試してみました
毎回入力するのが面倒な場合は、特定の端末だけコード入力を省略する設定ができる。
ここまでやれば、まあ大丈夫でしょう。
とりあえず、オレはログインパスワードもより強固なものに変更しておいた。
isdb6BVgkcZBCm32ieEqzJXF
こんな感じw
それにしてもこの騒ぎで、ユーザ側からアマゾンに相当クレームも入ってるようだが、「詐欺かどうかわからん」という対応でスルーされてるらしい。
アマゾンが公式の声明も注意喚起もしないのは、出品者にFBA(※)を使わせるためのワナなのではないか?なんて指摘もあって超カオスだw
※商品をアマゾンの倉庫にあずけて発送代行してもらうサービス。もちろん有料。
0 件のコメント :
コメントを投稿