見た瞬間「こりゃないわーアウト」と思ったけど、ネット上では少なからず擁護論・肯定論みたいなのも出ていて驚愕するね。
- 上司がイケメンだったら炎上しなかった
- ブスとBBAだけが騒いでる
とか言ってる人はトンチンカンすぎ。
セクハラ研修のビデオで、NG例として使われてもおかしくないくらいマズい内容である。
この動画を見て理解できるのは、ルミネの応援姿勢ではなく、イタイ企業体質だ。
企業としての風通しの悪さとか、下っぱとか女性の処遇が酷そうな感じとか、女性社員は居てもイエスマンしか残れなさそうな感じとか、経営層のニーズの分かってなさそうな感じとか、企業として駄目そうな所をCMで全部見せて来たのが凄いね。もうすぐ株主総会の季節よ?
— ユカリンゴ (@ucauca56) 2015, 3月 19
炎上後、速攻で動画を削除し謝罪文を出したが、まるっきり謝る気のなさそうな雑な文章がさらに火に油を注いでいる。
ルミネ、殿様商売すぎて、お花畑脳になっちゃってるのかねえ。
こんな価値観で何十年も生きてきたら、そりゃ何で怒られてるのか、全然わからんでしょうなあ。
そして大迷惑をこうむるテナント。ご愁傷様です。。。
【ルミネのCM】。ルミネエストと本社に抗議の電話をしました。テナントは自動的に広告宣伝費を取られます(うちは毎月32万円)。CMの内容は知らされません。こんなマイナスCMはテナントにとっても迷惑です。お客様に不快感と不信感を与えています。早急に真摯に対応を願います。
— Naoko SAKOKAWA 迫川尚子 (@SAKO_BER) 2015, 3月 20
一方、ユーザの気持ちをきっちり代弁してる広告。これはナイスだ。
ルミネのCMがすごい炎上してるけど、一方横浜MORE'Sにはこんなポスターが。元気が出るコピーだ pic.twitter.com/3cODLJaPWk
— はと@BrBaリレー完走 (@810ibara) 2015, 3月 20



