2015/08/13

バーバリーの思惑

「バーバリーは日本を捨て、世界を選んだ」 三陽商会とのライセンス契約終了の舞台裏

要点を書くと

<今まではWin-Winの関係>

日本のアパレル企業…自分でブランドを育てるよりもリスクが低い
欧米のブランド企業…在庫リスクがないまま手数料収入がもらえる



<でも情勢が変わってきた>

ニッチだった富裕層マーケットの拡大
ブランドイメージの世界統一戦略に合わない(特にセカンドラインが)



<バーバリーの決断>

日本の中間層向け1000億円マーケット(三陽商会運営の360店)を捨てて
富裕層向け約40億円(直営の16店)に絞る

てことらしい。

「貧乏人に売ってっとイメージ悪くなるけん、これからは金持ちだけに売るべさ。サイナラジャポン」

だってよ。

チェック柄ふぜいが生意気な。

でもこういうドラスティックな決断て、中途半端な経営者にはできないよね~。

だって目の前の1000億円捨てて、40億に絞るんだぜ。

100万の売上取ったら悪評価つくから4万で我慢しろ、って言われて我慢できるか?w

「何が一番大事か?」

ブレない価値感を持ってないとまずできんわ。




0 件のコメント :