2014/07/22

車が超欲しいけど絶対買わない夏2014

最近「暑い」「ダルい」「重い(←古着が)」しかしゃべってない陽ですあーあちぃだりぃおめぇ。

仕入れの移動が面倒なので車が欲しいといつも考えてるんだが、10秒で「不経済」という判断に至り却下するということを繰り返している。

みんな知ってると思うけど、車ってほんっっっと経済的合理性ないよねー。

軽く試算するとわかるんだけどさあ、150万のカローラ新車で買って10年乗り続けた場合、維持費だけで600万くらいかかるんだよねー。車代と合わせたら750万ですわ。

不本意(!)なカローラに、10年(!!)乗るだけでも、750万(!!!)のコスト。

ちょっといい車買って、ちょっといい場所に停めて、5年で買い換えたら、あっという間に1000万、2000万だぜ。

しかも自分で運転してたら常に事故リスクと隣り合わせ。

車持ってりゃモテるって時代でもねーし、酒が飲めないのもイタイ。

ガソリン代はアラブのご機嫌次第ってのもなんか腹立つ。

車があっていい点といえば


  • 行きたい場所にサクッと快適に行ける
  • 経費で落として節税効果


え、こんだけ?!目が点。

なんか、こんだけ「デメリット>>>>>メリット」な商品もほかにねえよな。

というワケで「車ほしー」と思いながら、絶対買わない筆者です。

10年で750万使うってさー、タクシー予算に毎月6万×10年使うのと変わんないんだよねー。

タクシーで6万ゆうたら渋谷~箱根間を往復できる距離だわ。

どんだけエグゼクティブやねん。

一応、中古のカローラ買ったつもりで自分には毎月3万のタクシー(あるいはレンタカー)予算つけてるけど、結局使わない(だってもったいないし)。タクシーに乗らないで生活できてるってことは車も必要ないという証明になってるっつーことだな。。。

にしても年収500~600万程度で「趣味」とか「ロマン」とかワケわからん理由で車買うやつってなんなんだろ?宝くじにでも当たってるのか?親に買ってもらってんのか?遺産相続か?

運転が楽しいとかストレス解消になるとかわかるけど、それってカローラクラスじゃ無理だよね。乗ってて楽しい車を維持するんじゃ月10万投下しても足らんやろ。

酒もタバコもギャンブルも風俗も旅行もゲームも外食も一切やりません、って人だとしても、車持ってますってだけでスーパー道楽だよなあ。一点豪華主義ってか。

田舎にいる人は「車がなきゃ生活できない」とか言うけど、家賃に6万プラスしたら駅チカに住めんじゃねーの?とか思うけど、そういう単純な話でもないのかしらね。

あー車欲しい。絶対買わないけど。2回も言ったわ。

どうでもいいけどタイトルの「夏2014」は余計です。暑くてラリってますハー。


2014/07/12

ジャパネットって意外と安くないんだぜ

ジャパネットたかた社長、来年1月退任へ 後任に長男(朝日新聞)

 通販大手のジャパネットたかた(長崎県佐世保市)は11日、高田明社長(65)が来年1月に社長を退き、後任に長男の高田旭人(あきと)副社長(35)を充てる人事を固めた。関係者が明らかにした。高田社長は1986年、たかた(現ジャパネットたかた)を設立して社長に就任。自らテレビショッピングの番組に出演して商品を紹介する手法で収益を拡大してきた。

ふーん、血縁人事なんだねー。新社長は3兄弟の長男で東大→野村證券1年→ジャパネットたかた。写真見るとお育ちのいい優しそうなおぼっちゃま、って感じ。

高田社長もめちゃくちゃ外見若いよなー。やっぱフサフサな髪と太らないことが大事だな!

ところでテレビ通販の王者として快進撃を続けるジャパネット。

なんとなくお買い得なものを売ってるイメージがあるかもしれないが、売られてる商品の値段は決して安くないっての知ってた?これ、周囲の人に言うとけっこう驚かれるんだけどw

たとえば今、サイトトップで押されてるエアコン。

価格コムで調べるとわかるが、だいたいネット最安値より1万円、下手すると2万円以上高い。(工事費や送料コミコミでね)

それ以外の商品も、よくよく調べると激安といえるようなものはない。

でも売れる。儲かってる。検索全盛のこの時代に。なぜか?!

社長が有名だから!

って答えた人はビジネスセンスがないから退場。

答えは単純(だけど簡単ではない)で、抜群のプレゼンセンスで「素敵なものを安くお届けしてます!」って思わせるのがうまいんだよな。

  • ユーザが使ったときのメリットをイメージさせるのがうまい
  • 下取りキャッシュバック、分割金利手数料無料などを大げさにうたうことで”安く見せる”のがうまい

要は錯覚ですわ。サッカク。

別に筆者はアンチ・ジャパネットじゃないけど、てかむしろ高田社長はとても尊敬してるけど、客としてジャパネットで家電を購入するのは賢い消費行動とは言えない。

しかし商売人として見た場合、ジャパネットから学べることはたくさんある。値段だけが勝負じゃないんだぜ、客をソノ気にさせてナンボなのさ、ってことがよくわかるからだ。




2014/07/10

リフォーム一括見積もりサイトで問い合わせ→コピペ返信の嵐→ナメてんのか?

自宅をリフォームして事務所と古着専用の倉庫を作ることにした。

広さはざっと17坪くらい、独身用1LDKマンションくらいの広さがある。

だいたい仕様も予算も決まったんで、相見積もりを取るべく、下記の一括見積りサイトを使ったわけ。


  • ホームプロ
  • 家仲間コム
  • HOME,Sリフォーム


サイトの問い合わせフォームから、やりたいことを箇条書きで記入。見取り図、現況写真を添付して送信。

自分で言うのもなんだが、リフォーム初心者にしてはか~な~りハッキリしたわかりやすいビジョンを提示したはずなんだよね。

にもかかわらず、業者の対応はどいつもこいつもコピペ返信。

我社はナントカ賞を受賞しております!

創業ウン十年!地元密着工務店です!

って「うちは!うちは!」アピールばっかり。こっちの言うことほとんど聞いちゃいない。

もっとひどいのだと

検討のうえ、出来るだけ早くご提案させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

ってどういう段取りで商談を進めるつもりなのか謎な返信も。(このあと提案とやらは届いてない)

あのさあ仕事欲しいの?欲しくないの?どっちなのキミたち???こっちは数百万の金を投資する業者を探してんだよ。

こんな対応で効率的に仕事してるつもりになってるのか、はたまた一括見積もりサイトから問い合わせてくる客をバカにしてんのか?

コピペで聞いてもいないアピールされて、依頼する気になる客がいるのかね?!

フツー問い合わせが来たら、それに対する簡単な提案、あるいは質問、請け負えないんだったらお断りとかしない?手間暇のかかる作業でもねーだろーよ。せいぜい5分もあれば終わるだろーが。コピペで自社アピールってありえないんだけど。

いやー揃いも揃ってあまりに雑すぎる対応にびっくりである。一発目からこれじゃ、依頼しても手抜き工事されそうでまったく信用ならない。

筆者だったら問い合せてきた客にコピペで返答とか絶対ありえません。

やっぱ見積もりサイトに登録してる業者のレベルなんてこんなもんなのかなー???売れっ子業者だったら営業なんかしないでも口コミで仕事途切れないだろうしねー。

ぜんぶで20社くらい返答がきたうち、コピペじゃない返答だったのはわずか2社(!)、忙しくて請け負えないという連絡が来たのが1社でした。

コピペ対応するくらいなら、いっそ見積もりサイトの登録なんかやめるべきだ。

どうも最近、アホ営業にイラっとすることが多い。梅雨でジメジメしてるからか?!


2014/07/07

ワンデーの割引がされてない!と苦情入れたらお買い物券をくれたでござる@ブックオフ

ブックオフで会計時にワンデーサンクスパスの画面を見せたのに、家帰ってレシート見たら割引がされてないことに気がついた。

15000円の10%だから、1500円損してることになる。

オイオイこりゃないぜ!

と電話で苦情入れたら、速攻で割引分の現金と一緒に割引券(300円分)を現金書留で送ってくれました。




ラッキー。

最初に電話に出た人がすんなり対応してくれたので、どうもマニュアル化されてるっぽいね。(ただし返金方法は再来店か現金書留のみで、銀行振込は対応してくれない)

本当にワンデーを見せたのか疑われたら「防犯カメラを確認しろ」って用意してたセリフを言うつもりだったんだけどw

それにしてもブックオフって大量買いするとワンデー割引忘れられることけっこうよくあるんだよね。

品物のカウント前に見せるとかなり高い確率で忘れられる。

筆者は最近、「○○円です」って言われたあとに必ず「割引適用した?」ってきくようにしてます。



2014/07/03

TV番組レビュー:ティム・ガンの芸風に唸る『ティム・ガンのファッションチェック』@Hulu

NHKで放送されていた人気番組『ティム・ガンのファッションチェック』がHuluにあるので見てみた。とりあえずシーズン1の8回分だけだけど。

いわゆる「野暮ったい女性がこんなにキレイになりました!」っていうビフォアアフターものなのだが、これがなかなか面白い。

番組はファッションに悩む依頼人(アラサー女性)がカリスマファッションコンサルタント、ティムガンに相談するところから始まる。そのあと下記コンテンツとともにティムのアドバイスが続く。

  • 1週間のコーディネイトチェック
  • ワードローブチェック←ティムに怒られながら不用品をどんどん捨てていく
  • 軽い自己啓発←業界人のオカマに「これまでの自分は捨てて!」とか言われる
  • スーパーモデルと買い物に行く
  • ヘアスタイルチェンジ
  • メイクアップ
  • 家族や友達の前でファッションショー←ワー!キャー!素敵ー!見違えたー!
  • その後の依頼人からのビデオレター←おかげで毎日楽しいわ!的なメッセージ

と、とにかく盛りだくさん。これを25分で放送する。展開が速いのであっという間だ。

興味深いのは、ビジュアル面の変化もさることながら、コーチング要素がしっかり入っていることである。

ティム・ガンは、NYの有名なデザイン学校、パーソンズ大学で学部長まで勤めた人。アカデミックな素養があるからか、アドバイスが具体的で明確。

依頼人のどこがダメなのか、どこが魅力的なのか、どうすればいいのか、どんどんアドバイスしていく。それがきわめて明快でわかりやすい。

アドバイスの過程でティムの辛口なダメ出しもあるんだけど、ウィットに富んでてユーモアがある。どっかのセクハラ議員みたいに低レベルな野次や、人種差別的なことはもちろん言わない。

「(古いスカートを見て)毛の抜けたねずみみたいだ」
「(ぶかぶかのスーツ姿を見て)まるでジャガイモの袋だ」

ってサラサラッと言ってて爆笑wこれ、相当レベルの高い芸風だなあ、と。

こういう誹謗中傷ではなくピリッと皮肉のきいた比喩が言えるのって、日本の芸能人だとたけしとか松っちゃんくらいじゃないだろうか。

しかもティムはシルバーグレイのナイスミドルなおじさまである。ピーコとかドン小西みたいなおっさんにごちゃごちゃ言われても「は?」って感じだけど、ティムに言われたら素直にうなずいてしまいそうだ(ネットを見ると女性ファンがかなり多い)。

基本的に女性向きの番組だが、「おれの彼女(妻)、最近手を抜いてやがるな」と危機感を持っている男性にもパートナー改革ツールとして効果がありそうだ。

あとは人材育成で悩んでる人、後輩とか部下の指導に悩んでる人にも学ぶところがあるかもね。落として上げる、その落差がすごいからw

最初に「おばさんみたいだ」「世間様に見せられない」とどん底まで落としておいて、最後に「きみを誇りに思うよ」「以前の君とは別人だ」と持ち上げる。キレイにするだけでなく、そうやって依頼人に自信をつけていくんだな。

いやーこんな振り幅でアドバイスされたら、流されやすい人だと信者になっちゃうよね、って思いましたわ。

『ティム・ガンのファッションチェック』はHuluで見ることができます。今なら2週間無料視聴できます。吹き替えバージョンがあるので気楽に見れます。おすすめ。