2015/02/26

送料無料サービスの試験運用→辞めた理由

2014年の初頭から夏頃まで、高額落札者限定で「次回送料無料」の案内をしていた。

秋冬物(春夏物)を買った人に半年後戻ってきてもらい、春夏物(秋冬物)を買ってもらう、という流れを作りたかったからだ。

リピーターを育成するにあたって、2回目の購入というのは非常に重要である。

2回買わせれば、3回目にもつながりやすい。

ただ筆者は送料をすべて実費でとっており、人によっては送料だけで2000円を超えるケースも少なくない。

高い送料がリピート購入のネックになりやすいと思っていたので、次回送料無料という特典はかなりお得感があると思ったんだよね~。

して結果は66枚(66人)に配布して、消化は7枚。

消化率10.6%。

うーん。。。予想していたより低い。4人に1人くらいは使ってくれるかと思ったんだが。

イマイチだった理由として考えられるのは

  • 楽天orヤフオク全体で使えるならともかく、特定の出品者限定だと使いづらい
  • 単純に忘れられた
  • 初回取引の満足度が低かった

あたりか。客に聞いたわけじゃないので、真相はわからないが。

モヤモヤしながら半年ほど続けて、結局

  • 送料無料サービスがあろうがなかろうが、リピートする奴はするし、しない奴はしない
  • 値段に釣られる客の質はそれなりなので、やはりお得感で引っ張るより、送料を払わせてでも服の質を上げたほうがいい

という結論にいたり、やめてしまった。

このへんは論理的な説明は難しい。ぜんぶ勘なので。

もう少し辛抱強く続けていたらリピーター定着につながったかもしれない。

もしかしたら10.6%という数字は成功で、この案内をしなかったら昨年の売上はもっと低かった可能性もあるわけだが、どうもそういう気はしない。

送料についてはいろいろな考え方があって、

  • 送料無料
  • ○○円以上買ったら無料
  • 一律○○円

という方法もある。

無論、これらの場合は送料分のコストを上乗せして売値を決めることになる。

客からすればこっちのほうがシンプルでわかりやすいし、売り手としてもオペレーションが楽なんだけど、いまのところは「送料は別途もらいます」というスタンスでやっている。

というのは送料を一度安くしたら(固定したら)、上げらんないでしょ。

いったん下げて「やべえ失敗だ!やっぱり徴収しよう」と思ってもカンタンに戻すことはできない。

安くするのはいつでもできるんだし、今のところは送料別途でもぼちぼち売れてるので、「送料がネックで売上が伸びない」というような確信を持てる日が来るまでは、このままで行こうと思っている。



2015/02/20

確定申告が終わった

今回より帳簿はマネーフォワードで管理していたが、いんやーめっちゃ便利だわコレ。最強のクラウド会計。そりゃほりえもんもベタ褒めですわ。2014年のグッドデザイン賞も受賞してるらしい。

ソフトウエアかくあるべし!楽天やヤフーの技術者はこのインターフェース見習えって感じだよ。

さて1年を振り返って。

語るべきことは。

あんま、ない。

だって毎日数字見てるしさ~。前月比、昨対比もいつもチェックしてるから、決算書見たからって今さら特に新しい気づきはない。

売上と利益については昨年比で伸びたが、儲けは


  • 電動自転車の購入
  • 事務所部屋のリフォーム
  • ドカッと年金基金
  • ドカッと小規模企業共済


に使ってしまったので、手残り(課税所得)は少なく、税金が去年より少ないのが助かるって感じかw

経費で微妙だったのはコピー代かな。1年で1万円。

筆者はプリンターを持ってないので、印刷が必要なときはいつもコンビニに行ってるんだけど、1万も使ってるなら自分で持っててもいいような。でも邪魔なんだよな。プリンターって。

粗利率でも振り返ってみますか。


  • 24年度78%
  • 25年度73%
  • 26年度68%


利益率を落としても売上を上げる方向で進めている、と昨年の記事で書いているが、まさにそのとおりに動いてきたので、これも想定通りの数字ではある。

今年も似たような感じで進めていくつもりである。

がんばります。



2015/02/15

値段設定を考える:料理の美味しさは価格に左右される?

商品価値が値段を決めるのではなく、値段が商品価値を決めている(こともある)という話。

料理の美味しさは価格に左右される

同じ内容のバイキングに4ドルと8ドルの価格をつけて比較したところ、高い価格を支払って食べた人の評価は全体で11%多くおいしいと回答しました。さらに、そのバイキングに4ドル支払った人は、自分たちが食事した料理は食べれば食べるほど満足度が減っていく「収穫逓減の法則」が働いたと回答しましたが、8ドル支払ったグループでは、そのような現象を経験した人はいませんでした。

高い金を払って手に入れたものは

「こんだけ払ったんだから、自分はいいものを買ったはずだ!値段に見合った価値があるはずだ!」

と思い込みたがる傾向がある。

自己暗示だな。

じゃあ、なんでもかんでも高く売りつければいいのか?というと、そう単純ではない。

もしこれが4ドルと12ドルの比較だったら、12ドルのほうは「高すぎ」という評価だったかもしれない。

10ドルと20ドルだったら、逆に低いほうの「10ドルが妥当」という評価だったかもしれない。

許容範囲ギリギリの高値に設定することがキモだ。範囲を超えた価格にすると、逆に悪印象になる。

「アタシは安い女じゃないのよ」アピールのために「1回目のデートの誘いはあえて断る」みたいなマニュアルがあるだろう。

しかしこれを使って効果があるのはカワイイ女の子だけであって、並以下の女がやっても「何お高くとまってんの?」と思われるのがオチであるのと一緒だ。

商品価値を見誤ると値段設定も間違える。

ていうか、そもそも「商品価値ってナニ?」って話だしね。

商品価値は原価だけで決まるものではない。カシミヤがコットンに常に勝つわけではない。


  • 売り手側の事情→売上目標、在庫回転率、取引先との親密度
  • 買い手側の事情→可処分所得(給料、小遣い)、趣味
  • マーケットの事情→希少性、メディア露出、流行、経済市況、競合他社


などといった、いろいろな要素がある。

これらを踏まえたうえで「客の許容範囲からハミ出ないギリギリ高い値段設定はどこか?=どこまでむしり取ってもOKか?」を探るのが、商売人の仕事といってもいいかもしれない。

古着を見てるとさあ、ファストファッションとたいして変わらんクオリティなのに値段がべらぼうに高いブランドとかあるよね。アレとかコレとかソレとか。

まあ一番はやっぱ見せ方がウマいんだけど、そういうブランドは見てて勉強になるよホント。えーここまでやっていいんだ?!みたいなね。




2015/02/12

クラウドソーシングで市場調査員発掘!!~発注体験談口コミその2

やあみんな!クラウドマン陽だよ!今日も元気にクラウドソーシングを使っているかな?!

と激しくステマっぽい挨拶でこんにちは陽です安心してくださいステマじゃありません企業からは1円ももらっていません。ノーステマ!

自腹で発注した体験談を投稿しております。今回は第2弾です。

先日は素晴らしいドライバーを発掘したとの記事を載せましたが、今回は市場調査員を発掘しました。

市場調査っつっても難しいことはなんもなくて、週一回とある情報を調べてメールで報告する、というカンタンなお仕事です。

在宅OK、スキル不要で、作業時間は30分くらい。

で、報酬は300円/1回。

こんな安くて応募あるかしらん。。。

と不安になりながら募集するも、1日で3件の応募あり。

マジか!

募集期間はまだ残っていたんだけど、1人だけ自己アピールがしっかりしてて信用できそうな人がいたので早々に依頼を確定しました(残り2人は応募文面が微妙だった)。

お駄賃程度のお金にしかならないですが、ま、小中学生でもできるレベルの仕事なので仕方あるまい。

初回の納品をみてきちんとやってくれたので、継続案件として来週以降も依頼。

バックレ防止、モチベーションアップのために、10回連続できちんと仕事したらボーナス支給というニンジンも提示しておいた。

おかげで少しだけ仕事が楽になったでござる。

やりとりはすべてメールのみで会話は一度もなし。お互い顔も年齢も知らないが、問題ない。

クラウドソーシングについてのネットでの評判を見ていると、受注にしろ発注にしろ、仕事スキルの低い者同士の出会い系であり、つまりはロー賃金とロークオリティ成果物の交換であり、行き着くところはトラブル地獄、というのが通念のようだが、筆者は今のところ満足してます☆彡

ま、センスや能力に左右されない仕事しか依頼してないからね。

写真の修正とか販促文とかも外注したいけど、これは売上を大きく左右する要素なので、非対面での依頼は難しいなと思います。安かろう悪かろうじゃ困るからねえ。(逆を言えばそれなりのクオリティで出してくれるなら、それなりの金で依頼したい気持ちはある、が、そういう人を見つけるのは難しいかなあ)

ということで「誰がやっても同じ仕事を低い単価で依頼したい」ときには、クラウドソーシングはけっこうオススメであります。


主なクラウドソーシングサイト




2015/02/11

在宅アルバイトで時給6000円も?げん玉に神案件登場

ポイントサイト、げん玉で久しぶり(?)の神案件が登場~♪

ホテルの口コミサイト「宿らん」で1件100文字の投稿をすると、100円相当のポイントがもらえます。

投稿は何回でもOK。

筆者がやってみたところ、マッハでやれば1分で1件投稿も可能です。

ということは時給6000円?!

100文字ってだいたいこんくらいです。

彼女とのお付き合い1周年記念に泊まりました。高層階の部屋で、都会を一望できる景色に彼女も大喜び。部屋も広くゆったりしてるのでくつろげました。おかげさまでいい想い出になりました。来年もまた利用させていただきます!(105文字)

これで100円チャリーン☆

興味のある方はどーぞ。


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ポイント獲得方法(「げん玉」と「宿らん」両方の会員登録が必要です。無料)

1.げん玉会員登録(要携帯認証。無料)
         ↓↓
2.げん玉トップページ中程から下記バナーをクリックし、宿らんへ飛ぶ
↓↓
3.宿らん会員登録(無料)
         ↓↓
4.「口コミ投稿」ボタンをクリック
         ↓↓
5.ホテル選択後、「口コミを書く」ボタンをクリック
         ↓↓
6.4つの必須項目を選択し、100文字の宿泊口コミ投稿
         ↓↓
げん玉ポイント1,000pt(100円分)GET♪


ちなみに筆者は、以前ホットペッパーグルメの投稿案件があったときに、20~30時間程度の作業で20万以上稼がせていただきましたw

スキル不要で元手もかからないので、時間のある人には超オススメです。


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関連記事





2015/02/04

「激安販売レターパック」は納期がかなり遅いようです~口コミ、評判、詐欺、最悪、ぼったくり、体験談

今日は仕入れで3軒巡回!チャリで35km!渋谷~横浜間くらいの距離を爆走してきました。本当に健康的であります。

さて以前紹介したレターパックの激安販売サイト、「激安販売レターパック」について、当ブログ読者Sさんより、貴重なタレコミ情報をいただきました。(転載許可済)

少し前の記事ですが、レターパックの販売の方の紹介がありましたね。

あの方に関して情報は他からも入ってきているかと思いますが、何度か利用してみた結果、対応がかなり杜撰で忘れられて発送されないため電話するも、電話応対も信用ならない、でも安い、と使い続けていたところ、遂に最近消息が絶たれました。

ヤフオクの方は更新しているようなので、評価がつけられないHP販売の方で何かが起こっているようです。

少し検索してみたところ、詐欺師として名前が挙がっていて、血の気が引いています…。

これまでも、20枚毎の注文や小口だと、時間はかかるものの難なく送られてきました。

複数口で注文した場合に、数口抜かす、という手法で忘れてもらったら儲け物、とでも思っているのでは、という販売姿勢を感じてしまいました。

電話に出た男性も、言葉は悪いですが悪質な自営業にありがちな明らかな乞食タイプの声や話し方で、大丈夫なのかな~という感じだったんですよ(苦笑)

このサイトの運営者、ハヤシトモユキ氏は2chでも詐欺師として名指しされている

ヤフオクでの評価(ID:store_1355 )は267件中、どちらでもないと非常に悪いが12件。割合的に多いね。発送が遅いとのコメントが連続している。

筆者はというと、なんだかんだで一度も使ってませんでした。レターパックの消費スピードがめっちゃ遅くて在庫がなかなか減らないんだよね。。。

たかだか数百円の安さにつられてトラブッたら時間も手間も逆に損なので、付き合うならよく考えたほうがいいかもしれない。どうしても経費を節約したい!というならヤフオク経由の取引がいいかもね。

Sさん、貴重なコメントありがとうございました。

当ブログではさまざまなタレコミ情報を募集しております。古着、転売、個人事業主に関することなら大歓迎です。真木ようこ、杏、天海佑希に関する情報もお待ちしております。AKBに関する情報はいらないから送るなよ。



関連記事(なぜか充実していくw)



2015/02/01

クラウドソーシングでドライバー発掘!!発注体験談口コミ

いま一番欲しい人材「ドライバー(車込)」を、流行のクラウドソーシングで募集したら、ドストライクな人材を発掘しました。

最近は1日で100着以上仕入れる日も増えてきて、「いい加減、車使えよ」ってレベルのボリュームになっている。がしかし、毎日乗るわけじゃないし、やはり維持費とか考えると割に合わない。(車なんかに金使うならもっとほかのことに使いたい)

便利屋依頼を検討したら、レンタカーより高い。意味なし。

仕方ないのでいまだ強引にコンビニ発送を繰り返しているんだけど、微妙に面倒くさい。

ということで、仕入先から自宅まで、誰か安く運んでくんねえかなあ~車持ってりゃボンボンの大学生とかニートとか主婦とかで全然いいんだよな~と思いながら登録したら、なんとたった1時間後に

「まさに通勤経路なので、拾ってお届けします」

との連絡あり。マジか!しかも

「夜の仕事(≠水商売)で夕方出勤だから、時間的にもピッタリです」

とのこと。

タクシー使うと1万4000円くらいかかる距離を3000円で運んでくれることになった。

なんという僥倖!あまりの引きの強さにビビる(笑)。

今年のラッキーはこの一発で全部使ってしまったんじゃないだろうか。。。

こっちからすると楽だし安いしで大助かり。

向こうからすると「通勤途中にちょっと遠回りするだけで3000円」なのでいいお小遣い稼ぎになる。

「あなたのような人を探していたんですよ!」

と思わず言ってしまいました。

ただまあスケジュール調整が若干手間だけどね。

筆者の仕入れは定期巡回じゃなく、前日に突然決めることが多いんで。

あまり期待しないで登録してみたクラウドソーシングだが、「単発で何か依頼したいとき」には案外使えるサービスかもしれない。


主なクラウドソーシングサイト