2014/05/23

セブンが値引きCMをやる理由

ちょうど1年前に

大金使って20円引きアピール~セブンイレブンのテレビCM

というエントリをアップした。

セブンの10円引、30円引というなんだかセコく見えるCMを見るたびに「なんじゃありゃ」と思っていた筆者だったが、なぜあんなことをするのか、その答えが『セブン‐イレブン覇者の奥義 』P45~46に書いてあったので個人的メモ。

いわく、セブン加盟店は商品の廃棄ロスを嫌って発注を抑えがちな傾向にある。なぜなら仕入れ代金、廃棄コストは店舗が負担しているからだ。

消極的な商品発注→品切れ→客離れ→売り逃しという負のスパイラルに陥いりやすい。

そうならないために、CMを流し、よく売れる→店舗も多く発注する→利益も上がるという流れを作っているらしい。

一種のショック療法である。本部が値下げ分を負担するという明確な加盟店支援を打ち出すことで、加盟店を奮い立たせるのである。(中略)本部が仕掛けた積極策を活用することで「やればできるんだ」という気持ちになれることが大事だった。

つーことで、「チミ達、がんばりんさい!」というセブンからの応援なんだねえ。

そういえば単価100円とか200円のお菓子(「コアラのマーチ」とか「たけのこの里」とか)のCMも、あれは消費者に対してどうこうというよりは、メーカーが小売店に対して「我々はこの商品を熱押ししています!こんなにお金をかけて宣伝しています!だから売ってください!」ってアピールするため、ってのをどっかの本で読んだけど、コンビニも同じなんだねー。

全国で1万5千店舗あるセブンイレブンの経営者にやる気を出してもらうためのコストが数億円。と考えると合理性があるわなあ。

ガッテンしますたw


2014/05/18

宅急便を装う不審電話


これは気をつけなー。

自分にかかってきたら簡単に騙されちゃいそうだ。


2014/05/16

ジャンク品の処分もブランディアへ直行

筆者の古着を仕入れるときのチェックポイントは以前述べた。

古着を仕入れる際のチェックポイント

ウッカリ変な古着をつかんでしまうと損するので、仕入れチェックは厳しくやっている。

しかし、一度に何百着も古着の仕入れをしていると、ジャンク品も混ざってしまうことは避けられない。

割合にして3%くらいかなー。

ボロ着はないものの、ボタンとれ、部分的な毛羽立ち、小さいシミ、全体的にヨレてる、といった見落としが多い。

そういう古着の処分はどうするかというと、これまではまとめて投げ売り(1円出品)とかしていたんだけど、そうすると100着で100円とか、ボランティアにもならない額でしか落札されない。

ずいぶん前に150着が38円で落札されたときは泣いた(涙)。

(加えてジャンク品なんぞに手を出す落札者は低品質である可能性が高いので、正直言うとあまり関わりたくない。)

しかしブランディアに出せば最低でも1着10円になるので、もう最近は全部こっちにまわしている。

この前も、せっかく仕入れた人気ブランドのジャケットがあったのだが、毛羽が見つかり「売りもんにならんなー」と判断したものを送ったのだが、800円の査定をつけてくれた。ラッキー。

何点かは仕入れ値より高く売れちゃったりするので、たとえジャンク品の査定でもトータルではプラマイゼロに近くなることもある。

というわけでジャンク品の損失回収にはブランディア をどうぞ。

以前も書いたがブランディアは対応が早いこと、売る&売らないをアイテム別に選べること、返品送料無料と大変便利だ。

初めて利用する方はこちらから申し込むと、筆者からの紹介という形で、もれなく1000円分のクオカードがもらえます。

参考記事



2014/05/15

消費税は上がったけど仕入れ値は下がってる

リサイクルショップ増えてるなーなんかどこの業者もモリモリ新規出店してね?

あっちもこっちもリサイクルショップだらけ。

最近、筆者が仕入先として開拓したとある店は、売り場面積は小さいのだが、場所がいいのだろうか、お宝率が高くてほとんど棚買い状態である。あまりにお宝が多いので鼻血が出そうだ。あの店はヤバイ。。。あのまま誰にも注目されませんように(祈)。

しかも安いんだよねー。

リサイクルショップでも当然、消費税は取っているので、「4月以降は仕入れ値上がるかなー」と思っていたんだけど、それ以上に激安古着がどんどん発掘されてしまうので、逆に仕入れ値は下がりつつある。

嘘みたいな話だけど。

これまでは1点あたりの服の仕入れ値平均は200~300円くらいだったけど、この調子だと今年は200円切るんじゃねーかな。

東南アジアかここは。

最近は3000円の服見ると思わず「たけえ!」と叫んじゃうよ。

なんつーか追い風なんだろうね。古着転売で稼ぐなら今でんな。



2014/05/13

ダラ見禁止とか言ってる出品者はアホ

オークションで出品したアイテムが、ウォッチリスト(お気に入り)に長く登録されてるものの、なかなか落札されない。

それに業を煮やした出品者が

「ダラ見(ダラダラ見る)禁止!」

「購入の意思の無い方のウォッチリスト入り禁止!」

とか言ってるのよく見る。

あのさ~、そんなこと言っても意味なくね?

ウォッチリストをどう使うかなんてユーザの自由だろ。

出品者に制限されるいわれなんてない。

こんなこと言ったところで、無意味なウォッチリストが減るわけないし、むしろ落札側には「こいつ焦ってんだな」とか「うるせえな」とか「何様だ」とか悪い印象しか与えないと思うよ。

ちなみに筆者はウォッチ登録しまくりダラ見しまくりである。むろん、購入者としてではなく競合として相場観を養うためのウォッチである。

こういうまったく落札する気のない人が見てる場合も多々あるので、それがうぜーと思う人はそもそもオークション販売は向いてないよ。


2014/05/12

登録が面倒くせえフリマアプリ

と、のっけからフリマアプリに対して喧嘩腰ですんませんw

「フリマアプリで売れまっせー」

という記事をよく目にするので筆者も試してみた。

使ったのは以下3つ。ほかにもあるけど、これらがメジャーらしい。端末はi-Phoneだ。


ま、結論から言うと、商品登録がクソ面倒くさい。

スマホアプリだから、商品情報(テキスト)は当然手打ちなんだけど、日頃、携帯メールなんぞ全くやらない筆者には面倒すぎてやってらんない。写真もスマホだとキレイに撮れない。やっぱデジカメ+フォトショが最強。

仕方ないのでPCで打った文章や写真をメールで転送してコピペ登録したけど、時間がかかりすぎる。仮に女子高生バリのスピードで手打ちできたとしても、キーボードには勝てないことを考えると、かなり微妙。

とまあ予想していた通りの展開で、早くもやる気ナッシング放置プレイになってしまった。

そもそも運営側が対象としているユーザは、

  • 普段からパソコンを使わない人
  • ネットもメールも動画閲覧もぜんぶ携帯端末な人
  • 和気あいあいが好きな人

みたいな、情報収集やコミュニケーションをPCよりスマホに依存している人々なんだろう。

登録フローは洗練されていてわかりやすい。とにかくゴチャゴチャしててわかりにくい楽天オークションやヤフオクに比べるとシンプルなので初心者にもすぐ出品はできるだろう。「ネット販売に興味はあるけどよくわかんなーい。ぐすん」みたいな人々にはちょうどいい難易度っぽいね。

フリマアプリにも「いいね」機能があって、筆者の出品したやつにもさっそく「いいね」をもらったんだけど、「いいね」なんていらねーから買えよって気分。

あとメルカリは福袋出品の際、中身全部を写真とテキストで説明しないと、速攻で出品を取り消される。詐欺対策&治安維持のためにパトロールを強化してるらしい。筆者の場合、5点とか10点程度の福袋であれば中身を全部見せるけど、大量の福袋は全説明なんて無理である。でも売りたいのは大量の福袋(=単価が高いやつ)だし、もうこの時点で無理ゲーになってしまう。

肝心の手数料だけど


つーことで、メルカリ以外は既存オクサイトと比べると「たけーよ。。。(汗)」って印象。

モリモリ売っている人もいるようだが、

フリマアプリ使って洋服の転売で月20万ほど儲けてるけど質問ある?

まあでもこの人の場合は「売れる商材を安く仕入れられてる」のが大きな要因だろう。「フリマアプリだから売れてる」わけではないと思う。

というわけで、パソコンよりスマホ操作のほうが楽チンな人、販路を広げたい人にはいいかもね。筆者は楽オクとヤフオクの管理だけで手一杯。。。でもないけど、やるメリットがなさそうなので当面スルーです。

2014/05/08

ドラマレビュー:花咲舞が黙ってない@Hulu

日本テレビで放送中の『花咲舞が黙ってない』を毎回観てる。Huluで。ってまだ完結してないのに、もうバックナンバーが配信されてんだよね。びっくりだわ。リアルタイムでテレビ見る必要ないじゃん。

『半沢直樹』は見てなかったので、池井戸潤さん原作のドラマって初めてだったんだけど、いやー面白いでんなー。

主人公・花咲舞は地位も権力もない、ただの一銀行員。でも、上司に対して間違っていることは「間違ってる。」とはっきり言う性格。事件や不祥事をおこして支店に行き、解決に導く臨店という仕事についた舞が弱い立場の人たちを救っていきます。

毎回1話完結で、冒頭で問題が起きて2転3転してオチがしっかりすっきり収まる、後味が大変良いドラマ。

まあ、現実はあんな簡単に勧善懲悪に展開しないだろうけど、エンターテイメントとしてとっても面白い。展開が速くて変な一人がたりとかダルいシーンがないのが筆者の好みにマッチするのかも。よく知らない銀行の内部事情も興味深いし。

杏と上川隆也の爽やかすぎるコンビ、西野カナのアップテンポの曲『We Don't Stop』も春のドラマにぴったりだ。頭取候補役の怖い本部長、生瀬勝久の髪型も笑えるw

いやーそれにしてもやっぱり杏いいよねー、イイ。女優になるべくしてなってるって感じがするよ。年を重ねても活躍してるだろうねー彼女。

あとさードランクドラゴン塚地武雄、ちょこっとしか出てこないのにすごい存在感だね。なんだろうねえ、あの人。芸人出身で上司役が似合うってすごくね?こんなにドラマで活躍しちゃって、相方は何やってんだろ。。。

銀行というお堅い業界が舞台ながら、見てて疲れない、ラストにスカッとできる良質のドラマだ。オススメ。

『花咲舞が黙ってない』はHuluで見ることができます。今なら2週間無料視聴できます。