2015/07/21

やっぱり解約した。。。ライフネット「かぞくへの保険」~高度障害になる確率は極めて低い

つい1ヶ月前に、ライフネットの定期型・死亡保険「かぞくへの保険」を契約続行すると書いたばかりなのに、そのあとも思料しつづけた結果、やっぱり解約することにした。

筆者の場合、死亡補償よりも高度障害補償として契約していたわけだが、

「じゃあ高度障害になる確率はどれくらいなのか?」

をもう少し突っ込んで調べてみたのだ。

いろいろサーチしてたところ、コレ!という客観的なデータが見つからなかったので、単純に


  • 保険会社ごとの契約者数
  • 高度障害支払件数
  • その割合


を出してみた。

下記はいずれも昨年(2014年、平成26年度)の数字だ(業界大手順)。

支払件数について下期(平成26年10月〜平成27年3月)の数字しか見れなかった会社については、いずれも2倍に換算している。


  • アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)
    契約者数…15,027,731
    支払件数…342(171x2
    割合…0.002%

  • 日本生命
    契約者数…11,550,413
    支払件数…1626(813x2
    割合…0.014%

  • かんぽ生命
    契約者数…13,391,359
    支払件数…298(149x2
    割合…0.002%

  • 第一生命
    契約者数…8,280,369
    支払件数…2582(1291x2
    割合…0.03%

  • 明治安田生命
    契約者数…6,594,786
    支払件数…2900(2313+587
    割合…0.04%


業界上位5社で見て、最高でも0.03%、平均は0.0176%だ。

母数は保険契約者という偏った属性にはなるが、ざっくり言って、1年間に高度障害になるのは1万人に1~2人の確率といえる。

この低い確率に対し、ピンポイントで高度障害への備えを用意するのは合理的か?と考えて、やっぱ違うな、と思いなおしたのである。

筆者が契約した「かぞくへの保険」は月額650円、満了まであと5年、合計3万ちょっとの掛け金で500万の保障なので、死亡保険としてのコストパフォーマンスは決して悪くないんだけどね。

ということで、ここ数ヶ月保険の見直しをしていたのだが、ライフネットで契約していた4本の保険のうち、3本は解約と相成りました。ライフネット応援してるんだけどね。



参考記事

意外と知らない!生命保険会社の契約者件数ランキング【2014年】



0 件のコメント :